あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ジャガイモ、第2回目の土寄せをする。

2017-05-27 22:52:08 | 夫農園

田植えの終えた夜明けの風景

先日雨の降る前にジャガイモの2回目の土寄せをした。
1回めの土寄せから2週間ほど経って、そろそろジャガイモの蕾が見えてきた頃が
2回目の土寄せの時期で、一回目の時よりもシッカリと土寄せをする。
土寄せが不十分だと、ジャガイモが顔を出して緑色に色がついてしまったり
地温・水分条件を調節して生育を促したりなど、重要な作業のひとつなのだ。

2回目の土寄せを待つジャガイモたち!

蕾が顔を出し始めた2回の土寄せ時期

株もとに土寄せして高畝にする事で
水はけと通気性が良くなりジャガイモの腐敗と病気の予防につながるのを防ぐ
そんな意味があるので、しっかりと土寄せをする。

ということで、鍬と追肥用の肥料をバケツに入れてジャガイモ畑へと!

追肥用の肥料を撒いて、ジャガイモが小さい所は多めになど考えて
最初っから全部撒いてしまうと、あとで飽きてしまったり疲れてしまったりるので
まずは3行ほど撒いて、今度は鍬を入れる。

土がゴロゴロ…(;''∀'')

それでも深く畝を高く!!

意外と土が固い…まだ湿気が残っている時に畝を作ってジャガイモを蒔いたからか
それとも元々田んぼだったからか、鍬を入れても大きな塊で
それを起こしながら細かく砕いての土寄せ。

大きな塊が…これを細かく砕きながら。

最初の日は天気も良かったので、2行半でダウン!!
暑い上に重労働で、その日の午後からは土寄せする気になれず
こういう仕事は朝仕事の涼しいうちじゃないと捗らないと
次の日の朝は早々と土寄せ作業とした。

一行細かく砕いてから土寄せと一行ずつ進めた。

肥料を撒いて、1行ずつ鍬で掘り起こし
土を細かく砕きながらの作業だったけど
休み休みして4行半で…さすがにこの日も残りをする気になれずに
手には豆…思ったよりもキツイ仕事となったけど
今年も夏は暑そうで、しっかり土寄せをしておかないと
高温障害でジャガイモの中が黒くなったりする。

そういう事を考えても大変だけどシッカリと土寄せをすることが好ましい。

もう少しで終わりだ。 頑張れ!!

終わったーー!!

めっちゃ達成感!!

そして、ようやく3日目にして残りの土寄せを終えて
男爵3行、キタアカリ8行の計11行の土寄せを終える事が出来た。
さすがに11行はきつかったけど、後の作業は花摘みと
土が崩れたりしてジャガイモが見えた時に、土寄せ補修すくるらいで
真夏の収穫となる…たくさん収穫できるといいなあ♪

 

コメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の場所にスイカを植える。 | トップ | 西会津大山祇神社と鳥追い神... »
最新の画像もっと見る

夫農園」カテゴリの最新記事