あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年も動脈硬化の検査を受けて来た!

2009-08-26 23:47:54 | 健康
ここ数年…年代的なものか、はたまた重い体のせいか
血圧が高くなりつつあり…いつも献血の時に要注意のイエローカードをもらっていた。
一昨年意を決して近くの病院へと、ちゃんと診てみらおうと通い始めたのがきっかけで
今も月一で、血圧を測ってもらい塩分注意だとか、もっと痩せなさいだとか
主治医から痛い要望を突き付けられている。

血圧が高いと動脈硬化になりやすく、動脈硬化が進むと怖い病気が待ち構えてる!
なんと言っても、脳血管疾患・心疾患は、ともに血管の詰りから!ってくらいで
脳梗塞で寝たきりのばぁちゃんや、孫太郎の子守りだとか
夫や子供を残して先に逝くわけにはいかない私。

まだまだ、楽しみたい事もたくさんあるし、省吾様のコンサートにだって
食べた事もない美味しいものを食べずして…とか、行きたい所も数知れず!

そんなこんなで、動脈硬化の検査を受けるのは今回で3回目。

『生理的動脈硬化』 とは、必ず誰にでも起きる動脈硬化の事で
健康と言われている人でも、加齢に伴い例外なく起こるもののようだ。

動脈硬化の検査は、正確には血圧脈波検査と言い
まず身長体重の測定をするのだが、身長が縮んじゃったか? 
たしか153センチあったはずなのに…今回は152センチだって!
体重は洋服分1キロ引いておきますね…って言ったのに引いてないし(怒!

それからベッドに横になり、両足首と両腕に血圧計のベルトのようなものを巻いて
胸に…なんだろ? ちょっとゼリーを塗って心電図かなぁ~
一度全体を測ったら、右側と左側を別々に測って…それでお終いとなる。
超簡単で痛くも痒くもない、ただ ジッと黙って寝てるだけ(笑)

一昨年の一回目は年齢よりも少し高めと言われて
去年の二回目は一昨年より動脈硬化が進んでると言われて…
マズイ! 今回はどうだろうか? ドキドキで検査を受けたのだが
むっふっふっふ! 今回はなんとようやく年相応に(^^)v

なんと、血管は若返る!!

ヤッタ! ここんとこ、毎日自家製のトマトジュースも飲んでたからか!
そんな地道な努力が実を結ん…努力してなかったし。
因みに、食事の中ではビタミンCやビタミンE
葉酸なんかも血管や全身の若返りに効果があるようだ。

でも、動脈硬化になったからと言って悲観する事はない!
ちゃんと適度な運動や食生活などで体重を管理し…
例えば、1日30分程度の軽い運動(ジョッギング、水泳、自転車こぎなど)
要はドロドロ血液をサラサラ血液へと持って行けば
大事な動脈ちゃんは若返ってくれるんだって(^^)v

…と、まぁ 何事も継続は力なり!!だけど^m^


という事で、先日見た虹をUP♪


良く見れば二重の虹…だなんて、良い事がありそ~♪


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日間のみの幻の駅 「六地... | トップ | 会津の歴史 皆鶴姫哀歌 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまりん)
2009-08-27 06:31:38
動脈硬化の検査でよくなっていてよかったですね。やはり日々の食事とか運動とか大切なんですね~
私も少し体重が減ったら血圧も低くなったみたいです。バナナがいろいろいいそうらしいこので、毎日のように食べています。

きれいな虹ですね~~ほんといいことありそうです^^
返信する
おはようございます ()
2009-08-27 07:32:18
よかったですねー
動脈硬化といわれても、あきらめず日ごろの生活を見直せばよくなるんですね。

bananaがよいのですね。
涼しくなったのでバナナを買ってきますね。
夏はすぐ黒くなるでしょう?だからやめていたんです。
夫が降圧剤をのんでいますから、食事も気をつけているのですが。。。
気をつけているのは血圧の低い私で、夫は相変わらず塩分の強いもの、カロリーの高いものを好んで食べますよ。
さっそくバナナを買ってきます

