あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

特定健康診断へ行く!

2015-09-16 22:40:07 | 健康

市の国民健康保険から届いた特定健康診断の通知。
今まで社会保険だったので、そういうものが来ることはなかったのだが
その代わりに夫は会社で健康診断を行っていたし
私は扶養家族としてメタボ健診が無料で行えていた。

地域の病院でも受けられるのだが
近くの公民館でも受けられるとあり
思い立ったが吉日で、昨日 夫と二人で出かけてきた。

すでに健診バスが何台か来ていた。

受付時間が7時半から9時半までなので
早めに行って順番だけ取っておこうと
7時半に公民館へ行くと…駐車場満杯状態で
何とか停めて会場へ行くと、すでにたくさんの人で
40番以上の順番待ち!

初めての事で問診票も来てなかったので
取りあえず問診票をもらって一度家に戻って記入し
サクぼんを保育園へ送って行ってから
会場へ向かい、改めての順番は100番目以上…(◎_◎;)

まあ、仕方がないと椅子に並んで待っていると
問診票に記入漏れがないか調べてくれて
それから座敷の部屋に行って改めての受付となった。

まずは身長体重を測り尿の検査で
なるべく尿を取ってから体重を測りたいと駄々をこねた私。
ホンの100グラムでも200グラムでも減らしてから体重を測りたい一心だった。

案の定、体重を測ったら朝起きて測った時よりも300グラム減ってた(^_^)v

普通の特定健診だけでいいと思っていたのだけど
夫が会社だとバリウムとかレントゲンもやってたから
それもやるというので、時間がかかると思いながら
せっかくだから受ける事にした。

身長体重、尿の検査や血圧…腹部回りとか医師の問診を受けた後に
胸部レントゲンとか、または大腸がんやバリウムを受ける人は申し込める。

大腸がんの検査キット!

時間がかかったのは採血で、4人で行われているのだが
20人くらいは待っていた。

やっぱり血液検査は採血をするので時間がかかる。

その合間に眼底検査をされている人がいて
オレもやりたいと言うので、係りの人に聞いたら
去年何かで引っかかった人のみだと言われ
おとう、昔 脳の手術をしたから出来るんじゃないの?って言ったら
面倒くさいから、その事は書かなかったって…ばっかじゃないの!!

ウソの申告してしょうがねえべ!!
もし書いてたら眼底検査とか心電図の検査も出来たかもしれないのに!!
なんというおバカな夫なのだ。

来年はちゃんと書かせよ!!
去年書き間違えたとか言っておかせ!!と会場内で一喝してしまった。

まあ~ったぐ、仕方ねえなあ~(~_~;) 

この血液検査で一応の特定健診は終わるのだが
胸部レントゲンとバリウムを申し込んでおいたので
別室で待つ事になるのだけど、胸部レントゲンは難なく終えたが
バリウムの時間のかかる事ったら、いったいいつできるんだ??ってくらい。

検診バスの中でレントゲンやバリウムを飲むのは初めてなので
ちょっとドキドキワクワク♪♪

それでも何とかバリウムまでこぎ着けて
ラムネの粉みたいなゲップを我慢する薬を飲んで
くそ不味いバリウムを一気飲み…ゲゲ~~体が食物ではないと拒否反応を起こすが
それをグッと堪えて、検診車の中であっち向いたりこっち向いたり
果てはうつぶせになったりと、ようやく終えたら11時近くになっていた。

バリウムでお腹いっぱいなのに、下剤と紙コップに二杯の水と
お腹が苦しくて、胃の中から何かが上がって来るような
あの独特な味というか何というか…バリウムって苦手だなあ(~_~;)

全て終わったら会場で粗品をもらうのだけど
「会津極上 WAON」カード…電子マネーカードみたいなので
何でも会津地域の産業振興に役立てられるのだとか
要は参加店で買い物をするとポイントが加算され
たまったポイントで、また買い物が出来るって寸法のようだ。
すでに100ポイント入ってますって…参加店はちょっと不明(^▽^;)

「会津極上 WAON」カード 記念品のべこぽ

後は簡単なアンケートを書いて完全に終了。

帰りに会場内で売られていた地元野菜を
金山町風のカボチャと生姜とプラムを買って来たが
なんでシッカリと金山町独特の赤カボチャなのに
風と付けたかというと、産地が金山町ではなく北会津村だからで
でも栗みたいに甘くて味は金山町にも負けないと保証済み…だそうだ。
しかもカボチャの種、来年蒔けると…700円だった。

 

買って来た金山町風かぼちゃ!

