1)AVALON
2)ATHENA'S SHADOW
3)STARDUST
4) THROUGH FIRE “Acoustic Studio Version”
5)WHEN TIME STOOD STILL
6)CLOUDS “1998 Version”
7)HEART OF DAWN“1998 Version”
8) TAKE A BREATH “1998 Version”
9) ACROSS THE UNIVERSE
10) AVALON REPRISE
ラナ・レーンは、1st、2ndアルバムくらいまでは少し地味な扱いでしたが、徐々に歌唱力、楽曲の良さが認められ、3rd『GARDEN OF THE MOON』(1998)から注目された印象があります。
特に日本では人気があった様子。来日公演も実現し、ライブアルバムやミニアルバム、1st、2nd両アルバムの最新リミックス盤まで発表したりと、勢いがありました。
当時、私も彼女の作品が好きだったので、来日公演には足を運びませんでしたが、次々出される作品を買ったものです。
さて、この『BALLAD COLLECTION』は3rdの次に発表された作品ですが、オリジナル作ではなく、バラード曲に特化した企画モノ。
新曲は2)のみで、1st、2ndアルバムからの楽曲のバージョン違いや、5)はエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)、9)はビートルズ、他は、夫であるエリック・ノーランダーが率いる、ROCKET SCINETISTSなるバンドのカバー曲を収録。
全体的に、ゆったりとした美しいバラードアルバムです。聴いていると、ジャケットデザインと、実際に発売された11月と相成って、落ち葉散る晩秋を想起させるものが(私には)あります。
やっぱり新曲の2)が美しく、心に染みるものがあります。彼女はHRシンガーでもありますが、バラードを歌い上げる彼女の方がVoの良さが発揮されるのではないかと思います。
個人的に、このアルバムに思い出があります。
当時私には、交流のあった一人の女性がいました。その彼女と休みの日に会える時がとても楽しみで、徐々に彼女に恋心を抱くようになりました…。そのような時期にこのアルバムが発売され、聴いていました。なので余計、聴いていて心染みたんでしょうね。
残念ながら、この恋心は私の片思いという結末に終わりましたが…。
ちなみにこのアルバム、(まだこのブログは無かったですが)『1998 マロくん版レコード大賞』の第1位となっています。
[ CD日記 '90洋楽編 # 29 ]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます