あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

保育園のお休み、サクぼんとまる子との2日間!

2017-01-12 23:23:12 | ばあばの保育

ようやく雪国らしい天気となり、昨日から降り続けている雪は
今朝には20センチ以上も積もっていたか。
昼間も断続的に降り続けて、夜になってますます激しく降り続けている。
今まで降りたくって仕方なかったって感じで
このまま降り続けていたら…明日恐いな(・_・;)

 

 

 

ちょっと以前のことになってしまうのだが
この4日から息子夫婦は仕事始めで、ちびっ子ったちの保育園は6日から!
中2日間を夫と二人で1日中ちびっ子らを子守りしなければならなかった。

まあ、2日くらいなら楽勝だろうと安易に考えてしまったが
なかなかそうではなく…(^▽^;)

最初の日は雨時々霙交じりの雪だったので
ちびっ子たちを連れての買い物は無理!!
なので、まる子をおぶって午前中の昼寝をさせ
サクぼんはじいじと大人しくプラレールで遊んでいたので
30分超特急で買い物をして来ると出掛けたけど
40分くらいかかっちゃったかなあ…。

 お部屋の中で買ったばかりのソリで遊ぶちびっ子ら!

急いで家に帰ってみると、サクぼんはキャーキャー逃げ回り
まる子をおぶったじいじが追いかけている。
何回も携帯に電話しただぞ!!と怒るけど
ポケットに入れていたけどマナーモードになっていたので
気が付かなかったんだよね( *´艸`)

まる子はバナナ半分食べられるようになった…と思ったら一本ペロリ(◎_◎;)

まあまあ、どうしたのって聞けば
私が出かけてからすぐに退屈したサクぼんがまる子を起こしてしまったようだ。
いくらも寝てないまる子は機嫌が悪く…しかも、ばあば居ないし。
そりゃ、泣くわなあ(笑)

この年も微妙に違うちびっ子たちの子守りとは
散らかす片づけ、また散らかす片づけるの繰り返しで
片付けろと叱っても効果がない。

叱ってはなだめたり…なんだか不毛な労力を費やしているような気がする。

テレビに近すぎだっつうの!!

サクぼん、和室2つ開放してグルグル、グルグル走る回り
底知れない体力を感じる、もうすぐ3歳児!

保育園と同じように12時少し前にうどんを煮て食べさせ
お昼寝タイムに持って行こうと試みたけど
午前中、すぐにサクぼんに起こされたまる子は寝たけど
サクぼんなあ…寝ね~~!!!(-_-;)

仕方なく車に乗っけてお昼寝ドライブをする。
これで何とか寝てくれて…でもお昼寝させ過ぎても
夜に寝なくなってしまうので、そこはほどほどに。

そんな感じで、何とか1日は終わった。
2日目は晴れ間が見えたので、夫とちびっ子たちと
近くのアピタに遊びに行く事にした。

一日中家の中ばっかりじゃ、ちびっ子たちも可愛そうだし!

2階のキッズスペースには遊具施設があり
ゲームやら、小さい子供が遊べるので
そこで時間を稼ごうって寸法のじいじとばあば。

アンパンマンとかプーさんなどのキャラクターショッピングカートに
一人一台ずつ乗せて、2階へと…最初は大人しく座っていたまる子も
慣れて来ると次第に大人しく座らずに降りて歩きたがる。
座席の安全ベルトすり抜けちゃう技を取得したらしい(◎_◎;)

ちょっとご機嫌のサクぼんとまる子

サクぼんはアンパンマンの電車に乗ったり、訳も分からずに遊具を操作したり
ボールのプール?で、汗だくになって転げまわったり
まあまあ、遊ぶ遊ぶ…アピタのキッズスペースの脇には
子供や幼児に衣類などが販売されており
その奥には、オムツ交換ができる所があり
そこでキャラクターの大きいショッピングカートを脇に置いて
オムツ交換ができる場所とか、テーブルや椅子
または座って寛げる場所などもあり
曜日によっては育児相談なども出来るらしく
小さい子供を安心して連れて来れるなと甚く感心してしまった。

やって来ました遊具コーナー

一人でも乗れるよ~ byサクぼん

ボールのプールで汗だくになって遊んだ。

運転手はボクでまる子とじいじはお客様~ポッポ―!!

お昼はフードコートがあり、そこでちびっ子たちも為にうどんを注文。
サクぼんにはカップに入ったソフトクリームと、夫はラーメン。
こういうとこのラーメンって、ちょっと小ばかにしていたけど
なかなかどうして本格派で、かなり美味しそう。

ちびっ子たちはうどん…と、傍にけっこう大きい焼きおにぎりも置いてあったので
それも一つ…子供用のお椀入れて、二人別々のフォークを持って来て
うどんが来るまで、それを食べさせて
うどんが出来たら出来たで、またお椀を2つとに分けて冷まして
短くしながらまる子に食べさせる…。

じいじ、一生懸命にお世話してるよ( *´艸`)

サクぼんは夫が手を貸しながら食べさせて…仕事とは言え
つくづく保育園の先生ってすごいなと思った。
それが1日2日の事じゃなく、毎日だもんね~
私には無理!!

よっちゃんが仕事復帰にサクぼんを保育園へ入れて
まだ小さいのに家で子守りできるのにって思った時もあったけど
やっぱり入れてもらって、助かってるのも否めないんだよね(;´∀`)

考えてみれば…。

ばあちゃんも子供たちを保育園ではなく幼稚園に出るまで子守りしててくれて
しかも幼稚園は2時くらいに帰って来るけど
保育園は4時半くらいのお迎えだから、私はずっと楽なわけで
当時、やっぱり今のサクぼんとまる子と同じくらいの次女と長女
そこに長男と、畑仕事をしながらよく子守りしてくれていた。

今更ながら、亡きばあちゃんじいちゃんは、よく面倒見ていたものだと
自分が同じような立場に立って、有難味をしみじみと感じた。

今の私と夫に出来るかな?

サクぼんとまる子の子守りったって、たかだか二日間の事だし
大変だと根を上げてられないよな…こういう事は順繰りで
やってもらってたから、やってあげられるって事だと思った。

そうそう、こうやって二人一緒にお昼寝してくれるのが一番助かる!!

この日も二人一緒に昼寝させる事に時間を費やして
寝てる合間に夕食の支度をして、起きたら一緒に遊んで
この日も気持ちは…戦い済んで日が暮れて山のお寺の鐘が鳴る…。

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し寂しいアーケードなしの... | トップ | あわや!! »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-01-13 07:12:06
小さい子供の子守はたいへんですね。
私も3歳の男孫を3日間預かったことがあります。
でも昼間は公園でサッカーなどして遊べばそれで
満足していました。

遊び方もいろいろ工夫してシャボン遊びやフリスリー、
手作りの竹トンボなど日にちを変えてやっていたら3日間は
あっという間でした。
孫と遊ぶのはこの頃が一番よいと感じました。

雪が本格的に降ってきたようです。
これから雪かきがたいへんですね。
返信する
Unknown ()
2017-01-13 09:26:38
うぁ。。。よんでいるだけで大変だってわかりましたよ。
じいじも頑張りましたねー
お上手だと思います。
我が夫は眺めているだけ。ために孫と動くと転んだり(笑)
やめなさいって静止しないと危なくって。
遊ばせ方、面倒の見方がお上手ですよ。

でも大きくなると横目でちらっと見るだけで遊んでくれなくなりますからね。
いまのうちにいっぱい遊んでください。

雪、ひどくなりそうですね。気を付けてくださいねー
返信する
そちらにも (ぐり)
2017-01-13 10:51:33
アピタがあるんですね
こちらにもあってそこの遊具で遊ぶのが好きです
幼児向けの遊具が多いので喜びます
アンパンマンの買い物カートの乗るのも好きですね
冬は散歩もできないし守を頼まれると連れていくことがあります
子守って大変ですよね私はちょっと両替いった好きにいなくなって青くなって探したことがあります
なんかあったらと思うとぞっとしますね
本当に保育園の先生はえらいですね
つくづく感じます
お疲れさまでした
かわいいし楽しいんだけどやはり責任もありますしね
返信する
tyakomama (tyakomama)
2017-01-13 12:54:46
保育士さん、えらい!
なんて言われると、うれしくなってしまいます。
娘も、保育士になって20年、わが娘ながら、
手が荒れたり、腰痛になったりするのを見ていると、じい様なんか、仕事辞めれば、なんて言います。
でも、嫁ぎ先の、両親が、孫の面倒をよく見てくれましたので、いまだに仕事をしております。
孫2人、とてもいい子に育って、あちらのご両親には感謝です。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-01-13 17:13:19
ご主人の背中から優しい気持ちが滲み出てますよ(*^^*)
サクぼんちゃん達にとって
最高のおじいちゃんですね

