主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

愛と勇気

2010-08-31 09:13:59 | 雑談
今日で夏休みが終わりますよ
ああ、長かった。
とりあえず、明日は思いっきりバサるよ

と言う訳で、夏休み最終日。
「明日から学校なのだから、いい加減早起きに戻れ!」と長男を起こすと・・・
「愛と勇気が・・・うにゃうにゃうにゃ」
は?
なにそれ?
某ナンとかマンのテーマ曲を歌っているのか、はたまた愛と勇気が必要なRPGな夢を見ているのか?

「ちょっと!「愛と勇気」って何よ!
 一体どんな愉快な夢を見ているのよ!
 そこんとこ詳しく教えて!!」
とたたき起こし聞いてみる。
「はあ、何それ。知らんよ」
「よし、もう1度寝て続きを見てきて!」
「無理!」

次男はもう小学生中学年ですが、結構好きでまだ見ていますよ、ナンとかマン。
今もCATVで放映しているのを見ている・・・。

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涼しい?

2010-08-25 08:58:35 | 雑談
朝、起きると空は曇っていました
久しぶりの曇り♪
涼しいねえ。
といつもより元気にお掃除。
掃除を終えて、温度計を見ると30.5度・・・
30度過ぎていても涼しいのか・・・。

今は晴れています。
また今日も晴れか
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完全敗北中

2010-08-20 17:37:54 | 雑談

一昨日、昨日に拍手&コメントをお寄せ下さった方
このような辺境地を訪れて下さってありがとうございます。
更に暖かいコメントまで付けて頂けるなんて・・・。
こっちはたまーにしか更新していませんが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

さて、本文です。
敗北している相手は「暑さ」です。
なんで毎日バカみたいに暑いのよーー。

暑くて火の側に立ちたくない!
ということで、先週末に夫が釣ってきたキスは天麩羅にすることなく冷凍庫入り。
こんな時に揚げ物なんてしていたら、倒れる。
(「ビール飲みながらやっているよ」というママ友もいる。でも、私は飲んだら余計にやりたくなくなるよ。)
涼しい日まで、置いておく。

そして夜になると、暑さで疲労しているのか、20時半頃になると眠気がやってきます。
昨日もよい子モードで22時には寝ました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言った人、誰?
「嘘つき!」と叫びたい。

皆様も夏バテしないよう気をつけてね。
今日も夕飯の1品は冷や奴。
最近必ず付けています。
マイブームはラー油ポン酢をかけて食べる、です。



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玄関開けたら

2010-08-18 20:42:41 | 雑談
朝、ゴミ捨てに行くために玄関を開けたら、がいました。
次男に
「クワガタが来ているけどどうする?」
「捕まえる!」

今年もまた1匹、命が弄ばれるのね。

そして、昼間、買い物に行ったら、今度はサボテンを買わされました。
はるに「とげ山とげぞう」さんを見て以来、欲しかったようです。

そういえば、私も幼い頃サボテンを育てましたよ。
数年目に枯らせたけど。

さて、クワガタもサボテンもどのくらい持つのやら。
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クリア後感想~イースvs.空の軌跡

2010-08-16 15:30:40 | クリア後感想
暑い、暑い、暑い。
お盆を過ぎても暑い。
今年の夏はいつもよりアイスを食べる率が高いです。
今日は「白くま(アイスバーの方)」を食べました。
山口に来た頃にはどこも置いていなかったのですが(ブラックモンブランはあった)、最近はこのアイスバータイプのはよく見かけます。(かき氷の方はたまに)
あとは「ミルクック」が上陸してくれれば言うこと無し。
ブラックモンブランと同じ竹下製菓なのに、どうしてこちらはやって来ないのでしょう。
あ、この3つはどれも九州のメーカーのアイスの名前です。


*タイトル
「イース vs. 空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」

*システム
「ファルコム2大RPG激突!!」のお祭りアクションゲーム。
一応5人のキャラのストーリーモードがあります。
が、その5人誰でやっても話は同じ、出てくる敵は固定以外順番が違うだけ(ついでにみじかい)という、実に物足りない感が漂います。
イベントはフルボイスで良いのですけどね。
声に拘りが無ければ、同じイベントの繰り返しは面倒なので、ショートカットをしたい所でだと思いますが、それはありません。
じっと耐えるのみ。


ストーリーモードの他は、操作キャラ1人で勝ち抜きのアーケードモード、4人対戦(操作キャラ1、対戦キャラ3(ここはアドホックで対人でやることも可能))のフリーモードがあります。

戦闘は特に難しい操作はありませんでした。
私のようなアクション下手でも爽快にプレイすることが出来ます。
(キャラによっては無理でしたが)
スキルは6つから好きなものを4つ装備可能。
ストーリーモード、アーケードモードを各キャラがクリアする事に追加されるサポートキャラを1人設定可能。戦闘中に1度だけ呼びだすことができます。
戦闘中溜まるゲージで使用可能なEXTRAという大技が各キャラ事に設定。
各キャラ事に差があるAPの分だけアクセサリーを装備して、戦闘を有利に。
という感じで、小難しいシステムはありません。

操作キャラクターは、最初から10人が使用可能。
ストーリーをクリアしたり、戦闘や実績クリアでもらえるBPを溜めてプレイヤーのクラスを上げる事で追加されます。

そして、このゲームの最大のお楽しみ要素のはマテリアルコレクション。
以下のものを集めることが出来ます。
壁紙 ロード画面で出てきたイラストがPSPの壁紙として出力可能。ショップで買うことも出来ます。
ムービー ショップで買ったり、バトル勝利の報酬としても入手。ファルコムの色々なゲームのOPムービーを見ることが出来ます。
サウンド 手に入れたサウンドはサントラとして楽しむも良し、フリーモードのBGMに使用しても良し。「銀の意志」で戦うと気分も高揚。
カスタムテーマ PSP出力用アイテム

ロードはちょっとかかりますが、ステージはかなり広いものから狭めのもの、仕掛けのあるものまで。
セーブは短いです。

*まとめ
こういうACTゲームの比較対象があまりないので、同じお祭りゲーム「テイルズバーサス」と比べますが、それと比べるとストーリーモードがダメダメ。
戦闘は、こちらの方が遥かに面白い。(と言っても、テイルズの方はバトルというよりアイテム拾いゲームで戦闘がダメダメだから比較するのもなんですが)
同じように、最終的に使用可能のキャラが多数いますが、全キャラを出すにはかなりのBPを稼ぐ必要があります。
(最後の1人が、ストーリー全キャラクリア、アーケード全キャラクリアしてもまだ出てきません)
お楽しみのマテリアルコレクションにもかなりのお金が必要です。
現在、手際悪くやって、30時間程度のプレイでアイテム収集率80%、コレクション達成率52%といったところ。

両作品のファンなら楽しむことが出来るゲームです。
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ロマンを求めて

2010-08-13 17:04:29 | 読書
今日はロマンを求めて「萩博物館」まで行ってきました。

今年は事情があって帰省しなかったのですが、肝心の受験生は「ああ!「それ」なら俺も見に行く!」というので、一家総出でお出かけ。

目的は
 2010年UMAとの遭遇
―知られざるミステリーアニマルの世界―
という企画展です。

夏休みに入って日曜日はずっと行事があっていけなかったので、お盆になってやっといけました。

見所となっているのはこの10の展示物

1.ヒバゴン:当時の目撃者の恐怖が模型から伝わってくる!

2.ツチノコ:その可能性を残した数少ない標本

3.イッシー:水面にUMAが背中をあらわした決定的映像

4.45本足のタコ:それは、本当に捕獲された!

5.ケサランパサラン:幸せを呼ぶといわれるUMA

6.河童のミイラ:山口県初公開!必見の貴重資料

7.人魚のミイラ:河童のミイラとならんで必見!

