主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

こんな日ぐらい、いいじゃない

2010-06-29 20:45:53 | 雑談
中学生になる頃から長男は、
真面目な話の時「母さん」
普段の他愛もない話の時「ペンタン(こんな風に本名をひねった呼び方)」
お願い事が有る時「ママン」
と使い分けて呼んできます。

さて、夕飯時。
「母さん」
お、なに真面目な話?

「なんで、父さんが夕飯要らない時は、丼になるの
「ええ、いいじゃん、滅多にないこんな日ぐらい手を抜いたって。
 それに今日の牛丼は材料切って、味付けして、この前より手をかけているじゃん!」
 (前回はマグロ丼。ブロックを切っただけ。たれは市販品という超手抜き)

どこもそんなもの、よね?
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大丈夫です

2010-06-28 08:26:18 | 雑談
昨晩、メッセージを入れて下さった方
ご心配ありがとうございます。
午後、テレビを付けていると、県内各地に続々と警報や道路の通行止め情報が。
この辺りにも出ましたけど、意外に降りませんでした。
でも、すっかりジメジメ状態です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オコポ

2010-06-27 16:27:28 | ゲームの話
今日は、隣の隣の町まで買い物に行きました。

ポケモン映画のチケットに付いていた交換券で貰えるポケモンを貰うために。
次男と私の2人分。
「お兄ちゃんも見に行ってくれればいいのに。そうしたら全種類貰えるのに」
と言っていましたが、兄はもはや興味が無いので、無理。
(彼は、最近やたらと「海が好き-」と言っています。スネークのこの声が格好いいそうだ)

希望の2種類を入れて貰ったら、おまけにポケモンの色々な広告を貰いました。

で、その1枚。



どんな略し方だよ!
そして、やらないよ!
やらない理由は・・・なんだろう。

データが1つしか入れられないので、ソフトが2本いるから?
 ・・・上書きされたら無茶苦茶怒るだろうから、これはこれでいいか

RPGである。
 ・・・大好物だ。むしろそれしかできない。

ポケモンをせっせと集めて育成する
 ・・・嫌いじゃない、むしろ図鑑埋めは好きだ。


おかしいなあ。何が私をそそらせないのでしょう。
やっぱりアレか。
萌えキャラがいない!
 ・・・いなくてもやるゲームもあるよねえ。

多分、最大の理由は、その前にもっとやりたいゲームがある、だと思います。


おまけ。
私としてはオコメも良いと思います。
メはメガテンのメ。
近頃のは悪魔全書搭載で、全書を見れば、その出典が分かり、神話に詳しくなれます。
長男はそれでしばらく、神話を借りて読んでいましたよ。
ただし、天使が普通の姿で出てくるものを見た時に「あ、メカじゃない!」と言い出す可能性はありますが。
長男はサンダル(フォンをつけてやれよ)がお気に入り。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叫びたいお年頃

2010-06-24 16:14:07 | ゲームの話
1.キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!!
「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」公式サイトが更新されていました。
前回のムービーで、登場が確定しましたが、今日の更新で、私の中で緑川声最高峰のメインキャラクターにレーヴェが来ました
へへ、顔が歪むわ。
更に、カンバネラがサポートキャラに。
あ、今、見直したけど、この前のムービーに居ましたね。
レーヴェにしか目がいっていなかったけど。

ダウンロードもレーヴェのバナーが追加されてきたから、貰ってきた!



あ、子安声のオリビエも勿論好きですよ。


2.if・・・!!
今日は用事があってあまり出来ませんでしたが。
難しい・・・。
ニュートラルの悪魔を殺しすぎたら仲魔になりにくいって。
だから、未だにピクシーとウィリーしか仲魔になってくれないのか?

で、仲魔は出せばMAGをバクバク食べるので、パートナーと2人旅。
運が良いとほとんどエンカウントしないのに、悪いと1歩ごと。
おかげで3階のおじさんから装備を貰うのにも一苦労。
大人しくイージーをやれば良かったかも。
と、ちょっと後悔。
詰んでしまったら、イージーでやり直してやる。

おまけ。
デビルサバイバーもちゃんとやっています。
多くの仲魔が90になったら、再挑戦する気だったけど、
(70ぐらいで2段階目まではいけました。3段階目はとても無理でした)
もうここまで来たら99まで上げてやる!!
と黙々とやっています。
メタトロン、ビシャモンテン、アスラ王、ロキが99になりました。
6月いっぱいには挑戦できるかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消化不良・・・そして、ついに!

