あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

手紙

2005-06-27 14:56:25 | 浜田省吾
今日は何を書こうかと思っていたところに、朝に届いた手紙にこの事を書こうと思った。
カテゴリーは、日々雑事でも良かったのだが、あえて浜田省吾にしたのは
彼女とは、浜田省吾ファンクラブを通して知り合い、約 二年もの月日を語り合った仲間だからだ。

彼女は仙台市に住む、私より3~4歳年上で
十年ほど前になろうか“愛という名のもとに”というドラマで浜田省吾を知り
2001年のコンサートの時に初めて参加、そしてファンクラブに入った。
いつも 手紙には浜田省吾への強い想いが記されていて
かなり昔からファンであった私よりも浜田省吾の人となりを知り尽くしているつわものなのだ。

今度の2005年 ON THE ROADのコンサートも彼女と待ち合わせをして行く事になっていた。
私達は、ただその日の来るのを指折り数えてまっていたのだが…。

今朝の手紙には、近況とカセットテープ・そして掲載された新聞の切り抜き。
他には辛い現実が記されていた。
大体の事は、2週間ほど前に電話で聞いていたのだが詳しい事は知らなかった。
あえて病名は伏せておこう。
でも 手術をしなければ危ぶまれるほどの病気であった。
たぶんに手術をしても何年も何年も再発の恐怖に苛まれるに違いない…そんな彼女なのだが
手紙には要支援に近い夫の父親と、最近 特に忙しくなってきた夫の心配が
そして 浜田省吾への熱い想い…。

徹底的に検査をされた結果を医師に告げられた時には
あぁ…やっぱり! そんな気持ちだったらしいが、ある程度の覚悟はあったのだと思う。
反対に彼女の夫の方がうろたえてしまっていたと…。

でもね ここ数年 夫婦生活がなんであったか疑問ばかりの生活だったけど
病名が分かってから、夫との距離が近くなったようなのよ…。
体が大事だと、いろんな物を買ってきてくれたり、夫の優しさが感じられるようになった…。
そんな事が嬉しそうに書いてあった手紙を読み進めて、思わず涙がこぼれ落ちた。

いつも手紙には、夫は私が何をしてようと無関心なのよ…って
夫は自分の趣味には一生懸命だけど
きっと 私が省吾さんのファンだなんて気づきもしてないと思うわ。
前のコンサートの時もね 帰りが遅くならないように
アンコールの途中で帰って来たの…最後まで観たかった、今度の時は最後まで観たい! 
きっと 9月までは退院するから一緒に行こうねって。

そんな夫に尽くす昔かたぎの彼女だった。

そんな彼女に私は最近出た、浜田省吾の特集記事の掲載された冊子を送った。
入院しているから、6月のシングルと7月に出るアルバムは聴く事ができないけど
私に送ってくれたラジオ出演のテープと同じものを何回も何回も聴いているって。
省吾さんの曲や声を聴いていると、私に頑張れ!負けるな!って言ってくれてるみたいって…。

そんな彼女に、遠く離れている私はなかなか会いに行く事も出来ないけど
6月のシングルと7月のアルバムを送ってあげよう!そんな事くらいしか思いつかない。
ただ 9月のコンサートには
あんなに会いたがっていた浜田省吾のコンサートに二人で行けることを願う事くらいしかなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポチコ農園、至近距離半径5... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心ですね。 (さっちゃん)
2005-10-01 21:33:38
2005-06-27 23:41:28



私には浜田省吾が解りませんが、よんさまとかきよしーと応援してる追っかけですかー。

情熱やパワーがいることでしょうね体力も。頑張りあそばせ

Unknown (ちょびママ)
2005-10-01 21:34:24
2005-06-28 06:31:37



私、20代の始め頃、大病したんです。

その時の事思い出しました。

周りの皆が急に優しくなったので、私、死ぬのかなって思ったりしてました。

体が弱ってる時に私が思ってた事。

そっとして置いて欲しいと思う反面、気にかけて欲しい。

頑張ってるのにガンバレなんて簡単に言うなって思う反面、励まして欲しい。

大丈夫よって強がる気持ちの裏側では、そばで支えて欲しい。。。

いろんな矛盾した思いでがんじがらめでした。



甘えたい、頼りたい、忘れないで、そばにいて欲しいって思うのは本当に気心知れた人たち、親しい人たち。

遠く離れててもpochikoさんの存在は彼女の励みにとてもなってるはず。

pochikoさんの気遣いは涙が出るほど嬉しいはずですよ~

9月のコンサートで再会出来るといいですね。

悲しいですね (もも)
2005-10-01 21:35:08
2005-06-28 20:24:26



病気の辛さは、当人にしかわからないだろうけれど

彼女には、本当に心から元気になって欲しいと思います。

同じ省吾のファンとして。。。

彼女を自分にすり替えて考えてみた。

悲しくて、悔しくて、次々に浮かんでくる

心配事。

家の事、子供の事、仕事の事、省吾の事。



頑張ってなんて、無責任に言えないと思う。

けれど、待ちわびた省吾のコンサート。

必ず、行ける事願っています。

本当に、願う事しかできないけれど・・・・・
コメントありがとうございます。 (pochiko)
2005-10-01 21:36:04
2005-06-29 19:36:44



★さっちゃんさん

そうですね…ヨン様とかきよし君が好きな気持ちと同じだと思います。

曲に慰められたり力づけられたりしています。



★ちょびママさん

ちょびママさんも大病をされたのですね。

分かってもらえない、でも 分かって欲しい…そんな気持ちが交錯した日々だったのでしょうね。

きっと 彼女も頑張ってくれると思います。

だって 目の前何ヶ月もない先にはコンサートが待ってるんですもの。

必ず 二人でコンサートへ行って、ここでコンサートレポートを書きますからね。



★ももちゃん

女の人は、自分の体であって自分の体じゃないんですよね。

自分が大変なのに、つい 家族を気遣ってしまう…。

だからこそ、家庭の中でもお母さんが一番なのなかなぁ…。

その 主婦が病気になるって、とっても大変な事だと思います。

きっと 大丈夫ですよ。





それから…。



ここには書き込むことはありませんでしたが、彼女を心配してメールや電話をいただきました。

新潟のニッシーさん 福島県在住のIさん始め

励ましのお言葉ありがとうございました。

この事は、私を通して彼女への励ましと思い

本文共にコメント、メールや電話を彼女に伝える事ができました。

彼女も皆さんの励ましで、手術も頑張れる事と思います。

彼女に代わってお礼を申し上げます。

コメントを投稿

浜田省吾」カテゴリの最新記事