What A Wonderful World

本&漫画&映画&アニメ&スポーツ、好きなものを語ります。

「はねろ!コイキング」 本日配信開始

2017年05月23日 17時30分57秒 | ゲーム
 色違いどころか、にしき模様のコイキングですってよ、奥さん! あ~、たまらん愛おしさ。イケスを飾って遊びたい。
なんといっても「ジャンル:のんびり育成」ってのが、のどかで好いですよね~。とりあえず、子どもたちからの報告を待つとしよう。

☆「はねろ!コイキング / 公式HP」( http://www.apppokemon.com/koiking/ )より引用

 世界で一番弱いと言われているポケモン、コイキング。

頼りなくて、情けない…でも、「はねる」ことは誰にも負けない!
そんなコイキングをこよなく愛し、大切に育てている町があった。それが、物語の舞台「ホップタウン」。この町では、コイキングが「はねる力」を競うリーグで、日々コイキングたちが勝負しているよ。

でも、町のコイキングたちは、最近元気がないみたい…あなたの力で、世界で一番高くはねるコイキングを育てよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さから解放されて、ほっとひといき。

2017年05月23日 13時57分56秒 | 日常
 先週末からの暑さから解放されて、ほっとひといきついている東北の太平洋のはしっぺ在住民です。

でも、同じ東北地方とはいえ、ここまで気温差があるんですよ。海岸沿いと内陸部との気温差がはんぱない。





西日本在住の皆さん、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。

23日の天気 真夏日4日連続の所も
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋篠宮家の長女 眞子さま ご婚約を発表

2017年05月17日 14時33分02秒 | 日常
 眞子様と婚約者さんの、末永いお幸せを祈っております。

眞子さまの交際「静かに見守ってた」 親しい友人明かすより引用

 秋篠宮家の長女眞子さま(25)のお相手は、学生時代に地元PR役の「海の王子」として活動していた大学の同級生だった。宮内庁は16日、眞子さまが法律事務所勤務の小室圭さん(25)と、婚約に向け準備を進めていることを明らかにした。2人を知る人たちは祝福の声を送った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(小さい声で)

未来の事はわからないし、まったくもってアホなんだけど脳内で勝手に想像して萌えた、もしもの会話。

 「義弟さんは何のお仕事をなさっているの?」

 「天皇です」

いっぺん言ってみた~~~い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい♪ 「NHKのキャラクターの名前当てクイズイラスト」

2017年05月16日 14時34分03秒 | 日常
 このクイズ、子どもと一緒に観ていたであろう親世代ホイホイでもありますよね?子どもと一緒に歌い、グッズを買って遊んだのはオレだ!(笑)

私は①・②・③・④・⑧・⑨は、番組を観ていたしキャラ名も言えますが、⑤・⑦は番組タイトルを知っているのみ、⑥はまったく知りませんでした。

まとめ内でも考察されていますが、放送されていた時間帯がニュースなどの他番組と重なっていたか、あるいは子どもが幼すぎて好きではなかったor番組内容が理解できなくて観なかったのかもしれません。

☆「Togetterまとめ / NHKのキャラクターの名前当てクイズイラストが三十代ホイホイ過ぎて涙出そう」
( https://togetter.com/li/1110889 )より引用

こんでん @hiroju55 2017-05-15 07:01:35
 #今の小学生は知らない

みなさん…正直に答えてください…
これらのNHK教育(現Eテレ)のキャラクターまたは番組名どちらかでもいいので答えられますか…(震え声) pic.twitter.com/SFg0kDJDgB









正解は、
① 「ニャッキ!」 ニャッキ
② 「ロボットパルタ」 パルタ
③ 「だんご3兄弟」 串団子一郎、次郎、三郎
④ 「ハッチポッチステーション」 ダイヤさん、トランク、ジャーニー
⑤ 「へろへろくん」 へろへろ
⑥ 「いってみようやってみよう」 ポッケ
⑦ 「天才ビットくん」 箱二郎
⑧ 「にこにこぷん」 じゃじゃ丸
⑨ 「ドレミファ・どーなっつ!」 みど、ふぁど

「ニャッキ」は、気の遠くなるような制作時間がかかっているであろうクレイアニメを堪能しました。いも虫が好きな私と虫嫌いな子どもたちが一緒に観れた、奇跡の番組でした(笑)「ロボットパルタ」は、結構シュールだったり狂気を感じさせるようなお話があったんですよね~。「ハッチポッチステーション」は、とくかく音楽がオシャレで、グッチさんの演奏と歌が好きでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のすみっこマジック!