2010-06-23 10:44:00 | ゲームの話
昨日、SO4でクリア後ダンジョンその1にいる、ガブリエ・セレスタさんに会いに行きました。
いつものBGM「The Incarnation of the Devil」を背負って、登場され気分も最高潮。
無事倒して、イセリア・クイーンがいらっしゃるクリア後ダンジョンその2が開放されました。
試しにと登ってみたのですが・・・。
噂通り長い。
1時間で3分の1程度しか登れない。
しかも、一番面倒な「ジオ・ストーン15個集める」という課題はなかったのに、です。
「イセリアさんがいる20階までほぼ4時間」は全く過大ではなく、その通りのようです。
(むしろ、もっとかかるかも。運が悪ければ)
で、セーブ無しで4時間もかけて登って、何度も挑戦は・・・。
しかも、1度出たら最初からなんですよね。
気力が尽きた・・・。
いつか気力が湧いたら、とりあえずレベル上げから続けることにして、放置することに。


そして、ついに!!
お待たせいたしました?
かむふらさん、遜さん、雪丸さん。



これを開封する時が!!!
1980円で買って、封すら切っていないよ!

もうアーカイブで出てくれても良いと思っていたけれど、今度こそやる。
といことで、昨日のメモリーカード話になったわけです。

ただ単に空き容量があるかチェックしたかっただけなんですが、かむふらさんのコメントを見て、益々中身が気になった、昨日のメモ不在のメモリーカード。
家事を終えて早速、データをチェック。
フロントミッション1,3(2はどこ行ったんだ?私、通常版とヒストリー付属のバトルムービー省略可能版をやったのに)、ワイルドアームズ、真・女神転生1(となるとペルソナ2罪罰は消したのかしら?)のデータが入っていましたよ。

とりあえず、これに空き容量が有るので、これでプレイを。
封を開けて、ディスクを出して、PS2の中に入れる。




起動しないよ!
試しに中に入りっぱなしだった真3マニクロを入れたら起動した。
ということはPSだけだめなの?

仕方がないなあ。
息子がおばあちゃんの家に行った時に遊ぶように欲しいと言って買った薄型PS2出してくるか。

多分、午後にはプレイできると思います。
これで出来なかったら・・・PS3?
せっかくメモリーカードに残っている各種データが勿体ないぞ。




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取っておく派?

2010-06-22 20:19:12 | ゲームの話
ゲームをされる皆さん。
クリア後のデータはどうされていますか?
私は、PSになって別媒体にデータが保存できるようになってからは、出来るだけ取っておく派です。
さすがに全部は取っていませんけど、気に入ったゲームの分はある程度取っています。

さて、ここ数日、PSのメモリーカードに空きがあるか気になっていた私。
夕方になって、夕飯の支度をほぼ終えてから、ゴソゴソ取り出す。
出てきたのは5枚のメモリーカード。
中身のメモもばっちりよ。

おお!懐かしい!!
1枚目はファイナルファンタジー各種。(でも、なんでか5がない。)
それと、サガ・フロンティアのシステム・データ。(各キャラのデータは泣く泣く消した覚えが)
ここはいっぱいで使えない。

2枚目はソウル・ハッカーズとペルソナ。それと同じくアトラスから出ているレブス。
ソウル・ハッカーズは2周クリアして、時幻の回廊に行ったデータ。
キョウジが倒せず放置されているのよね、確か。
インターネットをやるようになって、御霊合体を頑張る必要があることが分かって、いつかやろうと思いつつもやっていない。
ペルソナは、分岐前データとセベク編クリア直前と雪の女王編クリア直前のデータ。
レブスは天野さんのイラストに惹かれて、買ったゲームです。
ゲームも結構好きで、ソフトもちゃんと取っている。

3枚目は魔人学園シリーズ(本編、朧奇譚、外法帖)とヴァルキリープロファイル。
VPはノーマルモードでBエンド、ハードモードでAエンドクリア直前、セラフィックゲート用の3つ。
VPは・・・絶対消したくない!!

4枚目は幻想水滸伝1,2、チョコボの不思議なダンジョン、レジエンド・オブ・マナ、サガ・フロ2、クロノ・クロス、テイルズなどなど。
ここも心情的に消したくない物が幾つか。

5枚目は・・・
これだけ、メモが訳分からない状態になっている。
壊れているのかな。
明日のお楽しみにしておこう。

で、どれを消せば良いんだ!!
すごく悩む!!

あ、PS3でやればいいのかな?
確か、PSだけは出来たよね??
ちょっと調べに行ってみよう!


