有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

御利益頂きます

2015年05月05日 00時50分44秒 | モブログ
餅巻きで紅白のお餅を頂きました。
御神饌でも頂きましたが、先ずは飛び込んで来た福を。
足元に落ちたのを拾ったりもしたので、消毒兼ねて茹でさせて頂きました。
紅白がきれいなように餡子に乗せて。

餅巻きには小さいお子さんも居て、前に行かせてあげれば?と言う声も聞こえましたが、いざ始まってみるとどっと前に押し寄せてたようなので、最前列に居たチビッコは取るより逃げなくちゃならなかったのでは?と思いました。

この住吉大社 初辰大祭の餅巻きは2度目の参加。
1度目は何年前になるのかな?母と参加しました。
暑い日で、帽子や袋物でキャッチしようと頑張ってる人の中で、母は足元に転がったのを拾って大事そうに埃を払ってたように記憶しています。
私は一つ、ポンと飛び込んで来てビックリ。
実は取れると思ってなかったので、それで退場しようかとまごまごしてたら転んで、とっさに肩を傷めている方の手をついてしまい、痛いのとバランス取れないのとで動けなくなってしまいました。
でも足を踏まれたりもしましたが怪我なくお餅を頂けたので、とても幸運を授けられたような気持ちになりました。
次男はお餅を掴もうとして伸ばした手を力一杯掴まれたとかで、すっかり気分を害していましたが、お池の鴨を見て機嫌を直してました。
長男は人集りが前へ前へと身を乗り出す中、突っ立ってたらお餅が飛んで来たのでキャッチしたとか。少しとは言え、野球部でしたしね?
お陰で皆で紅白のお餅を入れられました♪
これで元気になれるはずです。
有り難うございます。
楠珺さん。
明日は初辰詣り各社で頂いた御神饌を…

コメントを投稿