あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

誰よりも一番に目覚めた夜明け…前!

2012-07-29 22:08:20 | 日々雑事

昨日はどうも孫太郎とソリが合わずに、ちょっと険悪な雰囲気だった。
来た時から機嫌が悪くて、買い物へ行っても駄々をこねまくり
ダメだと言うとベショベショと泣き始めて手に負えないなと思っていた。


両手に武器を…三輪車にまたがる!

ひょっとしたら眠いのか、お昼ご飯の後にお昼寝をさせようと思ったけど
どうも眠いわけでもなさそうで、一向にあくびすら出て来なく
そろそろ、こっちは眠くなり始めたけど…っていうか!
微妙な時間のずれが私を苛立たせる。

暑い時にはお昼寝が一番良いのだよ!!
なんて言っても眠くないのは仕方がないかな~ わたしゃ眠いよ(~_~;)


車の陰でお昼寝のポチコ


カエルさんだって、涼しいとこを選んでお昼寝だし

孫太郎がようやく寝たのは午後も3時半過ぎで
今度は6時過ぎても起きる気配なし…結局私はお昼寝なしで
だからか、昨晩はパソコンを開ける間もなく、早々に寝てしまった。


夜寝る時にはエアコンは消して、扇風機だけを首振り状態で寝るのだけど
いつもより何時間も早く寝た為か、どうも蒸し暑さを感じて
目が覚めてしまったのが午前4時にもなっていなかった。


まだ薄暗い家の中でポチしゅうコンビが迷惑そうに眼を覚ました。

ソッと家中の窓を開けると、まだ夜のとばりが残っている。
少し離れた大きな工場の駐車場のライトが赤々と
そんな時間だから、開けはなった窓のカーテン越しから忍び寄る風は
しっとりとした涼しさが心地良く、家中の窓や扉を開けた…。


ーpochiko農園からー ひまわりと駐車場の灯り

パジャマを着替えて、サンダル履きで外に出て見ると
ようやく東の空が明るくなって
珍しく新聞配達の人から新聞を受け取った。

玄関先に置いてpochiko農園へと…デジカメを持ってだけど(笑)

とても昼間が33度以上あるなんて信じられないくらいの爽やかさで
昔の人は夏に朝早く起きて、朝仕事をして昼間は暑さを避けて
昼休みをしたりのんびりと過ごして、夕方の風が吹く頃にまた畑へと出る。

なんだか分るような気がする。


やっぱり早起き組がいたようで軽トラックが停まっている。


今年のグリーンカーテンは琉球朝顔の花

花の咲き始めた落花生は、まだ目覚めていないようで葉が閉じたまんまで
黄色い花が見え隠れしている…そろそろ土寄せもしなきゃ!
孫太郎の為に作った数本のトウモロコシの
ヒゲが茶色っぽく枯れ始めて来たので収穫出来るかな^^


落花生は葉を閉じて眠ってるんだね…合歓の木みたい


もうすぐ収穫出来そうなトウモロコシ


今日も暑くなりそうな日の出だった。

花に水を撒き終った頃、日差しが強くなって
早々に退散して朝食の支度を始めた。

今日は孫太郎と仲良く過ごそうと思った。
涼しい朝の空気の中で、なんで昨日はあんなに腹ただしかったのか
4歳児とまってぐになって…「まってぐ」って一緒にって意味での会津弁で
対等になって大人げなかったかなぁ~と、ちょっと反省。


という事で、こぼれ種で咲いたほおずきをUP!

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、長ネギの植え替... | トップ | じゃがいもの後はブロッコリー! »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2012-07-29 22:25:25
わかります。
なぜか自分の子供の時のように怒鳴ったりたたいたりできないもどかしさ!
なんで言う事聞かないの?って感じが苛立つんですよね。
バーバは疲れますよね。
まして男の子は元気がいいから大変だとおもいますよ。
暑いから余計イライラするのかな?
会津地方の朝は気持ちいいんだろうな~
すがすがしくって早起きはいいかもね。
返信する
早起き (ナニナニ)
2012-07-29 22:28:12
孫太郎ちゃん、難しい年頃になってきたかな?
何でも反対のことを言ったり、大きくなった証拠でしょうね。

わたしはきょねんまで4時半起きけっこうあったような、
ことしはゆっくり起きて、暑い中の庭仕事です、陽射しガンガンです。

とうもろこしを喜んでほうばる、孫太郎ちゃんが浮かびますね。
返信する
うふっ (Mayumi)
2012-07-29 23:48:55
毎日暑い日が続きますね。
今日は炎天下「小学生のための鶴ヶ城探検隊」というイベントのお手伝いをボランティアガイドとして行って来ました。
汗が、乾いて腕には塩ふいちゃいました!