最後に拍手コメを下さった方へ私信
あ、ホントですね。
お忙しいのと、ツイッターがメインになりつつ、ということでいらっしゃるのかも。
ブクログのブログパーツが使えるか調べていたら、「500色の色えんぴつ」時計を発見しました。名前が詩的なのが気に入って、早速ペタリ。
どうぞ、ご堪能下さいませ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の読書

2010-06-21 10:58:50 | 読書
三津田 信三著『山魔の如き嗤うもの』
『水魑の如き沈むもの』で第10回本格ミステリ大賞受賞おめでとう。
ということで、またもや借りて来ました。
が、ちょっと期待はずれ。
私が読んだ「ごともの(勝手にシリーズ名作っています)」の中では一番、面白くなかったかも。
ミステリーで良くある、童謡、歌などに乗っ取って発生する連続殺人事件がテーマ。


柳 広司著『ザビエルの首』
「ジョーカー・ゲーム」で私の中で評価がグンと上がった柳さん。
先日出た本に予約を入れて、これを借りて来ました。

フリーライターの片瀬は、数少ないお得意様であるオカルト雑誌の編集者から、鹿児島で新しく見つかった「ザビエルの首」を取材するように依頼される。
取材先で、そのミイラと視線を交わした瞬間、過去に飛ばされ、ザビエルの側の人物と意識がシンクロし、ザビエルが遭遇した殺人事件の解決をするはめに。
B級臭がかなりするのは気のせいでしょうか?
他の方のレビューを見ると私より高評価。
最終的なオチがどうも・・・でした。


湊 かなえ著『贖罪』
話題の『告白』がなかったから、こちらを。

空気のきれいさだけが自慢の田舎町。
そこで起きた、殺人事件。
一緒に遊んでいた少女達4人は、犯人と目される男の顔をどうしても思い出せなかった。
数年後、町を離れることになった被害少女の母親から呼ばれ、4人は再び事件の話をするように求められた。
話し終えると、
「(略)あんたたちがバカだから3年も経つのに犯人が捕まらないのよ。(略)あんたたちのせいよ。あんたたちは人殺しよ!」
「わたしはあんたたちを絶対に許さない。時効までに犯人を見つけなさい。それができないのなら、わたしが納得出来るような償いをしなさい。そのどちらも出来なかった場合、わたしはあんたたちに復讐をするわ。(略)」
と暴言をなでつけられる。
そして、時は流れ、時効がせまる。
4人の少女たちは・・・。

なかなか面白く一気に読めました。
でも、他の方(特に『告白』を読んだ方)のレビューを見てみると辛口目。
確かに、これは最後が・・・だものね。
となったら、いよいよ読んでみなくてはね、『告白』も。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のつぶやき

2010-06-20 11:33:08 | 雑談
昨日、イカを釣りに行った夫。
持って帰ってきたのはタコでした。

大きい方はお刺身に。
小さい方はどうしようかしら?
たこ焼き器が欲しいと言い出した奴がいるぞ。
大阪のご家庭には必ずあるというのは本当だろうか??



某ケンミン番組。
住んでいる県、実家がある県、ネッ友さんがいる県などは特に興味深く見ています。
で、先日紹介されていた、住んでいる県のとある方言。
「10年以上住んでいるけど聞いたことないよねー」などと夫&子供と言っていたのですが。
今日の授業参観で、ついに!見た&聞いた。
子供が作ったの大きな工作作品が展示してある壁に。
「申し訳ありませんが、保護者の方が持って帰っていただければ幸せます。」

帰る前に、口頭でもおっしゃっていました。
感動。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ゛づ

2010-06-19 10:26:10 | 雑談
暑ーーーい。
8時から子供会で公園掃除、9時から今まで自治会の掃除。
掃除の梯子で暑い!
曇っているけど、雨の後ですごく蒸しています。
もう、今日の私は充分働いた気がする。

だから残りの時間はゲームしたい。
どっちも隠しボスに備えレベル上げ中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリア後感想~スターオーシャン4

2010-06-17 21:02:23 | クリア後感想
そういえば、これより先にプレイし始めたデビルサバイバーの方のクリア後感想書いていませんね。
現在、ルシファー様に挑戦するためレベル上げ中です。
人間キャラは99になったのですが、仲魔がまだ80ぐらい。
70ぐらいで第2形態までは倒せたのですが・・・。
90になったら再挑戦。
それでダメだったら~~諦めるかも。


