あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いつもの寄り道回り道in 馬越

2008-06-07 23:22:53 | プチドライブ・地域の事
先日にばぁちゃんの診察で病院へ行き、次の日には薬を届ける。
二日続きでばぁちゃんの施設へ行った帰りに、いつもの寄り道回り道。

国道118号線を市内に向かって走る事しばし
南原という地区から交差点を左折して見えてくるのは阿賀川で
その阿賀川には大きな橋があり美里町へと続いている。
その橋の手前には、大内宿へと続くこぶしラインと呼ばれる
新しい道路も開通されたばかりで、真新しい道路がなだらかな曲線を描いて
昔の面影とは、かなりかけ離れた景観となってしまったようだ。



その美里町へとの阿賀川に掛かっている大きな橋は
ばぁちゃんの昔話によれば、車も通れないくらいの吊り橋だったらしい。
昔と言えば、たまに見かけるオート三輪やバスくらいで
バスも方向機がロバの耳のような形のが出たり入ったり…の時代。

あのゆらゆらと微妙に揺れる吊り橋を渡って近隣の村へとの交通手段か。
今はすっかり新しい頑丈な橋となって…名前は確か馬越橋と書いてあったようだ。

その近くには鮎のヤナバがあり
鮎の季節には近くで鮎料理などいろいろ楽しめるようだが
そんな地区としては決して大きいものではなく
こぢんまりとした民家と畑と田んぼと山と…そんなところだ。





橋を渡ると川辺へと下る道があり、川原まで降りると対岸の景色が素晴らしい所だ。
遠くにほとばしり出る滝のような景色が見えるので
傍まで行ってみようかと川原の草むらの中を車を走らせたのだが
途中どうしても前に進む事が出来なくなってしまい
かと言ってUターンも出来ずに…バックで元の場所に戻る…
そんなカッコ悪い事をしてでも、あの水のほとばしる場所を見たかったのだが
…断念!!


モリアオガエルのタマゴ?かと思ったが、どうやらアワフキ(昆虫)の泡巣のようだ。


 
阿賀川は透き通っていて、驚いた事にメダカの大群を見る事が出来た。
確かに『ハリミズコ』…たぶん、針水子って書くのかな?
メダカの呼び名はいろいろとあるようだが…方言だろう。
家で飼っているメダカとは違い、本当に針のように黒っぽく細い魚で
これが自然のメダカなのかなぁ~すくって持ち帰りたい衝動に駆られた。


 
ミヤコグサだとか…名も知らない雑草など水辺の生物の触れ…
天気の良さに大きな石に座ってしばらく川の流れと景色を堪能した。

静かで…時おり橋を通る…そんな車の音に似つかわしくないような小鳥のさえずり
普段何気なく通り過ぎてしまうような場所なのだが
こんな景色を見つけた事に…ちょっとラッキーな日だった。


という事で、決して有名処にも勝るとも劣らない…川の風景をUP!





コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護タクシー 軽自動車Vs普通車 | トップ | 紫陽花とトケイソウ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃおん)
2008-06-08 00:19:12
泡巣って事は虫のお家ですよね。
自然ておもしろいです
最後の写真の岩のようなのは、大理石みたい。
ほんと自然豊かな所ですね!!
返信する
Unknown (きみどり)
2008-06-08 00:25:40
のどかですね~。
毎日大変なpochikoさんなんだけど、
こうして、自分へのご褒美もちゃんとして。。
心に余裕があるんですね。
生活も平和で。。。
ところで、太郎君はどうですか??
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-06-08 06:21:18
めだかの写真すてき!なんか着物の柄にこんなのあるような気がしますね。

いつもながらpochikoさんの方の水辺はほんとにきれいですね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2008-06-08 07:01:19
いつもの寄り道回り道・・・って何か歌のフレーズでしたっけ?むかしのフォークソングにそんなのありましたっけ?
pochikoさん、おはようございます。
きれいで自然がいっぱいの写真の数々。鳥たちの鳴き声が山に木霊して聞こえてきそうな写真ですね。川のせせらぎも聞こえてきそう。
僕も田舎に住んでますが、心に余裕がないのでしょうね。pochikoさんの写真で癒されました。何となく大らかな気分になりました。ありがとう感謝です。
返信する
素敵な寄り道 (get)
2008-06-08 08:33:29
pochikoさんの車に同乗させてもらったような気分になりました。
子どもの頃、母の実家の前の川で、ハンカチを広げて
メダカをすくったことがありました。
遠い遠いセピア色の思い出です^_^;
↑Cezanneさんが仰るフォークソング、長渕剛の「いつもの寄り道戻り道」じゃないかと・・・蛇足です(^^ゞ
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-06-08 15:28:40
この間、NHKのお昼の番組「ふる里一番!」で、喜多方市内の大きな川で競艇をやってましたが、この川も同じ川ですか?
そして、塔のへつりの所を流れているのも同じ川なんでしょうか?
スミマセン、地形がどうなっているのか分からなくって・・・。

天然の鮎は美味しいですね。
昨年尾瀬へ行った仲間から3回くらいもらって食べましたが、養殖のものとは全然違いますね。
彼は、田島の方の山や川に詳しいんですよ。

pochikoさん、無事に戻って来られてよかったですね。
返信する
続き (いっこんま)
2008-06-08 15:30:50
蝶の件、解決しましたね。
昆虫博士のwakasamaさんから教えてもらえてよかった。
返信する
偽塔のへつり (Mayumi)
2008-06-08 16:13:48
塔のへつりにも勝るとも劣らない景色!すばらしいですね。また、写真のアングルも素敵ですよ。本当に新緑の美しい季節ですね。

しばらくブログともお別れです。
またお邪魔できる日までさびしいですけど楽しいブログ楽しみにしてますよ!!
返信する
ほんと (まみさ)
2008-06-08 17:01:26
綺麗で清々しい川の景色ですね~
何だか名勝になりそうな所です。
のんびり眺めていたいな~
返信する
Unknown (どんがら)
2008-06-08 21:28:50
 こんにちは
  
 ボンネットバスの方向指示器は「アポロ」とか言ったらしく、鹿児島かどっかの年輩者は未だに方向指示器を「アポロ」と呼ぶらしい。

 通じないよね。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事