2017年05月12日 12時36分38秒 | 日常
 去年、お隣から株分けして頂いたスズランが、夏過ぎにすっかり葉っぱが枯れてしまい、可哀想になぁどうにかならないかなぁと、鉢から出して庭のすみっこに植えておきました。それが4月を過ぎて暖かくなってきたら、ぐんぐん葉っぱを茂らせてくれたので、せっせと水やりをしていたら、とうとう可愛らしい花を咲かせてくれました。



同じく、去年庭のすみっこに景品で貰ったタネをパラパラと蒔いて育ったハナビシソウが、自然に種をあちこちにばらまいてくれたようで、今年はいっきに増えました。



明るいオレンジ色の花が風に揺れているのを見ると、気持ちが明るくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日は、母の日。

2017年05月11日 16時53分10秒 | 日常
 実家の母には、今年はこちらで美味しいと評判の和菓子屋さんのどら焼きを、14日に届くように送りました。外の皮がふわふわで、中身のつぶあんがすっごく美味しいんですよ。豆好きで味にウルサイ母の口に合と良いんですけど、どうかな~。

☆「ライブドア ニュース・Peachy / 8割の母親が「家事から解放されたい」 調査でわかった「母の日」のホンネとは?」
( http://news.livedoor.com/article/detail/13045296/ )より引用

 5月14日は母の日。「そういえば次の日曜だっけ?」と忘れていた人や「プレゼントのネタが尽きちゃった」「何をあげれば喜ぶのかわからない」という人もいるのではないでしょうか。このほど、グルメサイト「ぐるなび」を運営するぐるなびが5月14日の母の日に先駆けて、母の日に関する意識調査を実施しました。

まず、母の日を祝う側に「今年の母の日はどのようにお祝いする予定ですか?」という質問したところ、77.6%が「プレゼント」と回答しました。一方、祝われる側の母親は「外食」(65.3%)と回答し、プレゼントと回答した37.8%を大きく引き離しました。母親は実は「プレゼント」よりも「外食」のほうが嬉しいようです。

さらに、「外食」と回答した人に理由を聞いてみると、「美味しいものを食べたい」を筆頭に「普段自分では作らない料理を味わいたい」「非日常の気分を味わいたい」と続くことから、母の日には日常では味わえない特別な体験をしたいと願う母親が多いことが明らかになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>「美味しいものを食べたい」を筆頭に「普段自分では作らない料理を味わいたい」「非日常の気分を味わいたい」と続くことから~

私はまさにこれ!でも実際は、毎年家で自分の好きな料理を作って、好きなお酒を飲んで、自分を祝って終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【生年月日でわかる 2017年 あなたの運勢】

2017年05月11日 10時20分27秒 | 日常
 家族全員、お笑いな結果なんですが・・・今年は愉快な年になるってことかしら? 1月に葬式だしたばっかりなんだけどなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天 小学生が球場で職業体験

2017年05月10日 10時15分34秒 | スポーツ
 試合は辛島君が初回からメッタ打ちくらって楽天が負けたんですけど 地元の子どもたちのために、こういう企画はとても好いと思います。

楽天 高校生計4100人招待 小学生は職場体験 平日デーゲームならでは

 楽天が平日のデーゲームに招待したのは仙台育英約3000人と、常盤木学園約1100人の全校生徒。

試合前には仙台育英のチアリーディング部が、球団のダンスチーム「ゴールデンエンジェルス」とコラボしてパフォーマンスを披露した。
また「弟子入り体験」として、仙台市内の小学校5校496人の児童が、入場ゲート、グッズ販売などで、職場体験を行った。



☆「スポーツ報知 / 【ロッテ】平沢、地元凱旋でマルチ安打…高校後輩3000人前に恥ずかしい姿は見せられない」
( https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000028-sph-base )より引用

◆楽天4―6ロッテ(9日・コボパーク宮城)

 この日は地元の小学生が職業体験を行う楽天の企画で平日にデーゲーム開催。2年連続で母校の仙台育英高から3000人が招待された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本が読めないんです。

2017年05月10日 09時58分28秒 | 
 今朝、引き続き片づけをしながらNHKを観ていたら、映画「メッセージ」の監督へのインタビューが始まって、あれ?これの原作ってなんだっけ?どこかで見たぞ??と思ったものの思い出せず。ネットで調べたら、テッド・チャンの『あなたの人生の物語』でした。

幾つかの短編が収められていた本の表題作だったんですが、震災以来どうにも本が読めなくなって、面白そうだなぁと思いつつも残念ながら未読です。短編なら読めるかしら?でも、ハルチカシリーズの新作も、結局読み終わるのに一ヶ月くらいかかったから、こんな正統派SFは無理かなぁ。大好きなジャンルなんですがねぇ。

カドカワオンラインやハヤカワオンラインのタイトルを見ていると、ダニエル・ルヴィーンの『ハイド』や、『特捜部Q』シリーズの新刊とか、面白そう!読みたい!!と、気持ちは思うんだけれども、買っても読めなかったりして「積読」になったら、本に対して申し訳ないという気持ちがあまりにも大きくて。

震災のすぐあとくらいは、暮らしが落ち着いたら読めるようになるよな~くらいの軽い気持ちでいたんですけれど、まさか6年たっても読めないとは思いもしませんでした。もっと酷い後遺症に苦しんでおられる方からしたら、なにそれ?と怒られるでしょう、まぁ、生きていくにはすこしばかりさびしい程度の後遺症なんですが、回復しない事にびっくりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKの朝の番組「おはよう日本」で”豪華声優陣のナレーション祭り”

2017年05月10日 09時57分04秒 | 日常
 月子様のつぶやきを読んで知ったんですが、今週はNHKの朝の番組「おはよう日本」で、”豪華声優陣のナレーション祭り”が行われています。

★「NHK おはよう日本 / 5月8日(月)から豪華声優陣のナレーション祭り企画!」
( https://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/400/269636.html )より引用

特集シリーズ「朝ごはんの現場」

担当 月曜日・梶裕貴 、火曜日・宮野真守、水曜日・諏訪部順一、 木曜日・福山潤、金曜日・神谷浩史

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放送される時間帯が、だいたい朝食を食べる時間なので、録画せずにリアルタイムで観ているんですが、今朝は私の内では永遠にテニプリの跡部様こと諏訪部さんの担当でした。

たぶん、きちんと文章を読む0r伝える技術なら、アナウンサーさんの方が勝っておられるかもしれないのですが(声に対してこういう表現はどうかとも思いますが)諏訪部さんのナレーションは「表情がとても豊たか」だと思いました。声優さんて、やっぱり凄いですね。

ちなみに、明日は猫の島こと「田代島の朝ごはん」です。私の住んでいる地域の港から、船で一時間くらいはかかるかな?先日遊びに行った「うみの杜水族館」にも、ちいさいスペースですが、パネルで島の暮らしが紹介されていて、猫のポップアートがあるんですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりー!

2017年05月06日 18時17分30秒 | 漫画
 てっきり「媚びぬ、引かぬ、顧みぬ」は、ラオウのセリフだと思っていたら、聖帝サウザーのセリフだった件!(by 「北斗の拳」wiki)

稀勢の里 関取衆との稽古解禁 「北斗の拳」化粧まわしも披露


まったくどうでもいい話なんですが、今日測ったら体重が50kgありました、びっくりー! これはもう、月末にイオンの移動献血車に挑むしかないなと。


それと同じくらいどうでもいい話なんですが、今日でブログ開設4000日目でありました、びっくりー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台うみの杜水族館に行ってきました♪

2017年05月05日 11時38分21秒 | 日常
 ようやく「うみの杜水族館」を観に行ってきました♪二年前にオープンしてから、いつかは行かねばと思っていたんですが、なかなか出かけられずにいました。
今回は、主人が職場でGWの休みを替わりばんこに取ろうという話になって、平日がお休みになったので、それなら混雑しないかな?と思って、開館と同時に着くように自宅を出発!作戦成功で、ゆったりと館内を見て歩くことができました。

入り口を入ってすぐに、三陸の海の生き物たちが泳ぐ大水槽があるんですけど、主人と二人で「美味しそう」と揃って言ってしまい、笑いしました。その後はピラクルの優雅にゆったり泳ぐ様子や、いろんな種類のペンギンたちが暮らす様子、イルカとアシカのショーを観て、久々に愉快な気持ちになりました。