*タイトル
「スターオーシャン4 インターナショナル」

*ストーリー
西暦2064年に勃発した第三次世界大戦は、大幅なる人口の減少と人類の地上における生存権を奪い去った。
劣悪な環境のなか、人々は宇宙へと活路を求めてUSTA(国際科学技術局)を設立。
宇宙歴元年、ワープドライブ実験成功により、人類は宇宙計画をスタートさせる。
そして、宇宙歴10年。人類は初めて外宇宙に向け、SRF(宇宙開拓隊)を送りだそうとしていた・・・。
(パッケージ裏より引用)

主人公エッジはその第1期SRFの隊員。
今回、SRFは4艦のスペースシップで調査に向かうことになっており、エッジの親友兼ライバルがそのうちの1艦の艦長になったことに引け目を感じていましたが、どうにか気を取り直し出発の日を迎えた。
出発直後のワープ中、不慮の事故に襲われ4艦はバラバラに緊急ワープアウト。
エッジの乗るカルナス号はもう1艦とともに、辛くも目的の惑星に到着した。
しかし、その惑星エイオスは事前調査の報告とは異なり、危険な生物が生息していた。
多くの隊員が負傷した中、エッジは幼なじみでもあるレイミと供に、別の場所に着陸し連絡不能となっている更に別の1艦の元へ向かう。
そこで墜落とは別の要員で全滅したことを告げる瀕死の隊員と、そして、見たこともない乗り物から降り立つ異星人フェイズと出会う。
一般の人には内密にされていたが、地球人は既にその異星人達(エルダー人)と交流をしており、彼らは今回の非常事態の手助けに現れたのであった。

というのが始まりです。
この後、多くのSRF隊員が負傷し行動不能となったため、カルナスの新たな艦長として、他の開拓可能惑星を探すために、そして、行方不明となった親友の艦を探すためにレイミとフェイズと供に飛び立つこととなります。

スターオーシャンシリーズは、2(PS版)、3,3DC、1(PSP版をプレイ済み)です。
今までは順番通りの時系列でしたが、今回は1番最初の物語となっています。
そんな私から、一言。
3をやっていない人は、先に4をやるべし。
3をやった人は・・・4をやるなら今すぐFD人の事は忘れるんだ!
じゃないと、そうは言っても~~~と思い浮かべるハメになる!
が、そこさえ忘れられれば(知らなければ)、主人公が冒険に出て、事件に遭遇し、途中で挫折を味わいながらも成長し、世界を救うという王道ストーリーを楽しむことが出来ます。
(挫折の所のストーリーはかなり無理があると思いますが)

キャラクターはちょっと個性が強いというか、癖があるというか。
人によって好みが別れる所。(評価サイトでも不評が目立つので、私だけが思った訳でもないようです)
私は、二昔ほど前の子供の頃にはよくいたタイプの熱血主人公が、苦手でした・・・。
口調が嫌われている女性2人は平気でした。


*システム
まずは、フィールド移動。
今作もシンボルエンカウント。
また、フィールド上には採集、採掘ポイントが設定されており、実行することでアイテムだけでなく、経験値とスキルポイントも入手できるというお得なシステム。
これで集めないといけない素材があるので、このポイントの復活がカルナス号に戻らないと復活しないのが、面倒と言えば面倒。
また、3の時同様、同惑星内の町の移動は広いフィールドを移動する必要があります。
(ラストダンジョンがある惑星に着いたら、転送魔方陣で移動が楽になりますが。
惑星間の移動は、その惑星の着陸ポイントでのみ可能。
お陰で、必要なアイテムを求め、走り抜ける必要があります。
一応ダッシュがありますが、短時間しか発動しないので、フィールド移動はボタン連打が標準。
4になっても、移動が大変なのは変わりありませんでした。

アイテムクリエーション
今回も手に入れた素材を元に新たなアイテムが作れるICは健在。
3では、目的の物を作るために、結構な手間がかりましたが、今回は随分簡単になりました。
まず、適当なスキルとレベルを持ったキャラを組み合わせることでレシピを開発します。
レシピが完成したら、あとはいつでも好きな数だけ作りたい放題。
やりすぎたしろもの、あなあきよろいなんて存在しないわよ!(失敗はないということです)
と、作る方は簡略されたのですが(どうせなら製作途中のシーンもカットして欲しかった。ウェルチの踊りなんていらない)、代わりに素材の入手が困難、というかいよいよラスト&クリア後にしか集まらない物も数々と。
その為、製作の楽しみがかなり制限されています。
(本編クリアまでに、クエスト用しか作っていません。)
また、ICが出来るのもカルナス号だけなので、移動が・・・。
(確かに3の時に未開惑星でこんな物作れるなんて、とは思ったよ。思ったけれど、実際に出来そうな場所でだけとなるととっても面倒!)


