あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年もツバメがやって来た!!&茹で干し大根始めました…。

2018-04-10 00:53:54 | 日々雑事

気が付けば車庫の入り口に鳥のフン。
また今年もツバメが帰って来たみたいと、去年巣立った後の巣を見れば
いつの間にか補修工事が始まって完成しかかって
家の前の電線にはツバメが毛繕いというか羽繕いをしている。

今年もまた帰って来てくれたねツバメ!

いつの間にか始まっていた補修工事

新築そっくりさんみたいだね( *´艸`) 

おかえり…そうつぶやいてみた。

天気の良いいっさんに春という日が続いたので
この前に土から掘った保存していた大根も
土の付いたまんま袋に入れて小屋の中に置いたけど
この暖かさに徐々に腐ってきたところが見られたので
無事なとこだけでもって切り干し大根をつくる事にした。

干したほうが栄養価が高くなる!
水分を多く含む大根は、なんと根の部分は95%が水分で
干した事によって大根本来の旨みがギュッと凝縮され
それに伴い栄養価も飛躍的に高くなる。
特に大根の場合はその栄養価アップ率がスゴイ!

カリウムは14倍、カルシウムは23倍、食物繊維は16倍
なんと鉄分は驚きの49倍にもなる!

そのまま切って干そうかと思ったけど
切って茹でて干す事によって、旨味とか
切り干し大根は大根を切って干すのだが
ゆで干し大根は大根を切って「ゆでて干す」という一手間が加わる。
この一手間で大根の甘味が増すという。

事実スーパーでも切り干し大根が売られているけど
茹で干し大根は倍くらいの価格が付いている。

腐った所を除いて切ってはザルに入れてたまったら茹でる。
庭にゴザを敷いて茹でた大根を干すのだけど
今年はそんなにたくさんあるわけではなかったので
三段の網を使って干した。

このカゴは便利でいろんなものを干した。

暖かくなって来るとけっこう腐る。

切って茹でて…切って茹でて

さっと茹でたら水気を切って、その間また茹でてる

かなり重たいけど、けっこう頑丈で切れる事もなく干してくれた。

あんなに干したのに出来上がりはチョビット!!

これだと乾いてから風に飛ばされてひっくり返ってしまったり
ゴミが混ざったりってなくて、とても使い勝手が良い♪
好天が続いたので、ほんの3日4日で出来上がり
空気に触れているので酸化を防ぐために
チャック付きの保存袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫に保管した。

去年作った大根、余すことなく使い切った!

 

いつもながら…コメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思惑通りにはいかなかったジ... | トップ | 買い替えた冷蔵庫と心浮き立... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事