主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

よろしかったら足跡を(雑談もどうぞ)~その2

2026-01-14 17:44:51 | 雑談
一番上に固定しています。最新記事は下です。

初めていらっしゃった方へ
当ブログへ来て下さいまして、ありがとうございます。よろしかったら記念に足跡を残していって下さい。
ご感想などお好きこと書いていって下さいませ。

いつも来て下さる方へ
どこにコメントを残して良いか分からないような場合、雑談などはこちらにどうぞ。
沢山のコメントをいただいた「その1」はこちらに残しています。


注意
トラックバックは承認制を取っておりますので、すぐには反映されません。
また、引用は強制しませんが、関連性は重視しますので、無関係のTBは削除させて頂きます。



よろしかったらクリックして下さい。励みになります。コメントもつけて頂くと舞い上がって喜びます





第2ブログもあります。ゲームプレイ日記中心のセーブしますか?(名前をクリックするとそちらに移動します)

コメント (58)   トラックバック (1)

断捨離~ただし自分のではない

2019-06-25 20:40:09 | 雑談
6月も終わろうというのに、こちらでは未だ梅雨入りしていません。
新記録だそうです。
予報では明日から来週の火曜日まで雨だったり、雨のち曇りの予報が出ているので、これで梅雨入り?

さて、タイトル通り断捨離中です。
ただし、実家の。
私のはまだしないぞ!
コレクションしたフィギュアを、一同に並べてみる、をするまでは捨てない!
先月、こっそり実家に持ち込んだ!
私の完全天下が来て、全部飾って写真撮ってから考える。
本もまだあと15年ぐらいは…。(時々処分をしてはいるけれど、買ってもいるから)

肝心の実家の断捨離。

亡くなった母は割と物をポンポンと捨てるタイプでしたが、晩年は体が着いていかなかったようで、着ない服が残っていました。

これは、「最近の自分の服が入らずに幾つかのプラスチックケースに分けているので、不便!」という父の要望で、葬式の翌日には、タンス、押し入れ収納に入っていた服を完全に処分しました。
数ヶ月前に服を買いに連れて行ったのですが、残された服を見て「これ出してくれば要らなかったやん!」
「お父さん、これ着ないの?2階の収納ケースににしまい込まれていたけれど」「あああ、それは!あるはずと思っていた服!」
と速攻片付きました。
義母に話したいくらいです。(義父が亡くなって10年以上していますが、まだ服を残している)

次に残った趣味のものあれこれ。
これも吟味するまでもなく(父も私も興味なし)、処分。
実家のある市のゴミの分別が大雑把で助かります。私の住んでいるところはそれより細かいからね。
私の住んでいるところでは「燃える」「容器プラスチック」「その他プラスチック」に分けるようなものでも「燃える」の一つですむ。


そして、最近ちょこちょこやっていたのが、食器です。

父は、数年前から食事制限のための食事を自分で準備していました。
そのため、測り取りように小さなプラ容器を幾つも持っているのに、食器棚に入らない。
と言うので、これも少しずつ。(食器は重いので、捨てに行くのが大変なので、少しずつやりました)

昔は贈答品・引き出物でよく貰っていたようで、昭和の香りがするガラス食器が食器棚にいっぱい。
その他、お客さん用食器も。
高いところにある、たまーに使うものを下ろし、下の方にある使わないとお客さん用のものを思い切って処分。
(なんでお椀が20個もあったのだろう?うちに、こんなに人来る可能性はなかった)
先週の帰宅で完全に片付け、父も満足のすっきり具合。


それと各所の押し入れを。
半分ぐらいは母の服を処分するときに同時にすませたのですが、2箇所残ってました。
で、それは「日曜日の午後からやるかー」と思っていたのに。
年寄りは朝が早いから…。私も普段より早起きになって、結局、朝の7時半から片付けを始める羽目に。
その甲斐あって、とてもすっきり片付きました。


私のも片付けるといいのだろうけれど、まだなあ。
あ、私、服はめちゃめちゃすっきりです。
ただし趣味の物が酷い。とても酷いです。紙一枚でも捨てられない。





コメント

で、出た~

2019-05-27 08:39:50 | 雑談
まだ5月なのにもう夏の気温ですね。
しかし、カラッとしたお天気なので、不快ではないです。
梅雨のせいで、うだる暑さになるということを実感できました。
でも、6,7月の雨が8月以降に影響するって…どれだけ。

さて、1月に子供へのお八つという名目で、遊戯王チップスを買っているという記事を書きました。
確か2月中頃に、子供の希望するカードが出たのですが、この時にはもはや残り2種という状態でした。
となれば、集めるよね~。
ですが、発売から日が経ち、売るお店が減りつつありました。
が、3月には残り1枚を入手。
そして、母が亡くなりバタバタして、4月中旬。
もう売っているお店は1軒のみ。しかも10日に1回ぐらいしか行かない大型スーパーだけとなりました。
今月の中旬には、もう売り場に残り8個。
「もう、これがラストよね」と4つ買いましたが、ハズレ。
無念、コンプならず、と思って昨日。
そのスーパーに行ったら、1個だけ残っていたので買いました。

すると、ついに!残り1枚だったブラックマジシャンガールが!
すぐ写真を撮って、子供に送信。
しかし、こうなると子供に渡したカードが惜しまれる~。
セットで仕舞っておきたい。




はっ!ここで運を使ってしまった!
とうらぶの白山再チャレンジが危うそう。
艦これのドロップ運が危うい。昨日、石垣掘ってたのに、やたら文月、菊月が来たのはそのせいか?
コメント

連休終わりましたね

2019-05-12 10:46:10 | 雑談
私の仕事はしっかり休みで10連休でした。
が、ほぼいつもの土日の繰り返しでした。
昼夜家でご飯食べるなら、それなりの買い物あるし、その他のあれこれも買ってくれば、ほぼ午前中終わりますし。

ということで、初日は普通の土曜日。
翌日から、子供一人が帰省して人手が増えたので、模様替え。
家具を動かしまくり、配置するだけで、初日は終了。
2日目午後から、ゴミ分別をしながら物を入れ始め。
飽きるので、毎日少しずつ進めていました。
それだけで、連休終わった感。

いつもでしたら、冬物を洗い始めるのですが、今年は肌寒かったので、カーディガンなどは保留でした。

出かけたのは、今年の第1回合同練習とお姉さんが「上映会しよう!」と誘ってくれた時だけ。

上映会は、GWに入る前にカラオケボックスに予約を入れて、そこで。
が、開店時間に行くと人がいっぱい。
受付を終えるまでに、20分かかりました。
「昨年のうたプリのファンミーティング」と「アイナナの昨年のコンサート」と布教活動の「ヒプマイ」のライブを、時間の関係上端折りつつ見ました。

ヒプマイ、若い声優さんに混じって速水さんがいたので驚き!
勿論、布教としてまず見せられました。
他の方のも何曲か聞きましたが、ダントツ声がいい!
ヒプマイってラップと聞いていたので、好みではないかな敬遠していましたが、楽しめました。
そういえば、自分の趣味は食わず嫌いが多かったかも。

で、結局、模様替えは自分が思っているようには終わってません。
つい、本を片付けている最中に、読んでしまったり…。
図書館の本も残ってる!
コメント

あっという間に四月が終わる

2019-04-25 10:13:34 | 雑談
日曜日に、無事49日が終わりました。
これで一段落です。

4月はこれまでのだらーっと引きこもった生活とは異なり、移動しましたね-。
第1週の土曜日に49日の準備に、車で帰省。(これを機会に今の家にある物を押しつけたり、ネット環境がないのでWimax導入することにしたので、うまくいかなかった時に調べられるように念のためノートPCも持って行った。スマホだと調べ物面倒だと感じるPC派)
そして、家に帰ったら父と手配その1に出かけました。

日曜日には手配その2の為に往復3時間かけてお出かけ。

月曜日には郵便局、銀行で母の預金の受け取りの手続き。(戸籍は金曜日までに揃えた。全3箇所に郵便で請求した)
それをすませて帰宅。

日頃の何倍の距離を移動したことか!

2週目は2回フルタイム。
3週目は1回と当日の1時間目開始10分前に「来れない?」の電話が来てからの1回。

で、この土曜から月曜日まで49日で帰省。
父の名義の通帳に銀行から入金の案内があったので、月曜日に銀行へ。
このお金と父に持たせるには危険(若い頃から財布をよく無くしてた。当然カードなど持ってない)な額が元から入っていたので、私の通帳を作り、そこへ入金。
(異なる地方に住んでいる人は、普通は作れないらしい。今回は相続と生活の一部がこちらになるということで作ってもらえた)
あと、もう1つ証明書が必要になったので、地元ともう1箇所の市役所へ行って帰宅。
帰省の前に、「ご仏前に持って行き」とお土産をくれた人がいるので、お土産を届けたら「この文書が作れないから作って~」と大仕事を押しつけられてしまいました。

4週目も1回フルタイムで、前日帰る前に「明日の午前来れない?」と言われて出勤。

今までに無く、予定がぎっしり、移動距離が100㎞単位ということで、私には非常に動いた感じのする1ヶ月でした。まだ数日あるけれど。


上に銀行のことは書きましたが、ついでに郵便局のことも。
郵便局は生計をともにしていなくても、名義人本人を連れて身分証明を持って行けば、代理人カードというものを作ってもらえるので、これでお金の出し入れが二人で出来るようになります。
名義人のキャッシュカードがあることが前提だそうで、同時に作って取り上げました。
通帳にも「ペンタ以外持ち出し禁止」と付箋を貼っておきました。
これで、詐欺対策になるかな?
とりあえず、銀行からはお金がおろせますが、出し入れは私のいるときと言うことで、生活費を渡して帰りました。
ただ、年金とか入金があるとすぐに記帳したいらしく、持ち出すのがなー。
3月も帰ってすぐに「どこ置いたかわからん」と電話があった。(すぐに見つかりました)




コメント (2)

最近のこと

2019-03-12 12:08:11 | 雑談
先日の健康診断の結果は問題なく胆のう腺筋症ということでした。
これでしばらくは安心ですね。

さて、先週ですが、母が亡くなりました。
夜中に連絡があったのですが、聞いたときは、急なせいか全く悲しみが湧きませんでした。
薄情ながら、子供の引っ越し関係の手続き大丈夫だっけ?
と真っ先に思いましたね。
その後、夜中の3時過ぎで、喪服もって自分だけ先にと思ったのですが、いやいや落ち着けと。
今後の予定をしっかり確認して、朝一番の新幹線で自分だけ先乗り、葬式の手配に向かいました。
新幹線に乗る前に、遠くにいる子供への連絡(夜中は絶対起きない)、義母への連絡、降りる頃に会社へ連絡と、色々考えていたせいか道中も全く涙は出ず、結局対面するまでは泣きませんでしたね。

葬儀会社との打ち合わせが入ってからは、もう全く泣くどころじゃない。
父は、耳が遠く、眼鏡も忘れているし、記憶力も低下しているし(同じ質問、説明を何度したことか)、冷静じゃないので、打ち合わせや確認は自分一人。
(さすがにメインのセットは父にも確認させましたが)
しかも父は透析の日だったので、お寺へのご挨拶、通夜、葬儀ほぼ私が喪主でした。
私が泣き崩れて挨拶できなかったらよろしくと夫に言っておいたけれど、きっちりやりとげた。
というかですね。家族葬でごくごく身内とご近所の人ぐらいのつもりでこそこそのつもりだったのですよ。
なのに、母方の親族が大げさにして…。

で、親族や近所の人への挨拶中、葬儀中に涙は出たけれど、悲しいっていう気持ちにならないのですよね。
ここ数年の悪行がどうも頭を離れない。
親族の人との若かりし頃の話を聞けば、ああ、そういう良いところもあったよね、とは思ったのですが。
こういう感情は、本当に落ち着いてしまってから湧くのでしょうね。

で、49日までの手配をほぼ終えたので、今朝帰ってきました。
子供の引っ越しの荷物の確認をしないといけない。
コメント (4)

健康診断第2弾

2019-02-25 18:50:24 | 雑談
昨年の秋、健康診断を受けたのですが、胆のうポリープが経過観察となっていました。
幸いなことにかかりつけの内科が、消化器化も兼ね備えていたのでそちらへ。(おじいちゃんの先生なので、引退が近いかもと思うと新しい病院がいいのかとも思ったけれど、結局かかりつけを選んだ。周りの眼科が年齢で2軒閉院したので、つい先のことまで考えてしまう)
ポリープは問題なかったのですが、「胆のうの形がねー。うーん、○○かな?△△かな?(病名忘れた)」「悪いものじゃなさそうだけれど、ちゃんと病名確認しておいた方がいいと思うけど、MRI検査受けます?」と言われました。
(ついでに、肝臓などはきれい」と言われたので安心)
安心材料にと思って、紹介された病院に受けに行くことにしまして、本日行ってきました。

8時半から絶飲食して、午後から病院へ。
検査を受ける前に「狭いところ大丈夫ですか?」と再確認。(最初に言った病院でも確認された)
「音が大きいですから」とヘッドホンを付けられベッドに寝て、機器が動き出すと確かに狭い。
閉所恐怖症ではなくて良かった。
ヘッドホンからは、ずっと優しい音楽が流れていましたが、新幹線でトンネルに入っている感じがしましたね。
あと、何度も何度も「吸って~、はい、息を止めて~」をやらされました。
しかも開始前に「毎回、同じ感じで、息を吸ってから止めてくださいね」という注文付き。
なかなか難しかったです。
とりあえず、花粉症によるくしゃみがなくて良かった。

結果は来週ですが、上のどっちかの病気が癌の原因にもなる(聞いた日は覚えていたので調べた)とあったので、ちょっと怖いです。
コメント (2)

地方格差解消

2019-02-20 12:05:49 | 雑談
拍手からお知らせありがとうございました!

とうらぶの映画、3月から県内でも上映されることになりました!
やった!
同好のお姉さんからも「県内上映!」「行こう!」と遠征計画が持ち上がりした。

諦めて漫画を買っていたのですが、諦めきれず積み本となっていました。
良かった、まだネタバレしていない。

で、その計画を話し合っているときに「昼行く?夜行く?」と出てきて、なんか目から鱗でした。
独身時代は、出かけることに母が五月蠅く面倒で出不精になっており、子供が出来てからは当然、子供中心のリズムで夜出かけるなんてないし、せっかちなんで映画は朝1番に見るものとなんとなく思っていました。


で、提案に夜が当たり前に出てきたことに衝撃。
いや、アイナナのライビュ夜行きましたけれどね?(夜しかやってなかった)
時間の選択肢がある中で、夜を選ぶってことがなかったので。
もう、子供も大きいから夜出かけてもいいんだ!五月蠅い母もいないんだ!と思うと開放感に満ちあふれてきますね。


とりあえず…白山吉光出て!
まだ100回ぐらいしか鍛刀してないけれど出ない。
800~900を回しているけれど出ない。
レシピ公開が無くなったのがつらい。
コメント (2)

地方格差

2019-01-23 10:13:24 | 雑談
はああ、今回もくらったわ~。

刀剣乱舞の映画ですよ。
いやね、2.5次元って全く興味ないのですが、脚本家さんが良いというので、公開されたら見ようと思っていたのですよ。
そのくせ、公開映画館を調べていなかったのですが。
多分、9月に夏目の映画が一番近くの映画館で上映されたから、とうらぶのもあると思い込んでしまったのですね。
で、いざ公開されて調べてみたら、まさかの上映館が一つもないという事態。
ほぼ1県に1館はあるのに!
中国地方は2県も外されている!九州・四国ですら全県あるのに!
なんかもう…。すごくショックです。
いや、めちゃくちゃ見たかった!という訳でもないけれど、行く気だったから。

上映されるされないってどうやって決まるのでしょうね。
採算取れないって映画館に思われるのかなあ。


例のデアゴスティーニの雑誌は、まあ自分の住んでいる県が選ばれるわけないと納得しますけど。
あれ、テスト販売してたんですね。
結構昔から色々出ているのに知らなかった。
本屋に並んでいるのは選ばれし、シリーズだったのですね。



全然、話が違いますが。
最近、遊戯王チップス買うのにはまっています。
カードゲーム全くやりませんが。
何でかというと、まあ「当たった!」という爽快感、達成感?を味わいたい?
最近、クサクサしているので。
ゲームのガチャや、カードを買うのは抵抗感がすごくありますが、これは「子供のお八つに付いてくる」という要素が免罪符になってくれますよね。
カードは子供に渡してます(子供はカードゲームやる)。
が「母さん、いい加減、良いカード引いてよ」と言われています。
店頭から消えるまでに「やった!」と言えるカードを引き当ててみたいです。

今年は年賀状のくじが全く当たりませんでしたが…。


コメント (2)

あけましておめでとうございます

2019-01-01 19:45:24 | 雑談



今年もまったり進行で続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
コメント