主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2015-02-21 20:11:22 | 読書
高田 大介著『図書館の魔女 烏の伝言』
わーい、続編が出た!大変気に入っていた物語世界だったので、新刊コーナーで発見して、即確保。

「図書館の魔女」であるマツリカの出番は、もう本当に終盤。
キリヒトは出て来もしません。

物語のほとんどは、マツリカにより一ノ谷とニザマ帝室が手を組むことになり、宦官官僚派だった人達は、身を隠し落ち延びていくことに。
そして、その家族達も同様に。
今回は、ニザマの地方官僚の姫君ユシャッバとその近衛兵が山を越え港町へ落ち延びていく為に雇われた、道案内の剛力たちの物語となります。
でも、ちゃんと最後は「図書館の魔女」なんですよね。
根底に流れるテーマ『言葉』がしっかりと生きている。
このシリーズは、ゆっくりで構わないので、しっかり書ききって欲しいですね。
26年経って続きを見かけたら、きっと読みますよ。



さて、最近ゲームが忙しくて読書が捗りませんでしたが、電子書籍、あれはいけませんねえ。
ストアが売ろうと、よくやる「期間限定1,2巻無料配信」。
うっかり読んじゃうよ!懐かしい作品を見かけたら!
で、欲しくなる。
いや、私、追いかけきれなくなって止めたんだよね。また買おうとするなよ!
「売り手の勝負」という気分になっています。
その割には、意外にありそうでないんだよねえ、人気作。(その人気は私の中だけか?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の読書 | トップ | 本日の読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事