pochikoさんがまってぐになるなんて…
くすっかわいいです。

「まってぐ」この言葉うちの次女もよく使います。
「じいちゃんは、すぐ孫たちとまってぐになってェ…」とかってね。

で、次女の旦那さんとか、会津人じゃない人たちに
「まってぐって?」とかって聞かれるらしいんだけど、
氷人後にはない表現だよなあ、なんて訳せばいいのか、こういう状況のとき、こういうシチュエーションの時使うって説明するらしいです。

独特の表現だし、でも、まってぐはまってぐなんですよね。(笑)

早起きは三文の徳といいます。
私も毎年梅雨明けすると、早起きになります。
朝の涼しいうちに雑用を済ませます。
でも4時はちょっと早すぎるかも。

ちゃんと昼寝して、チャラにしてね。
じゃないと体調崩しちゃいますよ。

お昼寝の写真ポチコも蛙さんも何だかいいなあ。
返信する
4歳 (m)
2012-07-30 07:47:27
おはようございます。
朝に支度をしていて温度計を見ると7時前だというのに30.9度!
数字を見るだけでくらくらしますよ。

こんな日はお昼寝をちょっとするだけで復活しますね。
孫太郎君はお昼寝のタイミングが撮れなかったのか?
反抗期に入ってきたか?
なににしろ反抗するのもかわいい孫でしょ?(笑)

コメントと共にでてくる写真がとてもよいショットでさすが!ってうなってしまいましたよ。
返信する
暑い (tona)
2012-07-30 08:52:13
暑くて疲れてイライラしてしまいますね。
子どももこの暑さではやりきれません。
おっしゃっていたように、もうクーラーなしではとても生きていけません。

畑の作物も元気いっぱいですね。少しはあやかりたいくらいです。
ほおずきの花がきれい。久しく忘れていました。
返信する
早起き (シン)
2012-07-30 09:16:10
4時とかの早い時間によく起きられますね。
そんなに早いと寝不足になって、昼間眠いので、ソファーの上でウトウトしてしまいます。
そうすると、その夜は眼が冴えてなかなか寝付けません。
そうすると、翌日も寝不足でうとうと。
この悪循環を断ち切るのはなかなか難しい。
何日かかかるのと、その間、ウトウトと眠らないよう意志の力も必要です。

トウキビは福島では今頃ですか?
当地では先週あたりから地物が出てます。
大体、1本100円です。
でもトウキビは値段でないですね。
収穫して数時間以内かどうかが、ポイントですね。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2012-07-30 16:01:15
孫太郎、そろそろ反抗期?
そして段々とババ離れだな((((((^_^;)

日課になってるような昼寝
出来ないと、、、(~ヘ~;)うーん 体も違和感を
感じるんだろな!!

会津の夜は涼しくって気持ちよさそう!!
(´ヘ`;)ハァ 扇風機じゃ熱風だし
今夜もエアコン点けっぱなしだろ。
返信する
Unknown (まあ)
2012-07-30 16:24:59
ほんとに暑いですね
頭がくらくらします。

pochikoさんm早起きは三文の得の言葉通り、爽やかな朝の観察でした

夏休みになって、私も連日孫とバトルの日々です~~
返信する
早起き~! (mint)
2012-07-30 17:03:32
私は連日のオリンピック観戦で午前様の就寝です(^_^;)
サッカーのモロッコ戦を見ていた時も、窓からの風だけで涼しかったです。
試合に勝って眠気が飛んでしまい、夜中にまな板やお布巾の消毒をしていました(笑)
眠くなったらシャワーを浴びてすっきりとさせるのですが、またすぐに眠くなります(^_^;)

孫太郎君も暑くてきっと不機嫌だったのでしょうね。
孫太郎君の武器の相手になってあげれば
疲れてぐっすり眠るかも(笑)
でも“まってぐになって”本気で戦いませんように(*^^)v
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-07-30 18:57:14
仕事をしていた時には、毎日4時前に起きてましたね^^;
3時半過ぎに起きてお弁当と夕飯の準備をして
5時半に家を出て・・・冬なんか真っ暗でしたね( ´艸`)
今じゃ考えられない生活ですけど・・・
でも今でも同じ時間に目は覚めますよ
勿体ないから、2度寝しちゃいますけど(笑)

暑いですからね~
お互いにイライラがつのりましたね
4歳と言えど立派な人格が有りますからね
そんなバトルも身内だからこそ・・・です
何事も無かったように仲良しに戻れますから(^^)v
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事