有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

サンタが街にやって来る

2007年12月24日 00時32分58秒 | モブログ
ビザ屋のデリバリーがサンタの衣装を来て走る季節。
数年前に一度我が家でもその店にオーダーした事が有って、玄関で「わあ!サンタさん♪」と喜んだら、デリバリーの男の子は照れ臭そうに笑ってました。

今日は近所を歩いてたら(結構スタスタ歩けるし、小走りしたり、自転車にもゆっくりなら乗れるくらい回復しました♪)おばさんサンタに声を掛けられました。

自治会でクリスマスパーティーを開催されていて、誘って下さったのです。

ちょくちょく近くをウロウロしているので私の顔に見覚えが有る様子で「どうぞどうぞ。」(私はよく「知り合いに似てる」と言われる人相なので人違いの可能性も;)
「友達が居るのでよく通りますが、私はこちらの自治会員ではないので。」とお断りしたら「お友達も呼んでどうぞ。」
「友達は病気をされて参加出来ません。」とさらにお断りしたら「私も病気持ってるのよ。」

病気にも色々あるんだけどね~。

「良い地区ですよね。引越したいです。」なんて少し話してその場を後にしました。

ちなみにうちの自治会はこども会がパーティーしてました。

前日はご機嫌ナナメで開催時間に文句垂れてた次男がご機嫌で出掛けてプレゼントを持ち帰りました。
去年と色違いの文房具セットでした。

何年か前に老人会がイベントを企画した時、会場のキャパの都合で全員は参加出来ず、元々参加したくない会員も居て「不公平だ」と言う事でポシャるという事が有った。

なかなか全員が納得出来るって難しい。

納得出来ない事に会費は払えないと自治会に属さない人も居るけど、ゴミ収集場所の掃除費用とかは自治会費で賄われているので問題視する人も居る。

自治会がこれまた違う実家は会員で役も回って来るけれど、母は役が当たっている年の集会所以外は町内清掃などには参加しない。
「だって町内ったってウチは道向こうで清掃区域の外なんだもん。」ごもっともです。
父は老人会に加入したけど母は未加入。
「必要な情報は自治会で充分だし、敬老の日に紅白饅頭もらっても嬉しくない。旅行とかも好きな所に好きな時に気を遣わずぶらっと行きたい。」なるほど。

私もねー、マイペースで行きたいからイベントはどちらかというとパスしたいけど。

自治会は役に当たると何かと大変。
要領の良い人は会費で飲み食いしたりちゃっかりしてたりする。
着服なんて話しも有る。
いっそ役員手当とか出して明朗会計に出来ればいいのに。
ピザ屋のバイト君達も仕事じゃなかったらサンタの衣装は着ないかもね。見てる分にはほほえましいけど。

街をサンタがピザ屋バイクで走るのも残りわずかです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末に (東雲)
2007-12-24 23:23:24
大変なケガをされて
とんだ災難だったんですね
もう、痛みは治まりましたか?

我が家は今年
町内会の役員が当ってます
毎週のように日曜日がその用事でつぶれてしまったり
結構、役員って大変なんですね(ーー;)

クリスマスが終わると
街は一気に歳末ムード
そして、いよいよ吉井武道館ですねo(*^▽^*)o~♪
返信する
厄の余波 (有作子)
2007-12-31 23:34:44
だと思ってるんですが(^^;)
旦那が後厄なので;
残り数ヶ月が無事に過ぎますように!!ですww

ウチは来期子ども会役員です★
考えただけでドンヨリ(苦笑)

ヨタヨタと向かった武道館ですが、始まるとつい調子に乗ってしまいます(爆)
草野さんの伸びの良い高音!素晴らしかったです!
翌日はマジメに歌ってた感の吉井さんですが、草野さんと歌った1日目は結構ハジケてたように記憶しております♪

楽しい時間はあっという間ですが、
来年も楽しいライヴに出かけられますようにww
旧年中は大変御世話になり有り難う御座いました!
良いお年をお迎え下さいませ!!
返信する

コメントを投稿