プライベートアクション
今までは町で発生する物がほとんどでしたが、今回はほとんどスペースシップでワープ中に発生。
ちょっと物足りない感じです。
かわりにムービー付きになって(全部ではない)います。
(個人的には長くなって鬱陶しかったですが。)

クエスト
町中でのPAがほとんどなくなった代わりに?クエストが行えるようになりました。
おつかいイベント的な物、アイテム集め的な物がほとんどですが。
そして、このアイテム集め系が・・・。
私のリアルラックのせいかもしれませんが(○○の知識MAXを持っていても結構何も貰えない事がありました)、モンスターがなかなかアイテムを落とさない、また1モンスターが所持するアイテムが複数あるので、目的の物を集めるのがかなりの時間を要しました。

コレクション
やり込み要素としてアーツ(前作のバトコレ相当)、スペースシップ、ウェポン、モンスターのコレクションが用意されています。
アーツは3のバトコレの比ではない困難さ。(私はあっさり白旗です)
モンスターは図鑑的な物で、エンカウントした敵が追加され、撃破数が増える事に解析率が上昇。100%になるとモンスター事に設定された能力を宿したアクセサリーを作ることが出来ます。
このモンスター図鑑の最大の不満は、実際に拾った物しか、ドロップアイテムとして表示されないこと。
これでは、クエストで持ってこいと言われた物をどのモンスターが落とすのか、全く分かりません。
また、雑魚は結構な回数を重ねないと100%にならず、1度しか出会えないボスモンスターも1度では100%になりません。(攻略サイトには、1周目で100%にする方法が紹介されています。が、私には面倒でした。)
以上の理由から、私には微妙な仕様と感じました。

最後に戦闘。
フリーラン戦闘というのは変わらず。
ただし、攻撃方法はだいぶ変わっています。
通常攻撃は、前作に比べ動きが多彩に。
攻撃を与えたり、受けたりでゲージが貯まることによってい使用出来るラッシュ(移動速度&攻撃速度が上がる。攻撃を受けた時にのけぞらなくなる&ダメージの減少などの効果が現れる)。
敵からターゲットされている時に、すばやく背後に回り込んだり、視界から消える動作をするサイトアウト。
この2つが追加されています。
サイトアウトは
ボタンを長押しして、準備状態にする。
敵と自キャラがお互いにターゲットしあう状態になる
右スティックを操作して発動。
となっているのですが、
長押し中に攻撃されたら解除、準備状態になってもターゲットして貰えなければ自主的に解除
となるので、
乱戦中は使いにくい
ボス戦では、何体かの敵には無意味(コア狙いなど決まった場所を攻撃する方が有効である)
ということで、アクションが苦手な人間には意外に使いどころが難しかったです。
(でも決まって、ラッシュコンボなんか出来ちゃうととても嬉しい)

また、前作のヒートアップゲージに相当するのがボーナスボード。
敵をクリティカル撃破すると獲得経験値がアップ
スキルのみで撃破すると戦闘後HP&MP回復
など色々な方法で、各種のボーナスが貰えるようになり、前作よりボーナスを得やすくなっています。
(逃走&データロードで0になるのは同じ)


*まとめ
とにかく何をするにも時間がかかる、というのが最大の難点。
1.ムービー
 そこはテキストで充分、というような内容でもムービーでダラダラと。
 (そのムービー中、キャラクターは3と同じように人形っぽい。特に宇宙船内(背景が黒っぽいから?)では気になります。しかし、背景の景色はとても綺麗です。ラストバトル会場は特に好き)
 長い時は30分近くあります。(スキップは一応あるけど)

2.セーブ
 全般的にセーブポイントの位置がとにかく微妙。
 入り口からボス戦前まで1時間近くないダンジョンもあれば、2階の上がり口ちょっと手前に有ったかと思ったら2階上がってちょっと先にもあるダンジョン、なんていうのも。
 スペースシップの1階&2階なんて無駄の極致よ。
 ほぼ毎回用意されているクリア後ダンジョンその2は数時間セーブ無しだそうです。

あと開始時にニューゲームに初期カーソル、セーブを終えれば引き続きセーブを行いますか→「はい」に初期カーソルと行った具合に微妙にイライラする仕様も。

以上のことが平気なら、前作より進化したバトルを楽しみながら、美しい景色の中を冒険することが出来ます。

かく言う私も、これだけ不満を述べながらも、クリア後ダンジョンその1を攻略中。
バトルが面白いRPGをやりたい方向け。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする