あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

積雪と除雪機のバッテリーチャージ

2023-12-20 00:54:50 | 日々雑事
目が覚め外を見れば、すっかりと雪景色に
天気予報は当たるものだと、鉛色の空から途切れることなく降る雪に
キッチンの前の隣のお宅の畑に残された
蕪や水菜などが青々としていたのに…今は一面の雪
ここからは見えないだろう
pochiko農園の取り残しのホウレンソウや蕪、春菊など
同じように雪の下になってしまっただろう。
 
 
バラの花に雪が…。
 
庭の木も雪
 

モミジの木も雪の華


雪の降る前にもう少し採っておけばよかったかなと思ったけど
キリのないことだと窓を閉め、ストーブとコタツにスイッチを入れた。
この日は月曜日で、道路も混みあうだろうと
会社組は早めに出なくちゃと、バタバタと忙しい。
 
バニラ…生まれて初めての雪
もうお外は無理だね。
 
 
 
夫が剪定をしなくなって伸び放題になった庭の木は
まるで雪の積もったトトロの森みたい。
 

みんなが早めに出払って、一人ゆっくりと雪景色を眺めながらの朝食を済ませ
後片付けをし…掃除の前にそうそう除雪機を車庫の方に移動し
車庫にあった耕運機を除雪機のあった場所へと交換しとかなきゃと
小屋へ行って除雪機にかけておいたカバーを取り去り
除雪機のエンジンをかける…く~~っ、というけど
あの力強い始動音がない。


えっ?? なんだなんだ!!エンジンがかからない。
何回かスタートキーを回すけど、うんともすんとも言わずに
う~~ん、困った。
 
小屋の屋根から雪が落ちた!


まだ除雪機を発動しなければならないほどは降ってはいないけど
小屋の屋根からの雪がやがて落ちて来る。
その時に動かせなかったら、とてもスノーダンプでなんて出来やしない。
さっそく除雪機を買った農機具店へ電話をして見てもらうことにした。


午後も2時くらいに農機具店の人が来て
いろいろ見てみたらバッテリーがあがってるようだと。
春から秋までエンジンをかけてなかったからか
やっぱり、使わない時にはバッテリーは外しておいた方がいいのかと聞いたら
外していても放電はするから…と。


バッテリー自体が使えなくなったのか、それとも充電したら使えるのか
とりあえず家にあるバッテリー充電器で充電をして様子を見る事にした。
息子が帰ってきたら取り付けてもらおうと思っていたけど
なんせ年末の事で、忙しいらしく帰ってくるのが夜遅くで
朝も早くから出なくてはいけないと…仕方がないから
また農機具屋さんを呼ぶしかないかなと思った。


しかし、取説を見たら私でもバッテリーを取り付ける事出来ないかな?


やってみて出来なかったら農機具屋さんを呼べばいいことだし!
この春に草刈り機のプラグ交換出来たじゃない。  
さっそく取説を出して、バッテリー交換のページを出す。
 
草刈り機のプラグ交換  こちらをぽちっと!!
 
 
挟んでいたクリップ?を外す
 

黄色いキャップも絞めた。


充電器のスイッチを切ってコンセントも外しておく。
外してあったキャップを絞めて、周りにこぼれていた液体もふき取る。
バッテリーチャージ液かな。


バッテリーを元あった場所へと戻して+と-を間違えない様に
触ったら感電するかな…と恐る恐る慎重にショートしちゃったら一巻の終わりと
ドライバーを使って本体に繋いでいく。
それからゴムのベルトでしっか動かない様に止めて
最後のカバーをはめるのだが、なかなかうまくはまらない。
何回かやり直したりして、ようやく外側のカバーがはまりボルトで止めた。
 
ここにバッテリーを設置
 
+と-を間違えない様に。
 
大丈夫だよね! ゴムのバンドで動かないようにする。
 
カバーをかけてボルトで止める。


終った…大丈夫だろうか。


バッテリー交換なんか、あんなの簡単に出来るって人も多いと思うけど
やったこともない私が知識ゼロから取説を見ながらだから
誤るとショートする場合もなるとか書いてあるし
おっかなびっくりで人生初のバッテリー交換…とまではいかないか。
バッテリーの取り付けとでも言ったほうが良いのか
とりあえずエンジンをかけてみる。


深呼吸をして鍵を回す…ブルンと音がしたけどすぐに止まってしまった。
だめかあ~~ あ、チョークチョーク!!と
チョークを引っ張って、もう一度鍵を回すと
かかったエンジン黒い煙を吐いて、慌ててチョークを戻して
やった…やればできる。
 
エンジンがかかった!!
 