8.大蛇の頭:萩の海潮寺に現存していた伝説の品

9.究極のミステリーアニマル

10.ドクターハギンシュタインからのメッセージ(約7分の映像)


あ、10番見てないわ。
カッパや人魚のミイラはTVで何度か見たことがありましたが、ついに本物と対面。
なかなかのご盛況で説明文を読むためにちょっと並ぶ感じでした。

企画展を見終えたら、常設物も。
海の標本などがある自然コーナー、萩の歴史(毛利家、吉田松陰、高杉晋作、維新関連のものが色々と)
前者は次男が、後者は長男が堪能していました。
夫は松方弘樹さんが釣ったマグロの写真と釣ったときのリールに一番関心があったようです。

見終えたら、近くのお土産屋さんをウロウロ。
子供達が欲しがった萩焼のマグカップ、小皿(何に使う気なのか?)を購入。
道の駅で食事をして、また萩の名物夏みかんのあれこれを買って帰宅しました。

帰宅後、速攻にゲーム機に向かう人が数人・・・。
所詮インドア派か。
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聞きました

2010-08-08 08:51:59 | ゲームの話
ふう。一仕事すませたよ。
公園掃除してきました。
もう、あとはダラダラする。

さて、昨日はNHK FMで「今日は一日ゲーム三昧」というゲーム音楽特集があっていましたよ。
ちょっと前、ネットでこの番組のことを紹介されているのを見て、カレンダーに印を入れて楽しみにしていました。
が、昨日はお稽古もあり、聞けたのは16時頃から。(始まりは12時15分だった)

帰宅後、「居ない間、良いのかかってた?」と聞くと「マリオがあった」と。
それはちょっと惜しかったかも。

その後は、興味のないジャンルの隙間に夕飯の支度、入浴をすませ、最後まで聞きました。
RPGの時が一番良かったです。(というより知っているのはほぼここだけだ)
クロノクロスのOP、久しぶり聞いた。
やっぱり良いですよね。
私もプレイ開始時には、まずは1鑑賞だったわ。
ワイルドアームズはやっぱり「荒野の果てに」ですよね。
サガは当たり前の如く「七英雄バトル」「四魔貴族バトル1&2」でした。
メガテンはペルソナ3ED曲しかなくて寂しかった。
VP、SOに至っては出もしない。
リクエストしておけば良かった。

というわけで、昨日は音楽鑑賞でBASARA3をやり損ないました。
ああ、BASARAの曲も無かったね!!

今日も家族(夫)が居るから無理だ。
イースvs空の軌跡の方を頑張ろう。
いつになったらレーヴェが使えるんだ!!
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クリア後感想~キングダムハーツ バースバイスリープ

2010-08-05 11:03:38 | クリア後感想
暑くてまとめる気力が・・・。
でも、忘れる前にまとめておこう。


*タイトル
「キングダムハーツ バースバイスリープ」

*ストーリー
キーブレードマスターになるべく「旅立ちの地」で修行をする3人のキーブレード使いヴェン、アクア、テラ。
アクアとテラはマスター承認試験の日を迎え、その日試験を見にやって来たマスター・ゼアノートが、試験後失踪した。
2人は師匠であるマスター・エラクゥスの命で、ゼアノートを探す旅に出ることに。
そしてヴェンは言いつけに背きテラを追いかける旅に出てしまうのであった。

このお話は、KH2のシークレットムービーで出ていた3人組がそこに至るまでの物語となっています。
時系列で言えば、一番古い話。

途中のキャラ選択で、3人の視点で1つの物語を見ていく形式になっています。
違うキャラでプレイするには、ニューゲームで開始する必要有り。ムービー、チュートリアルのショートカットは可。


*システム
戦闘システム
「たたかう」以外にストーリーをクリアしていく事に所持数が増えていくバトルコマンド(一般的な魔法、技系とアイテム)、アクションコマンド(移動、ガード系が主)、シュートロックコマンド(ゲージを貯めて使用可能な多重ロックオン攻撃みたいなもの)という3種類のデッキを自由にセットして戦うことが出来ます。
攻撃を当てることで溜まるコマンドゲージを最大まで増やすと、フィニッシュコマンドという強力な技が発動します。
また使用したバトルコマンドにより、特殊なスタイルチェンジしてそれ専用のコマンドが追加されることも。

