あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

縮毛矯正

2005-08-27 20:44:58 | 日々雑事


昨日から、ば~ちゃんがショートステイへ出かけたので
思い切って美容室へ行ってきた。
カットだけならば、ば~ちゃんが居ても短い時間なので何時でも行けるのだが
縮毛矯正をしようと思っていたので、前もって美容室に予約を入れておいた。

元々 私の髪の毛はくせ毛なので、汗をかいたり雨に濡れたりすると
収集がつかないくらい、思い思いにピンピン跳ね回るお転婆な髪の毛なのだ。
小さな頃から、この いわゆるテンパーが嫌で仕方なかった。
まず 長く伸ばすと下へ行くほどボリュームアップしてしまい
短ければ短いなりに、収まりがつかない。
いつも車に乗っていて窓を開けて、風になびく髪の毛に憧れている。

今回は一年弱、縮毛矯正をしなかったので、かなりクルクルになっていた。

髪に薬品を塗り、30分温められる。
それから 洗い流して乾かしたら、何か泡の出る薬品を髪の毛にたっぷりと染込ませ
今度はアイロンで真っ直ぐにくせをつけたら、また洗い流す…。
時間にして2時間半、猛烈な眠気と戦いながらの時間だった。

それでも ここの美容師さんは、同級生の奥さんであり
うるさい位に話しかける事がないけど、飽きない程度に話しかけてくれる。
話ベタの私にとっては居心地の良い美容室だ。

コンサートまで一ヶ月を切ったし
この辺りで縮毛矯正をしておかないと間に合わなくなるのではないかと思い
かけた一週間くらいはペタンコの髪型なので返っておかしくなってしまうのが常だ。

以前 かけた時などは、夫に言われた言葉に少なからず傷ついた。
『なんだ~~ かまやつひろし、見てえだ…』
しかも 今回は『ちょっと 長めの、和田あき子だ!』
私は、ムッシュかい! あっこ姉さんかい…。

ガーーーン!!・・・・・・・・・・・ 何とでも言えば良い!!

一週間ほど過ぎたら、ほどよくふっくらとしたカッコイイ髪型になる…はずだ。
たぶん…きっと… なってもらわなければ!! と思っている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下手の横好き | トップ | ウエストがない…。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (さっちゃん)
2005-10-04 16:57:24
2005-08-28 11:03:39



我が家の娘もくせ毛でいつももんくばかりいっています。私の妹もひどいくせ毛でいつもストパーをかけております。このブログを読んでいて娘が(そのとおりかまやつだ)といいました。ご主人よく観察してらっしゃいます。(あーらこめんなさい)苦労しているようですね。美容院代高いのでしょうね。コンサート?まだまだ若いですね。東京まで行かれますか?美しく変身してお出かけいいですね今祭りの山車が通過しました

遠くからSLの汽笛の音が聞こえました今日は日曜日なので走ってるのですね。pochikoさんの方にも走っていきますか?}

返信する
くせっ毛(くせ毛)に馬鹿なし (いっこんま3)
2005-10-04 16:58:12
2005-08-28 13:36:30



と言うそうです。

いつも我が家のおばあちゃんが言ってる言葉です。

何故こんな話が出るかと言うと、

近くに住む伯母様がくせ毛でその娘息子達もくせ毛なんです。しかもみんな少なくとも馬鹿ではないから。



美容院いいですよね。

ゆったりして体全体を預けると眠くなります。百パーセント居眠りが許される時間。

下手に話しかけられるとがっかりしますが、、、

コンサートは誰のですか?
返信する
美容院 (ちょびママ)
2005-10-04 16:58:49
2005-08-28 14:06:36



美容院って結構時間取られますからねぇ

行くタイミングがなかなか難しくて

気づいたら3ヶ月以上行ってないやって事も(涙)

うちの夫もクセ毛、義母もクセ毛。

髪が伸びると好き勝手にはねまくって大変。

二人とも極力短くしてますが、pochikoさん仰るように

短くても短いなりに、おさまり悪いです。

1週間後、楽しみですね。

これで気持ちよく浜省にも逢えるってもんですね(笑)
返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 17:00:55
2005-08-29 22:48:41



いえいえ・・どういたしまして(笑)

私も夫に言われて、ムッときましたが、鏡を見たら正しくその通りでした。少し経てば髪の毛も馴染んでふっくらと恰好良くなるんですけどね^^;

美容院代は、高いですね…だから頻繁にはできません。美容師さんに髪の毛を洗ったら、そのままにしないで、必ずドライヤーで乾かしてから寝てください。でないとすぐに癖が出ますよ~~って、脅かされてきました、ズボラな私です。コンサートは宮城県まで行ってきます。

SLは土日と走っていると思いますよ♪
返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-04 17:01:40
2005-08-29 22:56:00



そうなんですか?

くせっ毛(くせ毛)に馬鹿なし…って、良い事聞いちゃいました。ありがとうございます^^

本当に美容院で髪の毛をいじって貰うとすぐに眠くなってしまうんですよ。

電気?って言うんですか?熱くなるの? コックリコックリしていると、そこからずれちゃうので、週刊誌を渡されたり話しかけられたりして起されてしまいます(笑)

コンサートは浜田省吾さんのコンサートです。昔っからのファンなんですよ♪
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 17:02:26
2005-08-29 23:04:26



あらら ちょびママさんの旦那さんとお義母さんとお仲間ですね^^

そうなんです…時間がかかっちゃって、なかなか行く事ができません。

特に、単にカットだけと言っても先に待ってる人がいたりすると時間がどのくらいかかるか…前もって予約しないと行けませんね。

そろそろ・・少しだけですが、ふっくらしてきましたよ♪ これで、アッコ姉さんの異名も解消してくれるかもしれません(笑)

こちらの方では、テレビで宮城会場のコンサートのCMが流れるんですよ~~♪ それが流れるたびに、キャーキャー言ってます。 いよいよ 後3週間を切りました(^_^)v

返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事