車庫の入口で出動待ちの除雪機

しばらくエンジンをかけて、車庫の方に移動
耕運機を除雪機のあった場所へと…終わった。
やったよ、私…今更だけど、夫が居たらやることも触る事さえなかった。
窮鼠猫を噛む…とは違うか。
やんなくっちゃいけない状態になったら出来るものなんだって
しみじみと思った。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚の骨が喉に刺さった!! | トップ | 庭に生えた謎のキノコ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pochikoさん、エライ! (♪CD♪)
2023-12-20 09:17:13
よくがんばりましたねえ!!
すごーい。
トシのせいにしちゃいけないけど
以前はパソコンや新しい家電など
1人で初期設定もなにも自分でできたのに。
今ではやろうともしなくなった私。
pochikoさん、エライです。
除雪機のバッテリーチェンジができたなんて大偉業です!
同じく・・・ (korekaranowatasi)
2023-12-20 09:52:17
素晴らしい👏👏
夫が元気だった時はすべて夫頼みだった私
それがすべて私になった時
はっきり言って疲れました(笑)

私も歳のせいにしちゃいけないけれど
ついつい娘に頼ってしまいそうになりますが・・
娘からは
「大丈夫、お母さんならできる」
の一言で(笑)
pochikoさんを見習います
Unknown (1948of)
2023-12-20 10:36:15
やはりそちらの雪は多いですね。
畑の野菜も雪の下、トトロの世界になっている雪の華、冬景色を拝見しています。

pochikoさん、凄いです。
感電したらどうしようと不安感を持ちながら取り扱い説明書を見ながら直されほっとされたと思います。苦手な分野は直ぐ頼る私、ダメですね。

お疲れ様でした。
凄いです! (きっしぃ)
2023-12-20 16:31:31
pochikoさん、すごいです。
なんでもご自分でお出来になって
心から尊敬です(*^^*)
頑張りましたね (ぐり)
2023-12-20 16:33:16
家もそういうことは主人に任せて
機械にも触らないです
マイナスと+怖いですよね間違えたら
できてよかったですね
そちら結構降っていますね
こちらはちょっと降っただけでしたので畑にはもうないです少し取り込んでおけば(ホウレンソウや春菊)いいかなと思います
なんか同じことをやっているのでも時間がかかるようになって何やっているのと思います
Unknown (山小屋)
2023-12-21 08:55:35
もうかなり雪が積もったようですね。
寒さに当たった野菜は甘みが増して
美味しくなります。
晴れた日に雪を掘り起こして食べてください。

やればできる!
自信がついたことと思います。
エンジンがかかった時の嬉しそうな顔が
目に浮かびました。
Unknown (rururuusagi)
2023-12-21 19:37:54
pochiko様 凄い素敵‼!やれば出来る女子!!
♪CD♪さんへ (pochiko)
2023-12-22 00:28:26
さすがに私はスマホやパソコンは息子が専門なのでおんぶに抱っこ状態です。
これがやってくれる人が居なくなると
背に腹は代えられずに出来るようになるのかもしれません。
バッテリーチャージもそれと同じですね。
やってくれる人がいると甘えてしまって
こういう時、本当にもういなくなってしまったんだなって
しみじみ感じますよ。
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2023-12-22 00:29:37
旦那様がお元気なころ、やっぱり旦那様頼みだったのですね。
そうですよね~
息子にやってもらおうかと思っていたんですけど
年末で帰ってくるのも遅いですし
待っていたらいつになるか…そのうちにドカッと降られたらお手上げですもん。

意外とやれば出来る!!でした。
korekaranowatasiさんも大丈夫だと思いますよ。
1948ofさんへ (pochiko)
2023-12-22 00:30:29
急にドカっと降って、その後は屋根に積もった雪が落ちて来る。
そんな繰り返しのようです。
毎年夫が庭木の剪定をしていたのですけど
ここ3年くらいはそれも出来なくなって
鬱蒼と伸び放題です。

機械類の電気系統はショートさせてしまったら
全部ダメになってしまうようなので
本当にドキドキでしたが、なんとかうまく出来て良かったです。
エンジンがかかった時はホッとしました。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事