今回は一人旅が基本ですが、代わりにディメンションリンクでディメンションゲージが溜まった状態になったら、いつでも好きなキャラを呼びだしてそのキャラ固有のデッキで戦うことが可能となっています。

デッキに使うコマンドは、買ったり、拾ったり、ミニゲームをしたり、またコマンドチャージという2つのコマンドの合成で手に入れることが可能。
コマンドチャージで素材を追加することで、コマンドにアビリティを付属させることも出来ます。
(逆に言えば、アビリティはコマンドチャージで取得するしかない)

ミニゲーム
いつも通り、いくつかのミニゲームが用意されています。
なかでもコマンドボードは重要。(アクション下手には特に)
双六的なミニゲームですが、これで珍しいコマンドやストーリーの進行度ではまだ取れない、買えないコマンドでも入手可能となります。
また、手持ちのコマンドのレベル上げが可能となっています。
アリーナではマルチプレイ対戦が可能。でも、私のように一人プレイの人もオフラインでちゃんと楽しめるようになっています。


*まとめ
シリーズ作品の1つですが、初プレイの人でも、置いて行かれる事はないようなお話です。
勿論、従来のファンにも「なるほど、そういう風に繋がっているのだな」「おお、この人は!」というお楽しみがいっぱい。
難易度は今までで一番低いと思います。
私でもコマンドボードの利用で、プラウドモードで3人クリアが出来ました。(あとはガード命の気持ちが必要)
音楽は使い回しが多かった気がしないでもない。
不満は2つ。
1つはロード。
最大MBでインストールしたのですが、ほんの気持ち遅いです。
(インストール無しで家族がやってみたのですが、スタイルチェンジの時にかなり待たされていました)
2つめは壁際での戦闘。
敵にロックオンしていても壁に当たってしまうのが。
狭い通路では面倒になって走り抜けました。

シリーズファンは是非に。本編の続編がやりたくなること受け合い。
(全然、話題も出ないのが残念)
PSPで難易度低めのアクションRPGをやりたい方もどうぞ。
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見てきた

2010-08-03 19:21:04 | 雑談
今日は午後から映画を見に行きました。
夏休み恒例のポケモンですよ。
平日の昼とは言え、こんなに人が少ないものなのか・・・。
都会だと多いのかしらね。

今年の感想
ゾロアがハム太郎さんだった!

ゾロアは話せるのに、ゾロアークは話せないのはなんで?
人間ごときと話す気無し?

伝説のポケモン達っていうのは、その時メインとなるポケモンを敵と勘違いしやすい傾向があるような気がする。
です。
まあ、いきなり暴れられて話を聞こうという気にはならないかもしれないけど。

そろそろなんでも(どんなタイプでも)『ポケモン』と呼ぶのは止めた方がいいのではないかという気がしました。

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本日の読書

2010-08-02 12:28:36 | 読書
KHBbsの隠しボスはあっさり逃亡。
いやだってさ、1撃受けたらもう瀕死だよ。
レベルは45まで上げたけど。
私の指使いだと、回復がさっぱり間に合わないのよ。
だらだらレベル上げするのも寂しいので、もう素直に諦める。
そして、ソフトはもう息子に持って行かれた・・・。
これであっさりクリアされたら、ちょっと悲しいかも。

では、読書の方を。
BGMは限定版のドラマCDです。

北森 鴻著『なぜ絵版師に頼まなかったのか 明治異国助人(おたすけガイジン)奔る!』
時は変革の嵐が吹き荒れる明治。
天涯孤独のみとなってしまった葛城冬馬。
遠縁のおじの紹介で、雇われ外国人の一人で、日本びいきで知られるベルツ先生宅の給仕となることになった。
そんな彼が先生の言いつけで謎解きのお手伝い。
タイトルが色んな作品のパロディとなっているミステリーです。

