主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2011-02-22 10:32:17 | 読書
三崎 亜記著 白石 ちえこ写真『海に沈んだ町』
今日、ちょうど新聞に三崎さんのインタビューが掲載されていましたよ。
白石さんの写真から受けるインスピレーションで書かれた作品が並べられた本です。
なので、写真が多く取り入れられています。
いつものように、この世界とちょっと違う日本が舞台な作品の集まり。
知らない人と、とある現象で繋がるお話の『遊園地の幽霊』『彼の影』が、大変好みでした。
モノクロの写真のせいなのか、幽愁な印象を受ける作品が多かったです。

新野 剛志著『あぽやん』
タイトルの響きが面白く借りてみました。
あぽやん、というのはツアーの出発点となる空港で、様々なトラブルを排し旅客を無事に送り出す空港のエキスパートのことらしいです。
昔は、賞賛を込めてそう呼ばれていたのが、現在はお金を生み出さない部署への軽視かつ閑職という扱いで、そのような所異飛ばされてしまった人のことを主人公の会社では「あぽやん」と呼ぶとのこと。
主人公の遠藤慶太29歳は、大航ツーリストの企画課から成田空港支所に飛ばされてしまい、すっかり意気消沈。
「いつか本社に返り咲く!」と心に誓い、1ヶ月が過ぎた。
様々なトラブルに見舞われ、解決していくうちに主人公の心は変わっていく。
なかなか楽しく読めたので、続編も借りてこようと思います。(借りる時に2もあったけど悩んで借りなかった)

本多 孝好著『WILL』
しまった!
読後に調べたら、これには前作とでもいう作品があったんだ!
高校卒業間際に両親を失い家業の葬儀屋をついだ森野。
そんな彼女の仕事に関わった死者からもたらされるミステリー。
そして、アメリカに住む幼馴染の神田との先延ばし続ける関係。
ミステリー要素と恋愛物語がほどよく混じって好感触でした。
これは前作も借りてこないとな。

池上永一著『王様は島にひとり』
今回借りたのはエッセイです。
『やどかりとペットボトル』の最後のネタに続編があったことに驚きですよ。
わざわざ見に行ったんだ!
さすが作家ともなると違う??
息子も読んで抱腹絶倒でした。ぱんつ話で。
この本が出たのは昨年ですが、もう池上さんはパーティーに呼ばれるようになったのか、作家の友達が出来たのか気に掛かります。
次のエッセイを楽しみにしておこう。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリア後感想~ ラジアント・ヒストリア

2011-02-15 20:18:50 | クリア後感想
早くハーレムを築きたいところですが、ちゃんとこれを書いてから。

*タイトル
「ラジアント・ヒストリア」

*ストーリー
アリステル王国の情報部の密偵であるストックは、上司のハイスから、任務に当たって白示録という書物を渡される。
任務の最中、深手を負い生死を彷徨うストックに「白示録」はその力を現し、「ヒストリア」と呼ばれる謎の空間に導かれる。
そのヒストリアにいる二人の姉弟から聞かされた「白示録」の秘密とこの世界の危機。
そして、彼らは、その「白示録」の力-時間移動を可能にする-を用い、砂漠化による滅びに向かっているこの世界を救うことをストックに願う。
ストックは「白示録」を用い、2つの歴史世界の過去と未来を行き来し、世界を正しい歴史へと導く。


*システム
正伝と異伝に別れていく2つの歴史。
「どちらかの世界の行動が、もう片方の世界の運命をも変えていく」と言うことで、両方のストーリーを同時並行で進めていくことになります。
最初のうちは良いのですが、後半頻繁に移動が必要になってくると頭がちょっと混乱してくるので、「ストーリー」を読み直して頭を整理していました。
この世界移動はセーブポイント、ワールドマップで簡単に行えますが、決められた『刻印』にしか移動は出来ません。
ある程度の間隔、また会話の選択肢の直前に『移動可能な刻印』が出来ますが、ストーリーやサブイベントで行きたいポイント直前に行けるとは限らず、またその『刻印』が発生した時のイベントシーンは何度でも見させられます(ショートカットは可能ですが、希に歴史改変によりイベントシーンが変わることもあるので、ちゃんと見ておきたいなら気をつけなければならない)。
時間移動という話の為、最近のRPGにありがちな期間限定イベント&アイテムは一切無し。
いくらでも回収可能。ボスだって何度でも戦えます。(ボスから盗み忘れた時に便利です)


