あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

この時期 静電気バリバリ!

2007-12-03 23:51:40 | ひとりごと
今日はちょっと曇り空で、時おり肌寒いような雨も降ったり止んだり
だから、湿度も高くて静電気が起りにくいはずなのに
それでもやっぱり静電気で痛い目に遭ってしまった。。。^^;

これが天気が良くて乾燥ちゃってたら、とても怖くていろんな物を触られない。
まずは車に乗り込む時に、ドアに手を掛けた途端にバチッと!(☆_@;)
そこで少し放電して、車に乗り込んでスーパーなんかで買物をする。
食品のケースに触れた途端に、またもやバチっと!
帰りに立ち寄ったりする、コンビニなんかのドアもバチバチ~~!(+_+)

帯電しやすい体質なのか…それとも
いつも安物の塩化ビニールやポリエチレン系を身に着けてるからか。
まったくもうぅ~~!! 腹ただしいこの静電気め!

正直 バチっと来ると痛いんだよね。

だから、いつも車のキーホルダーに静電気除去グッズをつけている。
車のドアやお店のドアなど、どうしても触らなければならない時に
この静電気除去グッズを、先にチョンとくっ付けると
静電気が発生していると顔のマークが出てくるタイプ。


けっこう便利で、何年か使っている。


静電気防止方もあるようで、よく聞くのが指先で触るから痛いのであって
思い切って手のひら全体で触ると衝撃が少ないとか
静電気除去リング…って方法もあり、実際私もつけてみたのだが
古くなるとあんまり効き目なくなってくるみたい…。

でも、調べてみたら、簡単だしお金のかからない静電気の防止法があった♪
バチッとくるものに触る前に、地面(室内ならば床)を数秒間ほど指先で触るだけ!
こうすることで体にたまっている静電気を逃がしてくれるようで
やってみたが、けっこう効き目ありだった♪

そうそう 手にハンドクリームを塗っておくのも良いらしいよ~~(^-^)

まったく、この時期は嫌になってしまう静電気だ!


で、今日の一枚は、先日の夕暮れがあまりにもきれいで。。。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い主の責任 | トップ | 一卵性双生白菜 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静電気 (タキコ)
2007-12-04 14:00:50
バチバチとくる静電気には本当に痛くて困りますね。地面に指をつけて放電するといいとは良いことを教えていただきました。
ベランダのアルミの柵に毛布を干した後、取り入れるのが恐怖で・・・これから床をさわってから取り入れることににします。
「今日の一枚」の夕景がとってもきれいですね。
返信する
きれい~ (firefly(ほたる))
2007-12-04 15:51:20
こんにちは~
大きな鳥さんが翼ひろげてるようにみえるゎ~
自然っていろんな不思議みせてくれる(~0~)
それを瞬時にとどめてしまうpochiちゃま、すごい~

静電気対策~同じようなのわたしもあるですよ
キーホルダーにくっつけて…
でもぜんぜん使ってないような気がする(汗)
ビリビリがきてから思いだすおばかもんです~

ヒメさま 光がぁぁぁぁぁ
ほのぼのとしたいい感じですゎ~すてきん
被害なかったならよいけれど…
返信する
静電気 (get)
2007-12-04 19:20:56
嫌ですね、パチパチ静電気。
pochikoさん大丈夫ですか~。
乾きすぎていませんか~^m^

夕暮れ、綺麗!
私には砂浜に寄せる波に見えたわ。
昨日私のブログにコメントを下さった桜子さんのブログにスゴイ雲が出ていましたよ~@@
返信する
体質 (tona)
2007-12-04 20:10:09
やはり体質があるのでしょうか。
私は時によりパチッといいますが、殆どありません。
静電気除去グッズって初めて見ました。
最初携帯?なんて勘違いしました。

地面に手を触れるとか、ハンドクリームを塗るといいのですね。実行し、人にも教えてあげます。
pochikoさんもうっとうしい季節をのりきってください。
夕暮れの雲が美しいです!!!
返信する
そういうものですか。 (シン)
2007-12-04 22:07:45
新車が来てしばらくの間、パチッ!!っていうのが怖かったけど、それも終わって、静電気で困ることはありませんねぇ。

要するに「鈍感力」だって言いたいんでしょ?
実はそうなんですよ。

手を地面につけて放電してからとか、放電グッズなんかがあるなんて、知恵があるものですねぇ。

しかもこの時期特有なんですか?
なぜ時期限定なんでしょうねぇ?

相変わらず美しい夕焼け。
こっちも雪、まったく積もってませんん。
来年の春まで降らないで欲しい。
そりゃないか。
返信する
Unknown (ひまりん)
2007-12-04 22:18:12
何年か前は私も静電気がビリビリして金属をさわるときいやだったんですが、今年はまだ感じていません。どうしたんでしょう。

それにしてもきれいな夕焼けですね。ステキ!
返信する
いやな静電気ですね。 (さっちゃん)
2007-12-04 22:24:33
本日雪になってきましたよ~。若松はまだですか?
明日は塩川にお歳暮に行く予定ですが心配です。我が家でも静電感じるようで先日娘が腕輪になっている野を買って置いていきました。
やはり1番感じるのは車に触ったときですね。
返信する
タキコさんへ (pochiko)
2007-12-04 23:45:20
そうなんですよ~ 金属のものに触るのが怖いです。
あれって、ホント痛いですよね。
いつも気をつけなきゃ、って思ってるんですけど…つい忘れちゃってバチバチ!!

あの夕日の時は、つい見とれてしまいました。
雲の形って不思議ですね。
返信する
firefly(ほたる)さんへ (pochiko)
2007-12-04 23:57:07
ホント息を呑むような景色でした。
写真よりも実際にこの目で見たときの方がすごかったです。
同じ空を撮っても。どれひとつとしての同じ景色ではないんですよね…当たり前かもしれないけど…(^。^)

やっぱり ほたるチャマも持ってましたか。
けっこう優れものだけど、私も時々忘れてバチッと来てから思い出したりしますよ^^;

ヒメさまの光、私も始めてこんなふうに光を撮れてうれしいな~♪
そうそう、本当にご無体な事になってないと良いんだけど…。
大丈夫だったかぁ~ 大丈夫だとは思うんだけど。。。
返信する
getさんへ (pochiko)
2007-12-05 00:02:11
ホント冬になると、余計にバチバチって痛いです!
たぶん乾きすぎだと思います。
手にハンドクリームを塗ると静電気に大丈夫らしいんですけど、この時期手はカサカサで…お腹の脂肪を手の先に移動したいくらいです(^^ゞ

getさんのブログの桜子さんですか?
じゃ~後ほど、こそっとのぞいて見ます。
ちょっとワクワクです(^-^)
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事