体重が落ちたんですね。
がんばってくださいねー
返信する
加齢 (ひろし)
2009-08-27 08:13:21
知らず知らずの内に歳を重ねているのですね
僕も便秘気味だったから食事に気をつけるように、朝は、ヨーグルトと牛乳 牛乳は3度の食事に必ず飲む 野菜と果物をなるべく食べる
トマトは、よく食べますね
便通もよくなり 体重も落ちましたし
今少し左目が悪いのでブルーベリーを食べています
返信する
健康診断は・・・ (Micchii)
2009-08-27 08:52:12
職業柄町主催の健康診断は毎年受診していますが、幸いにして今まで一度も要注意のチェックを受けた項目がありません。
ですが、ここにきての急激な体力の衰えには不安を感じています。
やはり健康診断の結果だけ見て安心してばかりはいられない年齢になってきている事を痛切に感じている今日この頃です。
仕事もこれからは自分のペースを考えて無理のないようにしたいです。
お互い健康に注意して少しでも長生きできるといいですね~
返信する
メンテナンス (mint)
2009-08-27 11:55:35
やっぱりね~。
メンテナンスが必要なお年頃ですものね。
外側ばかりじゃなく内側から綺麗にしませんとね。
でも血管が若返ったなんて凄い!
「継続は力なり」
この継続が私にとって一番難しいのだゎ~(^^ゞ
血圧は低いけど、コレステロール値が高い私(^^ゞ
母と同居してから、思うように遊べず?少々運動不足です。
ちょっと、日々の生活を見直さなければ・・・
こんな綺麗な虹に出逢う為にも(^^)v
返信する
減量、減量! (布袋)
2009-08-27 12:35:57
お久!しぶり。2月から急激に忙しくなりまして・・・。動脈硬化の検査というのもあるんですね。私は、昨年の会社の健康診断で血圧が高いことを先生に指摘されました。先生曰く「血圧は、年齢と体重と運動不足に比例する、運動できないなら、はいてるだけで運動になるワコールのクロスウォーカーをはくだけでも違うよ」。何だ、この先生、ワコールの回し者かとカチンときましたが、早速、3千円ほど出して、この下着を買い、朝バナナダイエットを開始しました。すると、何とあっという間に、5キロほど体重が減り、それに週に3回ほどジム通いも開始。体重は7㌔減、血圧は155-95 くらいから130-80位まで落ちました。体重は、朝バナナダイエットのおかげ、血圧は体重減とジム通いのおかげ、クロスウォーカーは大して効いてないように思うのですが・・・。ともあれ、年齢だけは止めようがないので、あとの2つで頑張ろうと思ってます。
返信する
検診 (azami)
2009-08-27 15:10:51
pochikoさん、やったね~♪
3年前より若返ったなんて~、密かに努力した結果でしょうか?
何も考えず飲んだり食べたりしていたら、こうはならないよね。
自家製トマトジュース、効きそう~。

私は最近検診なるものを受けたことがないので、ヤバイ所だらけかも?
血圧だけは父を病院に連れて行ったついでに測ってて、正常値を保っているけどね。
年齢を考えると一回検診を受けるべきなのに、
わざわざ出かけて行くのが億劫で・・・
せめて、玉ネギサラダとか玉ネギを使った献立を増やそうかな。。。

ダブルの虹って珍しいよね!
写真の虹に家族みんなの健康をお願いしとこう~っと!
pochikoさん、良い事があるといいね~。
返信する
Unknown (pochiko)
2009-08-27 22:49:13
はい、今回も動脈硬化が進んじゃってるんじゃないかって
ちょっと心配だったんですけど…良かったです。
何が幸いしたのか? 孫太郎の子守りが良かったのか?
今んとこ謎です(笑)
そうそう、体重が減ると血圧も下がるんですよね。
医者からいつも言われてます^^;
バナナダイエットをしてみたんですけど、どうも飽きちゃって長続きしませんでした。

久しぶりに虹を見つけられて幸運でした。
やっぱり朝早く起きた日なんですよ^^
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-08-27 22:57:38
そうみたいですよ。
動脈硬化になりかかっていても、後々のフォローしだいで若返るそうです。

バナナが良いらしいですね。
バナナもその分他の食べ物を減らせれば良いんですけど
私の場合、バナナがプラスになっちゃうんですよ…情けないです!
mさんは血圧が低いんですか。
高い私にとっては羨ましいですけど、低い人は低い人なりにいろいろあるんですね。
とにかく塩分を控えて体重を減らせと、毎回主治医に言われて耳にタコです^^;

体重ですね~ いささか…というか、ホンのちょっぴりです。
返信する
ひろしさんへ (pochiko)
2009-08-27 23:04:33
加齢と共に血管も年を取っちゃうんですね。
でも体の若返りは無理ですけど、血管は若返るんだそうです。
やっぱり 普段の食べ物に気をつける事は大切ですよね。
便秘気味に効果のある食べ物で克服し
便秘が解消されると体重も落ちるんですね。
私も頑張らなくっちゃ!
ベルーベリーは目に良いって言います。
我が家でも畑の隅に植えてますよ^^
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事