主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

よろしかったら足跡を(雑談もどうぞ)~その2

2026-01-14 17:44:51 | 雑談
一番上に固定しています。最新記事は下です。

初めていらっしゃった方へ
当ブログへ来て下さいまして、ありがとうございます。よろしかったら記念に足跡を残していって下さい。
ご感想などお好きこと書いていって下さいませ。

いつも来て下さる方へ
どこにコメントを残して良いか分からないような場合、雑談などはこちらにどうぞ。
沢山のコメントをいただいた「その1」はこちらに残しています。


注意
トラックバックは承認制を取っておりますので、すぐには反映されません。
また、引用は強制しませんが、関連性は重視しますので、無関係のTBは削除させて頂きます。



よろしかったらクリックして下さい。励みになります。コメントもつけて頂くと舞い上がって喜びます





第2ブログもあります。ゲームプレイ日記中心のセーブしますか?(名前をクリックするとそちらに移動します)

コメント (58)   トラックバック (1)

二次元VS日本刀展

2018-10-10 13:40:22 | 雑談

岩国美術館で開催中の「二次元VS日本刀展」に行ってきました。
今回は一人でお出かけ。
平日の朝早く出て、人が少ないときに着くように行きました。
観光地・錦帯橋のすぐそば、ロープウェイ乗り場の真横なので、土日は駐車場に車が多いのよ。


今回の垂れ幕。
前回は薄桜鬼とのコラボで訪れました。
今回も知っているイラストレーターさんは少なかったですが、二次元コラボというコンセプトが面白そうだったので。


チケットは年齢で種類が異なります。
ファンの方だったらお困りではないでしょうか?


入ってすぐの。
鞘に虎の毛皮が附いている!
解説によると身分で毛皮の種類が決まっているとか。

31点のイラスト&刀、15点のイラストが展示してあったので、幾つかご紹介。
「写真、撮っていいですよ」と発券所のお姉さんが言っていたので、全部撮ってきましたけれど。






上3つのように、「過去をテーマにした作品」としてイラストに合った過去の刀を展示してあったり












上4つのように、「現代をテーマにしたコラボ作品」として、現代の刀匠がイラストを元に作成した刀を展示してあったり。
下のは拝一刀をイメージした刀。「ちゃんだ!」と密かに感激してました。




洛中洛外図のドット絵。
コメント (2)

夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 見てきました

2018-09-30 12:55:31 | 雑談


昨日、久しぶりに映画を見に行きました。
そういえば、ここ20年ぐらい映画って子供の付き添いでしか見ていないような?
(ライブビューイングは数に入れない)

映画化が決まったときは「どうせ全国ロードショーと言ったところで、全国の大都市で上映されるだけ」と話していました。
上映館が発表された時は、「まさかの近隣映画館!」とお姉さんと盛り上がり「一緒に行こうね」と言う話になっていました。
そして、先週になって、舞台挨拶のライブビューイングの発表で「平日少ないときにゆっくり見に行こう」という話は吹き飛びました。
「朝8時35分行くよ!」
お姉さんが気合い入れてチケット予約してくれましたが、実際は7,8割の入りでした。
余裕だったね…。


お客さんの年齢層が幅広かったのが印象的。お兄さん一人の姿もちらほら。
映画の内容は、アニメの夏目友人帳らしさをグイグイ押し込めたようなもので満足だったけれど、原作派としてはちょっと微妙な気持ち。
(実はアニメは1期しか見ていません。原作との乖離が気になって…)
でも、泣いてた。年なんで涙腺ゆるゆる。
夏目の元クラスメートの話はちょっと蛇足感がありました。(ただし私には)


しかし、どうして映画化すると声優さん以外がキャスティングされるのかなあ~と。
アニメやゲームなどで、声優さん以外のタレントさんが演じると多くは台詞が棒読みや滑舌の微妙さが気になるのに。

あとパンフのアニメ側の制作者のコメントを読むと、少々?という気持ちになりました。
確かにアニメを作ったのはその人々だから、自分がこう考えて作品を作ったと言うのは間違いないのだけれど。
そもそもこの世界を作ったのは作者さんで、アニメはほぼオリジナルストーリーということは公式2次だよね?
と余計な考えの方に行ってしまいましたよ。
あ、パンフを読んだのは、帰宅後なので、映画中は割と素直に見ていました。


舞台挨拶は、短かったけれど楽しかったです。
島本さんの言動が面白かったです。声のイメージと違いました。
コメント

またもやお久しぶり

2018-09-12 09:58:02 | 雑談
9月に入って涼しかったり、暑かったりで少々バテ気味です。
お腹が空いているのに固形物が嫌だ~、水饅頭のようにつるんと甘い物が食べたい!
な日が、時々あります。
(注 元気に食べる方が多い)


相変わらずゲーム三昧な日々を送っていますが、会社の人から本を借りたので真面目に読まないと!状態です
私の「図書館の魔女」と社員さんの「鹿の王」を貸し借り中です。
前に話したときは、本の趣味違うかな?と思っていたのですが、今回話したときはファンタジー系で盛り上がり、お互い「それ読みたかった!」ということで貸し借りとなりました。
1冊読み終わって、先が気になる所ですが、艦これのイベント!!



だいぶ前からガスコンロの1口がダメになっていたのですが、先週ついにグリルもダメになったので、管理会社に電話。
交換してもらえることになって1週間。
今時のガスコンロになった!
立ち消え機能とか、温度調整とか、掃除が楽々な今時のコンロ!
受け皿?を洗ったり、磨いたりしなくていい!
数センチ高さが高くなったので、ちょっとアレ?と思うこともありますが、使い勝手の良さに感激!
コンロが良くなっても、料理は変わりませんが…。


では!私のドロップ運を横の呟きででも見ていてください。

寒いけれど、水羊羹食べたい…。
コメント

エアコンは大事

2018-08-06 16:18:13 | 雑談
昨年、うちの子は「エアコンなんか無くても大丈夫!」と言い張り、蒸し風呂のような室内で夏を過ごしていました。
(私がエアコンを入れていても切ってしまう)
何故そのような我慢大会を開催していたのか分かりませんが、見事に9月の始業式頃には体調を崩しました。
微熱が続く、朝の食欲不振という症状が1ヶ月近く続きました。
熱が数日続くので病院に行きましたが、血液検査をしてもどこも悪い所がない。
もう後は心因性ぐらいしか可能性は無い、と言われました。
が、それはあり得ないし、本人も行く気があるのでエナジードリンクを飲んで学校に行ってました。
そして、秋の涼しい風が吹く頃になると、すっかり良くなりました。

ということで、夏バテだったのだろうという結論になりました。

そして、今年。
さすがに反省したらしく、エアコン効いた部屋で過ごしていますよ。


エアコンを頑なに入れないお知り合いなどがいましたら、上記エピソードを披露して、「エアコン代をケチっても、後で病院代などでお金がかかるので同じ」と言ってあげましょう。
コメント (3)

暑中お見舞い申し上げます

2018-07-31 10:16:26 | 雑談
言っても無駄なのに、言わずにはいられない。

暑い!

台風はほぼ直撃でしたが、風雨共に大したことが無かったです。
ご心配下さった方、ありがとうございます。

通り過ぎた後の昨日今日も風が強いです。
いつもと逆走なので、いつまでも風の影響を受けているのでしょうか?


そんな台風が来た日に市政○周年記念の為の練習がありました。
「自己判断」と責任者さんが言うので、自分がいないと目立つ曲だけを弾いて帰りました。
残っている人も多かったですけれどね。
多分、残ったら強くなっていたと思います。天気運に恵まれないタイプなので。
(仕事に行く時に自転車で行くか雨の確率で決めているけれど、しばしば負けている)

そうやって早く帰宅すると、学生時代の友人から電話がありました。
卒業後一度も会っていませんが、たまーに長電話がかかってきます。
(相手側に理由あって私からしないようにしている)

で、まあ、ここ数年かかってくる電話が気になるのですよ。
本人の中で決めてることなので、言っても仕方が無いけれど、ちょっとそれは…、という内容なのですよね。
本人も問題があると思っているので、私には「一般的に見てどういう問題点があるのか。自分が見落としている問題点は」というのを求めてくるのですよ。
具体的に書けないのが痛い!(検索に引っかかったら困るから)
あと1年で決着つけるというけれど、成功したら良くない気がするのですよね。
私の杞憂かもしれないかもしれないけれど。
ううう、書けないのと抱えておくのが!
コメント

秋まで何ヶ月

2018-07-17 10:09:49 | 雑談
夏が始まったばかりですが、タイトルのようなことを思うくらい暑いです。
昨日、お土産に貰ったチョコをテーブルに置きっ放しにしていたら、半分溶けかけていました。

まずは、拍手コメントお礼
ご心配頂きありがとうございます。
幸い家族は全員無事です。
県内の流通は遅れ気味ですが、被害が多かった地域を思えば問題にもならない程度です。
(ただ納豆好きには切実らしい)


世間では3連休でしたが、特に観光地に行くこともなく過ごしました。
平常とは違いましたけれど。
1日目は平常通りの土曜日。
本屋さんに行ったら、「災害の為雑誌の入荷が2,3日遅れます」の張り紙。
高速道路も復旧しているので、これは今週中にはなんとかなりそう?

2日目は、子供の用事で県庁所在地の町外れにある場所へ。
県内では復旧していない線路もあるけれど(子供が通う学校では、通学電車が止まっている生徒は遅刻・欠席は取られない状態)、この辺りは再開済み。
ですが、最寄り駅から徒歩30分という場所なので、さすがにこの暑さなので送迎。
用事が終わるまで、施設の開いている場所で読書をしつつ待機。
帰りはせっかくこんな所まで来たので、とちょっと大きな(通常行く所に比べてであって、一般的に大きいものではない)商業施設でお買い物して帰宅。
帰宅した頃に、お姉さん達とのグループにメッセージが飛び交っていることに気付き、翌日にカラオケに行くことになりました。

3日目
先日、遠征に出かけたお姉さんからお土産を頂きライブのパンフを見せてもらいました。
DVDが見られる部屋が借りられなかったので、上映会は無しでおしゃべりしつつ普通に歌いました。
わたくし、20年ぶりぐらいでしてよ、カラオケで歌うの。
ネットなどで知っていましたが、最近はアニソン、ゲームソングが充実していますね。
古いゲームのテーマソングとかあってびっくり。
最近の普通の歌を知らない私でも困ることは全くありませんでしたよ。
これは一度子供と行ってみるのも良いかもと思いました。
(都会と違って、ヒトカラは断られる率が高いらしい。平日の昼なら大丈夫かもとお姉さん情報)


珍しく外出の多い休日でした。
が、しばらくダラダラ家にいたい。読みかけの本に手を付けたい。ゲーム三昧したい。
コメント (2)

お土産

2018-06-05 09:01:44 | 雑談
今朝、出張に行く家族を駅まで送ってきました。
出張に行くとお土産を買ってきてくれるのですが、その選択が正直私の中では微妙なんですよね。
今その駅で一番人気、など美味しい物を買ってきてくれるので、意見が言いにくい。
私の望むお土産は、例え美味しくなくとも(いや、それは嫌かも?)、ご当地ならではのなんですよ!

あまり出かけないので分からないのですが、人気のお土産のお菓子って、洋菓子が多くないですか?
美味しいけれど、種類としては(チョコ菓子、クッキー、マフィンなど)普通で、美味しさのレベルや方向性が違っても全国どこのお菓子屋さんで買えるもの。
中国地方を例で言えば、同じもみじ饅頭を各店が出しているのと一緒じゃないですか。

そう言うのじゃなくて、求めているのは独自性なんだ!
きっと今回も洋菓子だろうな…。


お菓子繋がりで。
近所のあまり大きくない食品スーパーでも系列店で催されるイベント(例:北海道フェア)が、行われることがあります。
(小さいので対象店にならないことが多い)
その中に全国銘菓というのがあります。
「全国という割りには数県じゃん!」と非常にツッコミを入れたくなるレベルなんですが、その中でほぼ毎回入っているお菓子の中にお気に入りがあるのですよ。
それは「くるみゆべし」。
宮城県のどこかのお店(好きな割りにはチェックはしない)のなのですが、パッケージが素っ気なく、総菜とかが入っているようなプラ容器に入っていて土産っぽさがないのですけれど、中身は美味しい。
5個パックで入っているのですが、一度でいいから、「これを食事代わりにして5個いっぺんに食べてみたい!」という野望を抱えています。
というかねえ。
何でたまにしか売ってくれないの。
常時置いてくれて良いのよ?
コメント (4)

いつも通りに過ごしました

2018-05-09 17:59:10 | 雑談
ゴールデンウィークが終わってもう3日で今更の話ですが。

GW中は普通の休日と変わらない日々でした。
花粉症がなくなったので、外に心置きなく洗濯物が干せるようになる頃なので、冬物を片付けようと思ったのに、前半は雨でした。
後半もあまり天気は良くなかったですね。

貯まっていた本を読んだり、じっくりゲームをしたりで終わりました。
結局、家にいると食事のことを考えることになるので、休みって感じがしないのですよね。
料理得意じゃないので。

あ、1つ新しいことを始めたかな。
職場で「教えるテキストを増やすかもしれないから、見ておいて」、と言って渡されたのが「Scrach」のテキスト。
小学校で学ぶことになるプログラミングですね。
講師用に購入されたテキストを空き時間に少しずつ進めたので、テキストで作ったプログラムをもっと自分がやりたいように変えてみようかと。
ということで、テキストのブロック崩し系ゲームを作ったのですが。
自分がイメージするようにちゃんと動くか時々試すのですが…。
私、ブロック崩しとか苦手なのよ!
たった5個のブロックも崩せない!
ボールのスピード変えたり、ボールを当てる所を広くするのですが、根本的に反射神経ないから当たらない!
ずるしてマウスでボールを操作して、ちゃんとブロックが消えるか、ステージが変わるかを試そうとしても、動き回るボールをマウスでクリックできない!
プレイ面で苦戦しましたが、だいぶ自分のイメージするものに近い物が出来ました。
ですが、まだ納得していないので、チマチマ直していこうと思います。

まだ初歩段階ですが、楽しいので自分の趣味であれこれ作ってみたいですね。
コメント

サガ コンサートに行ってきました

2018-04-22 21:02:49 | 雑談



サガ コンサートに行ってきました!
朝からソワソワして落ち着かなかったので、(他のことに夢中になって電車に乗り損なっても困るし)予定より早めに出発。
ついでに朝にチラシに「サイン会も予定」と書かれていたことに気付きに、駅に向かう途中で色紙を購入。
電車に揺られ岩国へ。

案の定早すぎて、またもやゆっくり原画を見てしまいました。
小林さんの絵、印刷物で見たことあるものが多かったのですが、原画はもっと素敵でした。









お客さんは男女半々だったような?
明らかに私より年上の方もちらほら。
お友達同士で来場している方達がサガ話してるのが羨ましかったですね。

会場後、すぐに物販に並びました。
落とし物がきっかけで後ろのお姉さんとお話。
遠方からの遠征組で、他のコンサートにも行ったことがある方だったので、コンサート限定CDを教えて頂き、それともう1枚購入。
(ネットで買えるだろうけど、ついテンション上がって…)

購入後お別れして座席に。
ワクワクしながら待って、15時過ぎについに開幕。
オープニングの曲「オープニングタイトル(ロマサガ)」を聞いただけで、もう!
絃楽器の迫力、オペラ歌手である野々村さんのサガスカのテーマ曲の歌声、バトル音楽のギター、ドラムの音色。
もう、本当に素敵でした。

あっという間に時間は過ぎて、ラストの「情熱の律動」は皆、立って手拍子。
コーラスがないので、聞き慣れていない分寂しかったですが、途中で書く楽器のソロ演奏が入ったらもうそれは気にならなかったです!
そして、アンコールの1曲目が七英雄バトル!
もうテンション上がりまくりですよ。
さらに3曲の演奏があって、コンサートは終了。

サイン会にもしっかり並んで、(この時も後ろにいたお嬢さん二人組とお話。皆、機動力高いなあと関心しました。)イトケンさんと野々村さんのサインを頂いて帰ってきました。
このコンサートがCDになるようだったら絶対買う!
コメント (2)