お客さんは、小さいお子さん連れのご家族が多かったですけれど、やっぱり小学生くらにならないと楽しめないかも。

☆「仙台うみの杜水族館 公式HP」( http://www.uminomori.jp/umino/ )



「ちんあなごのふりかけ(のりたま)」と「イロわけ白黒カレー」は、売店で見つけた瞬間に買わねば!と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【あの歌この街】 正真正銘のご当地ソング「青葉城恋唄」

2017年05月02日 17時19分38秒 | 日常
 私的には奥ゆかしい言葉で綴られた歌詞が好きです。「瀬音ゆかしき」や「葉ずれさやけき」という言葉が生み出す、音のある風景描写がとても好いです。

☆「旅行読売 / 【あの歌この街】 正真正銘のご当地ソング「青葉城恋唄」
( https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170502-00010001-ryokoyom-life )より引用

 伊達政宗の青葉城。百万都市を巡って滔々(とうとう)と流れる広瀬川。七夕まつりの竹飾りが揺れ、市街を吹きぬける風はすがすがしい。地元の地名を読み込んだ典型的ご当地ソング「青葉城恋唄」は杜の都仙台を象徴する歌として定着した。

ミヤギテレビ15時50分からの「OH!バンデス」(月曜~金曜)は安定した長寿番組である。1995年から、さとう宗幸さんがキャスターになった同番組は仙台弁の夜の挨拶「お晩です」をタイトルにした夕方のワイドショーだ。仙台の奥さん方はさとうさんの笑顔がいつものように画面に出ると夕ご飯の用意を始め「やれやれ今日も無事に終わるわ」と安心するそうだ。
さとう宗幸さんは、地元の文化人、歌手、キャスターとして絶対的な人気と信頼を得ている。仙台では「宗さん」と呼ぶので、ここでもそうしよう。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引用先の記事の続きに、

>「だが、広瀬川は私の子どもの頃は遊泳禁止になるほど汚れた下水の川だった。 早瀬には不気味な茶色の泡が浮かび、川床の石には汚染物質がまといついていた。河川敷で転び、膝小僧を擦りむけば必ず化膿すると言われた。それが昭和20年代前半から40年代までの広瀬川だった。」

>「仙台市河川課の資料によれば「杜の都の環境をつくる条例」の制定が1973年、「広瀬川を守る条例」の制定が1974年である。条例が制定されたのち、徐々に行政施策が実施されるのだから、この時期はまだ広瀬川はきれいではなかったことになる。
そして「広瀬川を守る条例」制定の4年後に『青葉城恋唄』が発売される。ようやく清流は戻りつつあった。歌が讃える自然の豊かさが、「瀬音ゆかしい」清流となって帰ってきつつあった。」

昭和42年生まれの私ですが、小学生の頃に殿橋(よどみばし)の真下の川原で石投げをしたり泳いだり、トンボになるヤゴを探したりして遊んでいました。対岸で魚釣りをして居る人もいました。澄んだ川の水しか記憶にないので、きっと綺麗になりつつあった頃なんでしょうね。

ちなみに、私も「OH!バンデス」を観つつ夕飯の支度をしながらの、ハイ&ローやうまい寿司勘のお食事券があたるダーツで一喜一憂し、小杉さんのお天気予報でほっこりして、今日も一日頑張りましたと思う毎日です。ご当地ソングやご当地番組って、飾らない安心感が愛される理由なのかなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ×ニンテンドー 

2017年05月02日 12時29分52秒 | ゲーム
 買うわ~、二十年来のニンテンドーオンリープレイヤーとしては、このTシャツは買わざるをえないわ~。


★「ユニクロ 」( http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/utgp2017/ )より引用

 ユニクロは、「任天堂 (Nintendo)」がテーマの「UT GRAND PRIX 2017」の受賞作品をTシャツにデザインし、全25作品のUTGPコレクションとして、5月19日(金)より発売します。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒「墨廼江」は最高に美味しいです。

2017年04月27日 20時21分43秒 | 日常
 いま「ぐるナイ」観ている最中なんだけど、ゲストのミッチー、利き酒で純米大吟醸の「 墨廼江 侘」当てらんなかったー!

ふざけんなーー!飲んだら、すぐにわかるやーん!「日高見」は、なんだったんだろう?これだって、飲んだらすぐにわかるやん。

ミッチー、好きでも嫌いでもなかったけど、これはイラッとしたわ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加