有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

ビビりました

2014年10月01日 01時47分43秒 | モブログ
今年は巨大昆虫接近遭遇の年!?

夏、とある産直市場の前で、オニヤンマに遭遇。
ヤンマは子どもの頃に捕まえた事もある(首がポロンともげて、ビックリして以来、トンボが苦手になった。)けど、あんなに大きなのは初めて見た!
私の手よりずっと大きな立派なオニヤンマ。
あんなに大きければ、もしも噛まれたら痛そう~。

そして、噛まれたら、ではなく、刺されたらただでは済まないヤツに昨日会った。

スズメバチです。
庭木を刈り取ったのを片付けてたら、ブン!と現れた!
垣根沿いに獲物を探してるようだった。
いきなり目の前に現れて、本当に驚いた!
黒黄の凶悪なメカっぽい顔。目が合ったように感じた。
たまたま狩りに通り掛かっただけだったようで、すぐいなくなって作業を続けたけど、万が一ヤツのカンに障るような事でも有れば、一つ間違えれば死んじゃうかもしれない危険な相手。

近くに巣があるのかなあ?
やだなあ。恐いぞ。

よくは見なかったけど、オオスズメバチだったように思う。

威嚇音をカチカチ鳴らすらしい。牙を噛み鳴らすの?だよね。こえーっ!

繁殖期は巣の近くを通っただけで襲われるらしい。

蜂が去った後、刈り取った枝に、イモムシ発見。
そう言えば、妹が昼間に「おお、イモムシ~。」とか言ってたな。お前か?
命拾いしたな。さっきスズメバチが居たんだぞ!もしかして気配に隠れてた?んなわけないか。

まだまだ庭木の片付けはこれからだから、また会っちゃうかなあ。やだなあ。
フツーの足長蜂でも嬉しくないけど、ヤツは別格だもん。

でも、あんな大きなの、今まで会った事無いと思う。

絶対人には攻撃しないってんなら、あの危険!ってカラーリングのツルピカッとイカツイ顔もカッコイイと思えるかもしれないけどなー。

私は巣をゲットしたいとも思わないので、もう会いたくないです。
でもまだ活動期なんだよね?
クワバラクワバラ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険! (花猫)
2014-10-04 11:00:09
奴らは危険だから、気を付けてね。

巣のありかが判ったら撲滅しておいた方がいいかも?って思うほど危ない奴らだよね。
向こうも命がけなんだろうけど、はた迷惑は防御本能だよね。
返信する
怖すぎ~ (有作未)
2014-10-06 03:53:32
私、ウッカリ屋だから、走って逃げてしまうかもーとかつ失敗した時の想像が膨らんでます((((;゜Д゜)))
返信する

コメントを投稿