小さいお子さんのお世話は大変ですよ
少しでも体力が残っているうちに
我が家も孫が生まれてくれると有り難いのですが・・・
いつになるか分からない時の為に
少しでも筋トレして備えておきましょうかね
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2017-01-13 20:47:05
先日長女の娘(孫)が成人、着付けからヘアーメイクまで
会場で撮ってあげようか、と聞けば恥ずかしい、とお断り、
カメラマン、沢山撮りすぎて整理が大変、
40枚ばかり CD に焼いてあげました。
4月から自分が卒園した幼稚園に先生として就職が決まり
ひとまず安心してます。
私は核家族で、子守子育ては家内任せ、
こちらではpochikoさん宅の様に親子3代なんてお家はまず見かけません。
「保育園落ちた日本死ね」 「育men」 「育休」 、、、
いろんな生活パターンが広がり、東京砂漠も広がってます。
老々介護、一人暮らし、孤独死、
介護付き有料老人ホームの職員による入所者ベランダ突き落とし事件、
昔の高級住宅地は空き家だらけ、
親子3代、4代が一つ屋根の下、暮らす、
もう夢物語です。
返信する
2人のお守 (azami)
2017-01-13 21:00:52
pochikoさんの方は、雪、沢山積もっているんでしょうね。
こちらも明日の夜から明後日にかけて積もる予報が出ています。
そこそこで勘弁してほしいですよね~。

pochikoさんもご主人もお疲れさまでしたね。
丸1日のお守が2日続くと、体力的にも精神的にも結構ハードですよね。
可愛いから、見てて嬉しいからっても、それなりの大変さがあったこととお察しします。
まだ小さいから言って聞かせるってことも無理があるしね~。
そこを上手くコントロールしつつ、お守をするのは並大抵のことでは無いけど、
いつも側に居て、サクぼんちゃんのことも、まる子ちゃんのことも、
よく分かっているpochikoさんなればこそ、出来るってものですね。
楽しい遊具で遊んで、お昼もお外ご飯で、お二人とも嬉しかったんだろうな~。。。
又、行きたい!っておねだりされそうですね~。
ご主人も甲斐甲斐しくお守のお手伝いをしてくれて随分頼りになりますね。
pochikoさん1人だったら、目が回ってしまうかもね~。

おばあちゃんは凄かったんですね~家のこと畑のことをしながら、
3人のお孫さんのお守を引き受けてくれていたなんて!
そのことを思うと、pochikoさんも頑張らなくちゃ~って気になるでしょうね。
まぁ~保育園の先生方は、そこは保育のプロでそれがお仕事ですからね~、
扱いにも慣れていればこそ、上手く出来ちゃうってものでしょうけど。
かと言って、決して楽な仕事ってわけじゃないですよね。
返信する
お守り (吾亦紅)
2017-01-13 21:59:33
孫ちゃんのお守りは、当事者は大変ですね。
子供は一時もジッとしてないって聞きますが、目を離せませんね。

おばぁちゃんへの恩返しを今、ありがたく思いつつ、しているところですね。
返信する
じいじとぼあば (♪CD♪)
2017-01-14 01:12:22
pochiko夫妻、すごーい。えらーい。
我が家は1人の孫に、大人が5人。
それでも面倒をみたり遊んであげるのはなかなか大変でしたよ。

孫は責任がないから余計カワイイなんて
言って甘やかせるし、、、
pochiko夫妻を見習って責任持って子守しないといけないなあと反省しました。
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-01-14 04:43:18
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

応援ポチ♪♪(全)
返信する

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事