あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ジャガイモの土寄せ一回目とサツマイモの畝立て

2018-05-18 22:48:19 | 夫農園

夏も近づく八十八夜…って、少し過ぎてしまったけど
pochiko地域は只今田植え真っ最中で
我が家も田植えの真っ最中だった。

苗箱を田んぼの土手に並べておく。

今年もなかなかの出来だった我が家の苗!

天気も上々田植え日和だったこの日

すぐ脇をトロッコ列車が、田植え風景だからって特別ゆっくり走って行った。

豊作でありますように…!!

このところの痛む足を引きずって…は、ちと大袈裟ではあるが
苗運びは免除してもらい、苗箱に一発処理剤の散布係りと
軽トラックに積み込むのまで夫の手伝いをする。

毎年の事とはいえ、春の重労働を黙々と文句も言わずにこなして
頭の下がる思いではあるのだけど、私もその合間にジャガイモの土寄せをしたり
先日買ってきておいた野菜の苗を植える畑作りをしたりで
さすがに、いつもしていた朝寝or昼寝が出来ないと夜にひびいてしまうのだが
今日は朝から雨だった…。

 

この春先に植えたジャガイモ、そろそろ土寄せ一回目の芽欠き作業から始まる。

夫農園夫は夫が会社リタイヤするまで荒れ放題の雑地みたいなもんだったので
雑草が凄い…きれいになるまで何年もかかるのは仕方ないけど
それにしてもハンパなく、せっせと土寄せ前に草掻きで雑草を掻いて行く。

小さい雑草がビッシリ!!

半分だけやって小休止

雑草を掻いたところは気持ち良さそうだなあ!

8行なんとか土寄せを終える。

天気が良かったのですぐに枯れてしまうだろうと
続々と出てる雑草を掻きながら芽欠きをする。

一個の種イモから何本もの芽が出たまんまだと
ジャガイモもそれなりに小さくなってしまうので
一つの種イモから出た芽は一本か二本残して
残りは引っこ抜いてしまうと、大きなジャガイモが収穫出来るのだが
まあ、あえて芽欠きしないで、大小さまざまなイモを収穫して楽しむのも1つだけど。

草掻き&芽欠きが終わったら、今度は追肥して土寄せ。
土寄せは二回に分けてするので、一回目は根元を中心いは軽めに行い
約三週間後くらいに二回目の本格的な土寄せとなるので
割と簡単に終える事が出来た。

なんとかジャガイモの土寄せを終えて
今度はサツマイモを植えるための畝を立てるのだが。
夫に何日か前に作っておいてもらったからか
いざ畝を立てようとすると、なんか手間がかかり過ぎでやりにくい。

やっぱり自分でやってないので、その辺りがどうも…(^▽^;)

途中まで何とかしようともがいたけど…新しく作り直した方が賢明だと気付く!

もう一度耕し平らにしてから再度挑戦!!

なんとか3本の畝作成!

マルチを張って、これでいつでもサツマイモが植えられる♪

家から耕運機竜神丸2号を持って来て、一度作りかけの畝を平らにして
それから思ったように畝を立てる事にしたけど
やっぱり機械で立てた畝は手直しが大変だった。

他のお宅でやってるときは簡単でいいなと思ったけど
見るとやるのとでは大違いだって事が分かっただけでも収穫だったかも(;´∀`)
それでも何とか3本の畝を立ててマルチを張って
あとはサツマイモを植えるだけで、サツマイモ只今根出し中で
もう少ししたらサツマイモを植えようと思っている。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ太の食い初めと母の日 | トップ | 今年はこんなサツマイモも植... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2018-05-19 00:13:23
何事も一本筋を通す、これがpkchikoさん流、
ご主人様は寛容第一、
これがpkchiko家の伝統、素敵なバランスですね。
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2018-05-19 07:04:03
春の重労働、お疲れ様です。
足の痛みは如何でしょうか。
私は朝方に膝が痛くて目が覚めることがあり、これって老化なのかな‥と、思ったり。

一週間ほど前に会津坂下を通ったのですが、水の入っていない田んぼが多かったです。
でも今になり殆どの田んぼでは田植えは終わったのかな。
蓋沼公園からの只見線、また撮りに行きたいです。
Unknown (ナニナニ)
2018-05-19 09:36:39
大仕事の田植えが終わり、一息つく間もなくじゃが芋の土寄せ、
さつま芋の畝作り、自然な美味しいものを食べさせようとの思い伝わります、

でも大変、足大丈夫ですか、早く良くなりますように。
Unknown (くーまたん)
2018-05-19 09:42:55
春の重労働、お疲れ様でした。
田植えはまた大変ですよね。
足の方は大丈夫ですか?

畝もきれいに出来上がりましたね☆★
サツマイモもシャガイモも元気に育ってくれますように(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (じっちゃん)
2018-05-19 14:41:18
もぅ田植えの時期になっちゃったんですよねぇ・・・
ほんにお疲れさまでした。

旦那さんも、疲れたろな・・・

農家の人って、働き者が多いよな(∩.∩)
頭が下がります。
Unknown (m)
2018-05-19 19:07:45
ジャガイモのきせつですよねー
忘れていた・・・
今年は植えてないです(涙)

それにしてもほこほこしたいい土ですね。
バケツを持ってもらいに行きたい(笑)
つち作りが大事なんですねー。
Unknown (ばんば)
2018-05-19 21:03:34
畝立て済みのをまた平らにして作り直すってのは難儀な仕事でしょうねェ・・‥
疲れは抜けましたか~?
せっかくしてもらっても、やっぱり最初から自分の思うとおりにやって方が二度手間にはならないかも、ですね~~
雑草抜き!ほんと大変!
って、ほとんどやらないばんばですが…何しろ腰が、ね…
Unknown (きっしぃ)
2018-05-20 11:18:08
農園仕事が本格的な季節に入りましたね(#^^#)
畝の作り直し、お疲れ様でした。
納得のいくマルチが張れて何よりです

ちび太くん、お食い初めだったんですね。
早いなぁ・・・
お疲れ様です (azami)
2018-05-20 19:58:56
綺麗に準備されたひろ~い田んぼと、勢い良く立派に生育した苗、
大変な田植えをご主人が目いっぱい頑張ってやってくれて有り難いですね~。
秋には美味しいお米が出来そうですね♪
pochikoさんも田んぼのお手伝いと、畑の仕事があって、
この時期は特に忙しいですね~。
ジャガイモの芽欠き、草抜きをして1回目の土寄せ終了されたんですね。
これ等の作業は機械でチャチャチャってわけにはいかないので、
結構、地道に頑張るのよね~。
サツマイモの畑作りは手直ししちゃったんですね。
そこはpochikoさんの流儀があって、そのままじゃダメだったんですね。
自分の納得できる準備が出来て、「ヨシ!」なんですね。
ここまで準備が整って居たら、後は適当な日に植え付けするだけですもんね、
気が楽になりましたね~。
この所の何だかんだで足に負担がかかっているでしょうから、
休ませて上げられる時には、横着と思わず大事にして下さいね。
Unknown (山小屋)
2018-05-21 06:12:53
今が田植えの真っ最中とは・・・!
一番忙しい時期ですね。
でも大型機械でやるので、昔よりかなり楽になったと
思います。
ジャガイモも植えっ放しではダメなんですね。
手間をかければそれだけよいジャガイモが収穫できる
ようです。

コメントを投稿

夫農園」カテゴリの最新記事