あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今年の白菜は直播きにしてみた!

2013-08-27 23:08:35 | pochiko農園

お盆も終り、時はすでに秋野菜というか白菜の種蒔き時期になった。
大概のお宅はポットに種を蒔いて苗を作ってから
9月に入って定植するのだが
むろん、我が家も去年までは苗を作っての定植としていた。

ところが、どうも私ってば、その苗作りがヘタで
去年なんかは一回目の苗が上手く行かずに蒔き直したためか
そのうえ連作障害は出たためか…ロクな白菜にはならずに
思う存分には食べられなかった。

だから今年は直播きをしようと決めていた。

先日 長ネギの大移動をして空いた場所に
牡蠣ガラ石灰やら肥料を鋤きこんではおいたが
あれから数日経ってしまったので、細かい雑草やら
土の表面が固くなったりだとかがあったので
一度マルチを張ってしまうと、なかなか追肥は難しいので
シツコイようだけど、もう一度牡蠣ガラ石灰と肥料を施してサッと耕した。


先日の雨の降った後だったので、土も適度に湿っていて
そこにマルチを短い長さながらも3本張った。

種蒔きは次の日にしようかと思ったけど
どうも天気も怪しくて、雨が降ったら種蒔きが出来ないと思って
夕方になってしまったが、種を蒔いてしまう事にした。


被せた土の上に、殺虫剤オルトランを撒いて種蒔きまで終了♪

ホンの2~3粒でいいのだけど、去年残った種を使ったので
いくら冷蔵庫保存しといたとはいえ、発芽率は落ちてるだろうと踏んで
5~6粒くらいずつ蒔いて、なーーに多く芽が出たら間引けば良いし!と
種を蒔いて、表面に種が隠れるくらい土をかけて
秋の白菜の良種まきの終了とした。

ちなみに! 前年度残ってしまった種を冷蔵庫に入れる理由は
光の遮断と低温処理によって発芽率を上げる為で
密封容器での保存は、種子の乾燥を防ぐ為のようで
我が家のように少しずつしか蒔かないのは
どうしても種が余ってしまう。


冷蔵庫に保管している野菜の種たち

だから種の入っていた袋のままに密封の袋に入れて冷蔵庫で保管していた。
これは近所の方にお聞きしたので真意のほどは分らないけど
充分に発芽能力はあるようだ。

大百姓じゃないので、種なんてホンの少しで間に合う我が家!

その後雨になったり晴れたりで、すぐに芽が出てきたが
直播きでは芽の出ないところがあるのが難点で
その保険にとポットに種を蒔いておいたが
去年あんなに出来が悪かったのに
直播きした今年の苗も順調に育ってるって…いったい(-_-;)


マルチに蒔いた種が種が芽を出し始めたよ^^


と同時に保険用にとポットに蒔いた種も出てきた!

ポットの種も芽が出ると、大きくなるにつれ間引きをして行くのだけど
あんまりスッと長い根が付いたまま抜けるので
なんだか勿体ない様な気がして、マルチの芽に出ない部分に
ようやく本葉が出たばかりの赤ちゃん白菜を植えてみた。


数日して出た芽もこんなに大きくなった。


間引いた白菜も上手い具合に根付いてしまったようだ。


今年の苗作り、思ったよりも出来が良くて
これだったら直播きしなくても良かったかな~なんて^m^

根付かなくても当然と、ただ捨てるのが勿体ないと
ただ、大きい苗だって根付くまでには水をあげた世話が大変なのに
まさか、あんなに小さい苗が根付くとは!!


今朝の白菜の様子

いささかビックリしてしまったが
このまま無事で育ってくれますように…。

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のスイカ | トップ | ピーマンを輪切りにして!! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2013-08-27 23:47:23
小粒の種を播くのは素人の私には難しくって

一か所に固まってしまうし
間引くのも難しいと思いました。

白菜は直播きって教えてもらったけど
ポットに播いても上手くいくんですね。
こんなに小さな苗が
ずっしりと重い玉に育つんですから
楽しみですね

さっそうと歩いているポチコちゃん。。。
この間知ったけど、男の子だったのね~
返信する
 ()
2013-08-28 08:48:52
前年の種は倉庫に入れていたのですが、冷蔵庫保存ですね(メモメモ)
倉庫に入れておいたものは発芽が悪いです。
どうしても余ってしまうのでもったいないなぁって思いながら、、それでも結局捨てる羽目になっていましたので
この情報はありがたいです~

もう白菜なんですね。
我が家は植える場所がないので、大根だけ少しまきます。
白菜の取り立ては生でもおいしいですよね
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-08-28 10:24:59
わぉ~
今年は発芽率もい~し、きっとどれもが成長して
もぅいらん、ッつうくらい収穫できそうですd(^-^)ネ!

なにやらしても上手なpochiko母ちゃん
尊敬しちゃいます(∩.∩)

返信する
夏も終わりですねェ (Mayumi)
2013-08-28 10:40:46
チョーお久しぶりですっ!
今年の夏、pochikoさんは相変わらず精力的な生活だったみたいですねェ。
8月12日からのブログを一気に読ませてもらいました。

チラッチラッとはおじゃましてたんですけどね、なんせ時間がなくコメントできませんでしたし、後でもう一度ゆっくり読みたかったのでそのまま閉じてしまっていました。

今朝久しぶりりにゆっくり、じっくり読ませてもらいました。
とっても感動してます。

一度にコメントさせてもらって申し訳ないのですが…

12日のご主人の植木屋さんとってもほほえましい。

13日のチーズケーキおいしそうですね、チョー簡単!
ウチも賞味期限ぎりぎりになりますよ、よく。
なんせ二人だけなのでいつも何でも食べきれるのに時間かかります。
グッドアイディアですよね。

17日のBBQ、これ最高に感動しました。
うちも今年はいろいろあって、少々落ち込んでたこともあり、
こういう家族的な幸せを絵に描いたような記事にはぐっと来ちゃいました。
pochikoさんのご家族はほんとすばらしい。
羨ましいです。
その家族を守ってはぐくんで受け継いでいらっしゃるpochikoさん、本当に素晴らしいです。

私の実家は…、ああよしましょうね。愚痴になる。
今年も相変わらずいろいろあって、とうとう、底着いたって感じ、どうしようもないです。
って、愚痴ってるじゃないよね。

孫たちに癒されてるって感じです。
今年もまたお盆に来ましたけど、今年は宿題持参、お姉ちゃんは連日宿題に追われてました。
部活であんまりやる暇なくてたまっちゃったんだって。
ばあちゃんは毎日お姉ちゃんに付き合って宿題片付ける羽目になってしまいました。

社会だけスイスイ教えられましたけど、算数は四苦八苦でした。
読書感想文もなんとかねェ。一緒に本を読みましたよ。

なんてうちの事はいいんですっ!ごめんなさい。

17日、布引良いですね。新聞でひまわりの写真見て、私もまた行きたくなりました。

19日、pochiko農園はあいかわらずすばらしい。手塩にかけて育ててらっしゃるからいつもいいお野菜が育つんですね。収穫が楽しみじゃありませんか。

20日、pochikoさんのまめさがわかります。メダカもさぞ気持ちよかったでしょうね。

21日、今年もたくさんのトマトジュースが出来ましたね。
栄養満点、コレステロールも中性脂肪も吹っ飛ぶんじゃないですかね(笑)。

22日、しゅう嬢かっこよ過ぎ。野生の目覚め、鋭い目つき!
でも、すずめはちょっとかわいそうと思ったらさすがpochikoさん、おやさしい。
きっと十姉妹の餌を頂戴して元気になったかもしれませんね。
雀の恩返しで、雀のお宿にご招待されるかもしれませんよ。

23日、ヒメちゃんの散歩コースは季節を感じる絶好のコースですね。
いつの間にか季節は秋。寂しいですね。
なんだか今年の夏は疲れ切ってしまいました。

9月にはちょっと気分転換する予定でいます。
なるかどうかわかんないけど。

26日、おおっ!おいしそうな小玉スイカじゃありませんか。私も今年は何度か小玉スイカ食べました。もらいものですけどね。普通のスイカより味が濃いですよね。

と言う事で、夏が去ってちょっとさびしい気持ちでいる私だったんですが、pochikoさんのブログで元気になったような気がします。

秋野菜もpochikoさんがてしおにかけきっと元気でおいしい野菜が育つと思いますよ。

コメント長くなってごめんなさいね。
返信する
白菜 (オヤジな私)
2013-08-28 10:52:35
白菜、ず~と苗を購入してました。
今日の種まきの記事に触発されましたよ。
9月に大根の隣に蒔いてみます。
保険のために苗も少々(笑)

やっと朝晩涼しくなってきました。
これからは楽な畑仕事になりますね。
早朝出勤もなくなって快適な野菜人生の再開!
楽しみましょう。
返信する
秋の収穫 (シン)
2013-08-28 11:07:28
近所の畑を見ていると、シーズンに何度も野菜を植えたり刈り取ったりはしてません。
一回、何かを植えて収穫したら、それで終わりなんです。
まぁ、これでも農地なのかと思うくらいで、明らかに固定資産税を安く済ませるために耕作しているってことが分かります。

その点、pochiko農園は本格的ですよね。
秋の収穫のために、白菜を長ネギ跡地に植える。
マルチに直播き+念のための苗、徹底した土作り、肥料を充分に与える、余った種は翌年のために冷蔵保管など、プロですね。

ざっとマルチの穴を数えたら70ほどありました。
一つの穴から何本くらい育つものなんですか?

返信する
経験と工夫 (キー)
2013-08-28 11:20:28
ポチ子さんも迷うことがるんだ そうしてたゆまず研究しているから 毎年進歩してゆくんだな!
執心と潔さに いつも感心しています!
又よいお話を・・・ガン( ゜д゜)ガレ
返信する
ことしは。 (ナニナニ)
2013-08-28 14:41:43
元気の良い苗ができましたね、
きょねんは、今頃毎日猛暑日だったから、
ことしは、秋、冬野菜にはよいのでしょうね、もちろんpochikoさんの努力もね。
ことしは、大きなりっぱな白菜が収穫できますよ。
返信する
白菜 (アルママ)
2013-08-28 15:06:56
の小さな苗、可愛いですね。
たくさん育っていますね。
低温処理をすると発芽率が上がるのでしょうか。
何かの本でも読んだような気がします。
種まきをするときにいっしょにオルトランもまくのですね。
オルトランはいつ頃まで効いてくれるのでしょうか。
今年は立派な白菜の収穫が期待できそうですね。
楽しみですね。
返信する
野菜 (ひろし)
2013-08-28 18:43:16
野菜の種を撒くと芽がでるまで、心配でなりませんね
種によっては、いろんな発芽のしかたがあります
農家の人は当たり前のようにやっておられますが
知らない者にとっては、種は土に撒けばできると
思ってしまいますね 何をしても、長年の知恵ってすごいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事