光原 百合著『最後の願い』
前回借りた『扉守』が気に入ったので、借りてみました。
タイトルとこの前の本のせいで、勝手にファンタジーと思い込んでしまいましたが、中身はミステリーだったという、嬉しい誤算。
劇団を作ろうと人材を求めて、色んな場所に顔出しをしている度会恭平。
これはと思う人物を取り巻く事件(日常のなぞ系)を解決しながら、メンバーを着々と増やしていく。
最後の初舞台練習のための話でまで、終始一貫ミステリー。
メンバー達もよい味を出していて、先を読むのが楽しかったです。
よし、次も借りてくるぞ。

新井 素子著『もいちどあなたにあいたいな』
新刊、出していたのですね。
思わず借りてしまいました。
うーん。
「変わらない」というのも魅力なのかもしれないけれど・・・。

澪湖の大好きな叔母であるやまとばちゃん。
やっと出来た生まれたばかりの愛娘を亡くしてしまった。
辛いときにこそ、しっかりしてしまうおばさんだから。
それを知っているのは、あたしと兄であるお父さんだけだから。
二人で守ってあげないと。
そんな思いでいたのに。
やまとばちゃん、何かおかしい・・・。

私が読み始めた学生時代から、ほんっと変わってない文体です。
当時より読者の対象が上になっている(と思う)ため、出てくる人物の年齢はあがっているけど、喋り(一人称の使い方)がまんまなのですよね。
まあ、これが持ち味なのだろうけど。

それは置いておいて、久しぶりで本人も難産だったと言っているだけあって?、読者から見ても全体的に物足りない感じです。
それとあとがき丸々(見直したら半分でしたけど、それくらい印象が強い)、編集さんの感謝で埋まるのも不満。
そういうことは個人でやってくれ。
その本を読んだ読者も、その作品がこの世に出てきたことを一緒に感謝しろというのですか?
代金の中にはそれも含むのですか。

珍しくブクログの評価で★を付けてしまったわよ。

坂木 司著『和菓子のアン』
気のせいでしょうか。この人の作品中の食べ物が美味しそうに見えるのは。
高校を卒業目前にしても、ピンくるものがなく進学も就職も決まらないままだった梅本杏子。
近所の商店街の跡継ぎ不足のおじさん達から「就職が決まらなかったらおじさんのところにくればいい」なんて言って貰っているけど、買い物客まで含めて顔見知り過ぎてちょっとなあ。
このままではニートになってしまうと、さすがに5月を迎え焦る杏子。
そんな中、寄ったデパ地下で、こんな雰囲気のところなら、容姿にちょっと自信がない自分でも大丈夫かも。
そして、その中から1軒の和菓子屋に目星を付けて、アルバイトの申し込み。
外見も接客時の態度も素敵なのに裏に回ればびっくりの声を上げ、中身がおっさんな女性の椿店長。
見た目はイケメン、しかもお洒落でスタイルも良い、なのに中身は乙女な職人志望の立花。
元ヤンキーの女子大学生桜井。
こんな人たちに囲まれた店長の謎解きに驚いたり、和菓子の言葉遊びなどの深い世界に魅了されていきながら、仕事を覚えていく日々が描かれています。

そして、ラストは昨日読んだ、ここ数日の騒ぎの1つ。
『虚空の仮面(下)』
ゲームソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』の外伝小説。
今後やる予定の未プレイの人は読んじゃダメよ。


と言っても、胸一杯で今言えることは

レイヴンもシュヴァーンも受け入れることが出来てよかったね。

です。

本編でシュヴァーンを否定する言動が多かったから、ちょっと切なかったのですよね。
こうやって10年間を受け止めることが出来たから、シナリオブックのED後物語で、素直に2足のワラジ生活を平然と仲間に話せるようになったのね。
やっと心の平安を取り戻すことが出来て何よりです。

でも、デュークの扱いが・・・。
デュークも幸せにしてあげて欲しい、あくまで人として。


さて、昼からはいい加減、BASARA3をやりたいですね。
(TVを使えないときは、VSをやるけど。)
でも、アレやらないとなあ。
4年生の次男の夏休みの宿題。
47都道府県を覚える。
となれば、アレでしょう、アレ。
「桃太郎電鉄」
特産物も覚えられて、更にお得。
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