フィールドの敵とはシンボルエンカウント。
見つけられたら結構しつこく追ってきます。中盤ぐらいになればMPを消費して見付からなくなるスキルを覚えます。
バトルはちょっとシミュレーション的。
敵は3×3のグリッドに配置されます。
手前になるほど攻撃力が高くなるようになっています。
プレイヤー側のキャラは3人。多くのキャラはグリッドを移動させる技を持っているので、それらで「複数の敵を一つのグリッドにまとめ、そのまとまったグリッドに攻撃」とやることで効率よく敵にダメージを与えることが出来ます。
また、攻撃ターンを変えるチェンジ、敵の攻撃ターンを消すマナチャージなどを駆使して味方の連続攻撃回数を増やしていけばダメージも増加。
これらを駆使してボスと戦います。
仲間キャラは6人。
戦闘に参加していなくてもパーティーに居れば経験値は貰えますが、全員が揃っていることはまれ。
別れの機関が長いキャラもいるので、酷い時は倍ぐらい(Lv15とLv30ぐらい)レベルが違いました。(結局、最後まで10以上は離れていました)

ダンジョンらしいダンジョンは終盤に3つあるくらい。あとは平原だの荒野だのただのフィールド。

*まとめ
RPGではおなじみの「選ばれて世界を救う」ストーリーですが、主人公が少年ではなく落ち着きのある青年で、なおかつサブキャラクターもほとんど大人だったためか感情移入しやすかったです。(少年の熱血言動にはツッコミを入れずにはいられないお年頃です)
ストーリーは長すぎず短すぎずちょうど良く楽しめるくらい。(サブストーリーもしっかり回収しても40時間ちょっと)
また大風呂敷など広げず、矛盾無く(多分)きっちりとまとめられています。
戦闘は最初のうちは雑魚戦でも楽しいのですが、中盤辺りから面倒になってきました。
とにかく物理攻撃が弱いので(主人公ですら魔法>物理。強いキャラもいるけれどストーリー上いないことが多い)、雑魚戦でもオート戦闘や連打戦闘が出来ず、物理キャラでせっせとグリッド移動して魔法キャラでトドメという作業が必要です。
最後の辺りは面倒で、エンカウントしなくなるスキルを使用していたのですが、これを使っていると爆弾など移動出来るアイテムの使用が出来なくなり、結局解除してエンカウント、ということも。
ボス戦ではあれこれ考えるのが楽しいのですけどね。
音楽は私にはとても良く思えました。(私の好きな聖剣伝説LOMやキングダムハーツの下村さんです。)
戦闘音楽は特に良かったです。
内容的に大人のRPG好きな方にお薦めです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の買い物

2011-02-10 13:33:50 | ゲームの話


珍しく発売日に届きましたよ!
外出から帰ってきたら、メール便が二つご到着。

「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」
今日はキャラメイクと傭兵登録だけやって、あとは怒濤のようにラジアントを終える!
あと少しのはずなんだ。

特典のフィルムしおりの絵はゴーレム的なものがほとんどでした。誰か分からないけどキャラ二人の後ろ姿がちょこっと。

もう一つは本。
数日前、すずさん宅のコメントを拝見して、発売を知って慌てて注文。
本屋に行っても良かったのだけど、珍しくポイントが付いていたので・・・。
なかなか発送メールが来ないから、アカウントでチェックしたら、同じくポイント付きだったので下旬発売の息子用の「黒執事」と一緒に予約を入れたら、こちらとまとめて発送されるようになっていた。

これが本当に最後なのね・・・。
勿体ないし、おっさんに早く会いたいから、今日は読まない。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の読書

2011-02-08 10:41:56 | 読書
柳 広司著『最初の哲学者』
この所出されている作品とは、全く毛色が変わってギリシア神話&ギリシアの人物をモチーフにした作品集。
ギリシア神話がモチーフになる作品は多いですよね。

ジョジョが出ている分まで読み終えた私達親子は、最近「聖闘士星矢・冥王神話 THE LOST CANVAS」を読んでいますよ。
息子が提案してきた。
星矢が出なくてもタイトルには名前が出るんだね。

子供は受験生ですが、本や漫画を読むのを渡しからはあまり止めません。
というのは私の経験があるから。

高校入学試験の数日前に本を買ったのですよ。
で、一応試験前だからと読まずにおいておきまして。

そして、国語の試験。
四字熟語が幾つか問題に出ていて、どうしても1つだけが思い出せない。
□路整然
あああ、なんだっけ、なんだっけーーー。
結局、試験を終えても思い出せず。
まあ、いいや、どうせ2,3点だろうし。
終わったから気兼ねなくこの前買った本を読もうっと。
帰宅後、読む。
数十ページ読み進めると。
ん??
今、何か引っかかったぞ。
「理路整然と~~~~」
あああああああ!こんな所で使われている!!!
我慢せず読んでおけば!

ということがありまして。
私は一生忘れないよ、理路整然。本のタイトルもしっかり覚えている。(が、言わない。年がばれる)

まあ、こういうドンピシャは無いにせよ、何かに繋がるかもしれませんからね。


有川 浩著『三匹のおっさん』
定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ、柔道家で居酒屋の元亭主シゲ、機械好きの頭脳派で工場経営者ノリ。
「三匹の悪ガキ」と子供の頃に名を馳せていた3人は、キヨの再就職先で起きた事件をきっかけに、こっそりご町内限定正義の味方をやることに。

有川さんのベタベタ恋愛物もたまには面白いですが、こういう作品も楽しく読めました。
是非、色んなジャンルに挑戦して戴きたいものです。

本多 孝好著『チェーン・ポイズン』
前回の『Story Seller』の作品が気に入ったので、借りてみました。
誰にも求められず、愛されず、歯車以下の会社での日々。簡単に想像できる定年までの生活は、絶望的な未来そのものだった。死への憧れを募らせる孤独な女性にかけられた、謎の人物からのささやき。「本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか?1年頑張ったご褒美を差し上げます」それは決して悪い取り引きではないように思われた―。
「Google ブック検索」より

自分がインタビューをした悲劇の主人公的な人物(耳が聞こえなくなった天才音楽家。妻子を惨殺された夫)の毒による自殺が続いた。
しかも、その絶望が訪れた時ではなく、そのしばらく後に自分がインタビュー出来る状態になってから、更に1年以上も経って。
しかもその毒は決してありふれたものではなかった。
この2つの自殺と、普通のOLの毒による自殺は何か関係が有るのではないか。
雑誌記者である主人公は調べ始める。

ダマされる気満々で読んでいても、途中であれっと思わされましたが、最後までしっかり引き込まれました。
正直言えば、少々気を重くさせられましたけどね。
ちょっとしばらくは、この方の作品を読もうかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレイ状況など@2月

2011-02-01 08:49:24 | ゲームの話
毎日バカみたいに寒いですね。
冷たい手をさすりつつゲームをする日々。

タイトル(カテゴリー名)で表示。
プレイ中のゲーム
== 第1ブログにて更新中 ==
ゲームプレイ関係は無し。
他愛もない話をブツブツと。
完全に引っ越してしまおうかとも思わないでも無いけれど、第2ブログに移すのは面倒だし(ゲームの方は早い段階で移してしまっている)、捨てるのもなんとなく惜しい。(どんな変な文章でもなんとなく捨てきれない。それに頂いたコメントは特に勿体ない)
気まま更新と言うことで残していこうとおもいます。


== 第2ブログにて更新中 ==
絶賛プレイ中のゲーム
・MHP3
村クエは最後の1つ以外終了。
集会浴場上位を他力本願でプレイ中。
狩り友さんたちありがとう!

・ラジアン・ヒストリア
MHP3はもはやソロで出来ることが少ないので、積みゲー崩しに入りました。
まだ始めたばかりですが、なかなか楽しいです。

放置中
・BASARA3 まだ全武器集まっていない・・・


積みゲー
・零の軌跡
買う前に盛りあがりすぎて、買ったところで満足してしまいましたよ。
今年続編が出るようなので、それまでにはプレイしたい。

・テイルズ オブ シンフォニア
次に据え置きをやるならこれかなあ。
マイソロでキャラ達とおなじみになったので、興味が出て買いました。

・ニーア レプリカント
なんか勢いで買ってしまいましたが、よく考えたらプレイ時間がない。
でも、絶対いつかやる。



予約済み&気になるソフト
予約済みソフト
・レディアントマイソロジー3
ふふふ、私的ハーレムを作れる日がついに来る!

・イース スーパープライスセット
これも勢いで予約してしまった。
イースvs空の軌跡でチェスターが気になるキャラになったので、フェルガナを買おうかずっと迷っていました。
そのお陰でお買い得感に屈した。
ただ問題は、移動時のアクション・・・。プレイの方は勿論ベリーイージーかイージーさ!


気になるソフト
・サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
買おうかと手には取るけど、なかなか買うまでには至らないけど、やってみたい気も・・・。

・世界樹の迷宮3
最近ダンジョンに潜りってないので。潜りたくなった時用に欲しいなあ。

・真・女神転生2
アーカイブ入りしましたし、PSNポイントも買ったので、あとはMSを買うのみ!
買ったらDLします。

・ヴィーナス&ブレイブス
PS2の時も気になっていたのよね。難しそうで結局買わなかったけど。
体験版をDLしたものの未プレイ。
やってから考えます。

・ガンダム無双3
簡単なのか難しいのか、あと抱えているゲームも多い、で結局まだ買っていません。
気がむいた時にでも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする