有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

好物

2010年04月22日 04時16分58秒 | モブログ
大根菜ご飯は長男の好物。

今回は大根の葉とじゃこを揚げ物に使った油とてんさい糖で炒めて醤油で味付け、鰹節を加えました。

ご飯に混ぜておにぎりにしておけば次男も食べるんだけど、佃煮っぽく器に入れて出したらじゃこ1匹だけしか食べてくれませんでした;

大根本体はブリ荒と煮ました。
これは次男の好物。

てんさい糖が切れて新しい袋から直接鍋に投入したら、サラッサラでドサッと入ってしまったんだけど、普通の砂糖より甘さが柔らかいのでそのまま煮たらやっぱり甘すぎました(^-^;

濃~い味付けで針生姜を添えるのもアリかなと思ったけど、次男が嫌がると困るので煮汁多めに仕上げ。

冷凍のこいもでも炊き合わせるか。

………京都にいもぼう食べに行きたくなった………。
特別好きなわけじゃないけど、ふと懐かしい気持ちが湧きました。

コメントを投稿