健診の結果は一か月半後に送られてくる。
夫は会社で受けられていたけど、扶養家族のメタボ健診は
病院へ出向いてだったので、受けずじまいだったりしていたが
健診は病気の早期発見となる場合もあり
健康を維持するために重要な事なんだよね。

時間はかかったけど、やっぱり受けて良かったと思った。

 

神社越しの夕焼け風景

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクぼんの満ち足りた一日 ... | トップ | 鶏の1号2号3号…卵を生す! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2015-09-17 07:14:16
特定健診・・・
私はいつも6月頃、近くの内科医で受けています。
胸部レントゲンもオプションで¥200で受けられます。
基本は身長・体重・血圧・血液採取で終わりです。
あっ!そうそう尿検査は一番最初に行います。

最近、ガンの検査なども簡単にできるようになったそうです。
血液検査でいろんな病気が発見できるといいのですが・・・
返信する
おはようございます。 (tyakomama)
2015-09-17 08:05:42
私も、息子の会社からの、メタボ検診うけてます。
答えは同じ、頑張りましょうね。。。。

金山南瓜、買ってきました、スーパーでは、1280円
三島の道の駅まで行ってきました。
600円で2個買ってきました。(金山ふう)
来年蒔きます。でも、長持ちしないんだよね、、、、
返信する
検診 (ぐり)
2015-09-17 08:34:10
こちらではがん検診は別の日にあります
胃がんと大腸がんそれに乳がんと子宮がんも別の日にあります
メタ歩検診は毎年受けていますけど
やっぱり受けておくと安心ですよね
以前は病院にかかっているからと受けない時期もあったんですけど血液の検査も検診だと
詳しくしてくれるのでやっぱり検診に行きます
ごはん食べられないし待つのが嫌ですけど
最近は改善されずいぶん待たなくてもいいようになりました眼底は今なくなったんですよ
だから私の場合は必要なので病院へ行きます
早期発見で早く直ることもあるからやっぱり検診は受けておいた方がいいですね
値段も安いし~
お疲れ様でした
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-09-17 11:29:49
体重測定の前に尿検査を・・・
こんな切ない乙女心、分かりますよ~( *´艸`)

検診は受けた方が良いと思っています
どんな病気でも早めに見つけられたら
自分も家族も楽ですから
果てしない待ち時間が有りましたが
仲良く夫婦漫才(笑)が出来たし良かったです
会場でpochikoさんに叱られるご主人・・・
想像したら笑えました

結果が待ち遠しいですね
返信する
特定健診 (アルママ)
2015-09-17 15:22:51
絶対に受けた方がいいですね。
私も5年以上前ですが、検便でひっかかり、精密検査をうけました。
ポリープが何個かあったのですが、全部とってくれて、がん検査をしてくれて、異常無しとわかり、安心しました。
↓サクぽんちゃんと、美里町せせらぎ公園でのひととき、とても楽しそうなご様子に私もホンワカさせて頂きました。
公園から垣間見えた阿賀川の茶色い濁流怖いですね。
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-09-17 18:09:26
健康診断お疲れさまでした☆
バリウムは本当にゲップとの戦いですよね(^_^;)
私などは思わず出してしまって飲みなおしで二杯いただいたことがあります(^_^;)
結果も良好でありますように☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる通りで、シェルティ犬のシェルでした(^_^)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
健康診断 (ひろし)
2015-09-17 19:14:28
我が市は、5月に健康診断の案内が来ます 9月までにするようにと、僕は7月に行ったと思うのですが、まだ結果を聞きに行ってません 僕は市の集団検診でなくて、市指定の病院を予約して行きました 集団検診より少し高く付きますが、待たなくていいので、いらちの僕には、もってこいです。 早く結果聞きに行かなくてはと思ってますが、毎年結果が怖い・・・
返信する
健康維持の為に・・・ (azami)
2015-09-17 20:16:19
バリュームまで飲んで、全ての検査を終えたのが11時とは、
かなり早く段取りよく検査が進むのですね。
待ち時間もご主人と2人なら、いつの間にか順番が来ちゃった!って感じですかね~。
うふふ、pochikoさんでも、そんな強気発言されるのですか!?
でも、会津言葉なので、何か可愛いっていうか・・・
ちょっとクスッとしちゃいましたよ~。

私は、ここで言うのは肩身が狭いんですけど、
検診は全く受けたことなくて・・・
本当は受けなくちゃいけないって分かって居るんだけどね~、
検査が怖いからお尻が重くて・・先送りばっかりしでダメですね~。

又、新しいカボチャを仕入れてきたのですね。
勿論、種を取って置いて来年植えますよね♪
返信する
Unknown (レオママ)
2015-09-17 21:26:11
この前癌検診には行きました。
でも集団はちょっと遠いので近くの検診センターでしました。
特定検診は今回対象になっていなかったみたいで来年はやろうと思っています。

そうそう まだ結果聞きに行ってないのあるんだっけ~
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-09-17 21:48:25
集団検診を受けたことがありません、
家の前のクリニックで、ほとんど済ませて、がん検診だけは受けてません、
本当は受けなければとは思うけど、なかなか行きたくありません、
まぁいいかぁで、毎年終わっています。

金山風赤カボチャ、さすが美味しいとみえて高いですね、
あかずきんカボチャというのとは違うみたいですね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事