あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

温泉からの塩…会津山塩

2009-02-03 23:39:12 | プチドライブ・地域の事
先日猪苗代から北塩原へ行った帰りに、裏磐梯道の駅に寄った。
以前も何度か行った事はあったのだが…季節柄客は少なく
野菜や山菜などの直売やジェラードの類のお店は閉まっていた。


ちょっと残念!!

それでも店内に入って目に付いた「会津の山塩」
聞いた事はあったけど、実際に見るのは初めてで
小袋をひとつ、鉄腕ダッシュで紹介された…のプライスに
思わず買ってしまった…会津山塩600円!


思わず見間違いかと…いくら見ても50g 600円!
た、高くはないか…?


会津山塩とは山間地であるために海からの塩を入手するのが極めて困難だった会津。
そんな中北塩原村の大塩地区では、泉質が食塩泉の「大塩裏磐梯温泉」から
くみ上げた温泉を沸騰させて塩を作っていた。

詳しくはこちら  ポチッと!!

確かに手間暇を考えたら安くはないが高くもないんだろうなぁ。
もったいなくて普通には使えない!
何に使おうか考えていたら、桧原湖にリベンジに行った夫が
なんと29匹もget!! 冷凍しておいた2匹と合わせて
豪華に31匹のワカサギの天ぷらが出来た。


とすれば、やっぱりワカサギの天ぷらには会津山塩でしょう!

裏磐梯の道の駅から大塩まではずっと山道で
山影部分はアイスバーンとなり、スピード控えめにと慎重に運転をした。


見上げれば枯れたような木々にはヤドリギが…。

木の枝に寄生する常緑の植物で、俗にいう「ヤドリギ」(宿木)。
ブナやミズナラクリなどに寄生し、養分や水分を吸い取るとされる。
よく成長すると球形になって目だち、宿主の枝幹に吸収根を食い込ませて養分を取り
寄生された所はこぶ状に膨れて、その先が枯死することも多いと言われる。

花は枝先に2~3個つき、黄色、果実は液果で、熟すと淡黄色で半透明で
野鳥に食われて移動し、種子は粘着質のものに包まれているので、
糞とともに木の枝につき、やがて根を出して枝に食いこみ、新個体になる。

と、ヤドリギについて調べた結果。



野鳥の声さえも聞こえない…そんな、寂しげな景色に聞こえるのは
ところどころに雪の積もった渓流の音だけだった。

たまにすれ違う車の運転手が、車から降りて渓流の写真を撮る
そんな私を物珍しげに…考えてみたら、桧原湖用に長靴のまんまだった…。
慌ててブーツに履き替えたけど…長靴姿がなんともピッタリな私


という事で、今日の一枚 雪のある渓流をUP!





コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いち早くICカード免許証GET~♪ | トップ | 春を待ちわびて »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは~~ (taykomama)
2009-02-04 04:35:27
山塩、高いよね
私は、そこの社長が、KkkKチャコのB.FのK君の、オジサンなので、(ん~複雑)たまーーに、頂きます。勿体無いから、pochikoさんみたいに、天麩羅とか、餃子を食べる時、抹茶を混ぜたりして使います。
長靴、冬の正装です。じい様なんて、郡山に行く時も長靴よこれは、かんべんしてほしいよ~~
返信する
すんません (taykomama)
2009-02-04 04:38:33
チャコの絵の前に、余計なものが入ってしまいました。
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-02-04 07:05:50
会津山塩で食べるワカサギのてんぷらおいしそうですね。
渓流の写真もよく撮れていて、そこに行ったみたいに身が引き締まりましたよ。
返信する
会津山塩 (tako)
2009-02-04 10:51:42
600円、やっぱ、高ッ!
ちょっと、いただいてみたいけど、値段を見たら手が引っ込む~。
たかが塩、されど塩・・お味はどうでしたか。

雪国の長靴。最高です。
私の故郷では地下水で雪を溶かしていたので、長靴でないと、ビショビショ。
帰省の時は長靴を用意しておいてもらいましたよ。

それにしても、今年の雪はこんな・・?
少なくないですか。
返信する
道の駅裏磐梯は・・・ (Micchii)
2009-02-04 11:44:41
最近はず~っと行ってないんですが、ここは妻とのドライブデートで何度も立寄った思い出の場所なので懐かしいぅ~
入り口の近くに、顔の部分を丸くくり抜いてそこから顔を見せられるようになっているバスガイドさんの形をした看板が立っていて・・・今でも立っていますかね?・・・そこで記念写真を撮りましたよ

わかさぎの天ぷらうまそうです~
返信する
山塩 (パパさん)
2009-02-04 20:00:49
山塩ですか…。
全く想像もしてませんでした。('_')
塩の道と言うように、海側の地方から運ぶのだとばかり思っていたもので…。

ところでヤドリギは常緑で目立つため西洋では永遠の象徴とも思われ、いろいろな風習や伝説があるのだそうですね。
私は葉の落ちた木の中でもこんもりと見えるヤドリギって、ちょっと異様(病的)な感じがするので苦手です。(^_^;)

雪の渓流。
素敵ですね。
私は釣りをするので、もう少し暖かくなったほうが良いのですが。(*^^)v
返信する
 (ひろし)
2009-02-04 20:31:11
山塩なんて 初めて知りました
温泉から取っていたなんて
 しかし高いですね
返信する
山塩 (get)
2009-02-05 17:25:38
塩を集めるのが好きなので、夫が買ってきてくれたことがありました。
そんなに高かったのね~。
温泉から作ったお塩なら、マッサージにいいかしらと思いましたが、高くて使えませんね(^^ゞ

それにしても、旦那様のリベンジワカサギ釣りも凄い!
お塩で天ぷら・・・お酒が進みそう^m^
返信する
tyakomamaさんへ (pochiko)
2009-02-05 22:36:54
最初に別の品物についていたプライス280円が塩の価格だと思って買っちゃいました(笑)
あとで聞いたら600円…ギョエ~@@! でした。
でも塩の味が濃いような気がしました。
ミネラルもたっぷりなんだと思います。
そんな高価な塩がもらえたりすんですか!
じい様顔広いですからね~ さすがじい様!!
そうそう 勿体無くてよっぽどの時にだけ使う事にしたケチンボな私(笑)

長靴はびっちゃ道をヒメの散歩する時に履いています。
滑らなくて水が滲みる心配もありませんよね^^
どっかで長靴を履いた人を見かけたら…じい様!って声かけてみようかな~^m^
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2009-02-05 22:40:33
天ぷらには塩が合いますね。
今 てんぷら用の塩に、いろんな塩が売ってるみたいです。
ワカサギの天ぷらすごくすごく美味しかったですよ~♪
帰り道はこんな渓流の傍を通る道を帰って来ました。
あちこちに雪の塊りが…凄く寒そうでしょう。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事