あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

とりあえず大掃除を終えて…。

2011-12-30 23:20:10 | 日々雑事

雪はシンシン降りってみたり止んでみたりで
昨日のうちに外回りやっといて良かった…と夫と顔を見合わせる。
古くなったタオルで、窓ふきと玄関の外側などを集中的にやってくれた。

今日は家の中で、エアコンや部屋の電気と神棚を掃除…したのは夫で
私と言えばキッチンまわりと食品庫の整理くらいで
息子は自分の部屋の掃除と、一日掃除三昧だったような気がする。

今年も後一日を残すだけとなった。

いつもの年だったら28日か今日の餅つきをするのだけど
余談ですが!!年末の12月29日は「苦を搗く」と言われ
年の暮れの数日間のうちその日だけは餅をついたり購入を避けたりする風習があるが
29を音韻からフク(福)と読み29日を迎える地域もあるのだそうだ。

今年はお供え餅は作れないので、餅好きな夫はチョッピリ残念そうだった。
だから一生懸命にお掃除をしてくれた夫の為に!
パック入りお供え餅が冷凍保存してあったのを思い出して
それで汁餅を作ってあげたら美味しいと感激していたが
賞味期限が年単位に過ぎてしまっていた事は黙っていよう~っと(笑)

何となく家の中外が小ざっぱりした様な気がする。

日が射し始めて小屋の屋根から降りた雪を、トラクターで片付ける夫と
今晩は冷蔵庫の残り物を処理してしまおうと、あるもの夕食に決定で
この年末年始には人が来るわけでもなく、長女は正月休みもあるようなないような
婿さんとあちらのご実家でのお正月になる予定の孫太郎と
次女も正月には来れないと、先だって来て帰ったばっかしだったし。

あと一日を残して今日も暮れてゆく
とばりの降りた空からは白い雪が闇を舞うホタルのようにふわふわと
遠くに見える工場地帯の灯りも、心なしか少なくなったようだ。

いつもと同じように特にご馳走でもない食卓を二人で囲んで
息子は何度忘年会をしたら年を忘れられるのだろうかと笑いながら
熱々の晩酌のお供に私は食べ残しだったケーキを晩酌代わり。

家の中が暖かいだけでもご馳走だよねって
東日本大震災のテレビを見ながら、今さらながらの平穏さを有り難く思う
そんないつものような一日を終えた。

命の大切さを思いながら、昨日よりも明日が少しでも良い事あるように。
来年はこんなふうに何気ない一日を重ねられるような日であれば良いな…と
残された今年も24時間余りとなった。

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身内に不幸があった年って初... | トップ | happy birthday わたし。 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜更かし (Mayumi)
2011-12-31 01:01:49
今夜もよふかしになっちゃた。
大掃除お疲れ様でした。

私も今日は換気扇のお掃除やら、トイレ掃除やらいつもより丁寧にしました。

いよいよのこすところあと一日となってしまいましたね。
今夜こそ早く寝ようと思ったのにビデオがたまってたので、
お正月番組のハードディスクの空きがなくなると大変なので、少しでも減らそうと早送りで見ては消し、見ては消しを三女と一緒にしてました。

明日は何も作らなくていいって言われてるので、こづゆだけ作るつもりです。

後はお寿司を予約しました。
とは言え、私としては煮物も作りたいし、黒豆も煮たいし、てんぷらも…と欲張ってしまいます。

でも、漬物もいろいろつけたし、いかニンジンもつけたし、いろんなもらい物もあるので、
ま、いっかって。

少し楽しようと思ってます。
三女もお産までいるのでにぎやかに過ごしたいと思ってますよ。

リオンドールにはいきますのでご一緒しましょうね。
帰りにはぜひお寄りください。
コーヒーでもごちそうしますよ。

よいお年をお迎えくださいね。
ってごめんなさい。
今年は言えないんですよね。
返信する
いつもありがとうございました。 (♪CD♪)
2011-12-31 02:27:54
丁寧に書かれたブログにいつもホッと癒されます。

きりっとした空気が感じられる写真も本当にステキです。

いつもありがとうございました。

返信する
Unknown (ナニナニ)
2011-12-31 07:51:11
毎日同じような平凡な日常が、素晴らしいことだとを知った年でしたね、
あれ程の日々の教訓はないような、
そういう日々を送ったこと、生き延びたことに感謝して、
この一年に感謝して終わりたいです。

たまに、真面目なこと書くわぁー、私も。

でもそう思える一年だったような、新しい年を迎えましょうね。
返信する
お世話になりました (emico)
2011-12-31 08:43:05
ぷぷぷぷぷ~( ´艸`)

賢い主婦のpochikoさん、ちょこっと親しみを感じました
賞味期限切れてた事は内緒が懸命だと思いますよ(笑)

pochikoさんのブログは
文章も読みやすいし写真は綺麗だし物知りで内容も充実しているし
開くのが楽しみなブログです

書き込みは大変な時もあるかと思いますが
また楽しみに訪問させて頂きます

今後ともよろしくお願いします
よいお年をお迎え下さいね
返信する
いい景色・・・ (やく)
2011-12-31 09:27:25
pochikoさんのところに来るようになって本当に癒されてます。
今日の写真もpochikoさんの温かい言葉とともにたくさんのことを伝えてくれてます。

そうそう29日はよくないと聞いているのでおかげで私も30日は大忙しでした。
そうか、「福」もありよね。
日本人ってダジャレ文化が素晴らしいです!

大晦日も料理作りにもうひと踏ん張り。
pochikoさんも風邪ひかないようにね。
また来年もよろしく。
返信する
昨晩は「東日本大震災~命の記録」 (ヒキノ)
2011-12-31 11:24:30
というテレビを見ていました。こちらではフジテレビ系。
生々しい大津波の映像が写っていました。
あんなことが実際目の前で起こったら・・・。
避難先で年を越す人たちが33万5000人いるそうです。

「明けない夜はない」と思う毎日です。

庭の木に雪が積もる風景、遠くの柿の木に雪が積もる風景、青空と茜雲・・・美しい会津の自然を見せていただきました。
返信する
Unknown (まあ)
2011-12-31 14:41:54
隠れ?pochikoファンとして
今年最後の御挨拶に参りました~

今年は本当に色々あった年で・・・
その中でも福島は倍以上の困難があると思います・・・

来年は始まりの年として進んで行けたらと思っています。
また来年もよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました4 (kiki)
2011-12-31 19:12:15
こんばんは
大晦日の夜を過ごしてます。長男家族と焼肉を食べてきました。これから紅白歌合戦を見ます。今年は
pochikoさんとお友達になりとても嬉しかったです。来年も仲良くしてくださいね。  
 ありがとうございました。
良いお年をお迎えください
返信する
大掃除 (アルママ)
2011-12-31 19:53:33
お疲れ様でした。

葉ボタンやナンテンの葉がガラス細工のようです。
さわったら、崩れそうです。
やはり会津は寒いのですね。

今年は会津や福島の情報をいろいろ教えて頂き、いつもの年以上に福島を訪ねたような気がします。
芦の牧温泉駅のバスちゃんにも会えました。
残念ながら、牛乳屋食堂さんには寄れませんでした。
ちょっと時間が早すぎたようで。
次回は寄るつもりです。

来年も引き続き宜しくお願いいたします。
返信する
☆・_・☆ 雪景色 (クッキングこめぞう)
2011-12-31 20:49:59
こんばんわ
一面の雪景色、白一色の世界。当地は一年で一回くらい降るか降らないかくらいです。
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

     こめぞう
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事