有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

文章

2007年09月29日 13時42分05秒 | うさうさばなし
国語力が無いので文章を描くのが苦手だ。


先ずブログ。

コレは多少後で修正がきく分にはラクかな。
でも、コメントは苦手。
あまり長くなっても迷惑だろうから、出来るだけ簡潔に書こうとして
上手く気持ちが伝えられなかったり、説明不足になったりする。
で、オロオロしてしまったり。


次にメール。

簡単な返事を出す分にはラクなはずなんだけど、
そっけないかなぁ・・・などと気を回すこともしばしば。
気持ちを伝えたいとなると大変。
ブログのコメントよりは長くなっても良いだろうけど、
やはり長すぎるのもいけない。
相手が携帯だと文字数制限されている場合もあるからなおさらだ。
あーでもない、こーでもないと考えているうちに返信が遅くなって反って失礼になってしまう。
さらに携帯の場合、私の生活時間が一般的でないために、相手の生活の邪魔になるかもしれない。
夜中にメール作成をして送信し忘れたりもする。


それに比べれば親しい人への手紙は
漫画的にキャプションを付けたり出来てラク。

とはいえ、最近は日頃の鍛錬が足りないために字が汚くなったりして
これはこれで気を揉む。
読めるかなぁとか、雑に見えるかなぁとか、キャプションのつけ方がわかりにくいかなぁとか、、、キリがない。
書き直してるうちに出しそこなう事もある。


文章力の無さに管理能力の無さが相まってグダグダだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も文章力は・・・ (まぶ菊)
2007-09-29 16:28:40
皆無っすが(笑)でも、書くのは好きなんですよね~。
メールはいいですね。私、本当に電話が大の苦手でして・・・
メールという連絡手段が出来て本当に嬉しいです。
それまでは、主に手紙でした。
なので、今も手紙は大好きです。
有作子さんが、手紙を同封して下さるのが嬉しいですもん。(^^)
うちは夜中でもメール全然OKですよ!
ただ寝てるかもですが~。←意味ない??

いよいよ本日、吉井さんのツアー初日ですね!
吉井さんのCD聴こうと思ってたのですが・・・
ついついレノン&ビートルズにハマッてしまいました。
いいですね~。有作子さんお勧めの「RUBBER SOUL」!!「MICHELLE」を聴いてると切なくなります。でも大好き。
トリビュートは、チャボ&清志郎が鳥肌立つほど良かったですし。
ゆっくり予習させて頂きます。ありがと~。
返信する
何をおっしゃる (有作子)
2007-09-30 00:14:24
まぶ菊さん、文章お上手じゃありませんか!!

私は私自身に似て粗忽で右往左往してます~;
なので、字も下手ですが、遡って漫画チックに注釈入れられる手紙は便利です^^;

レノン祭はまだ先だから、吉井さんの合間にでもビートルズで休憩してね(笑)

返信する
有作子ちゃんは (花猫)
2007-09-30 08:03:11
文才あるとおもいますよ。
返信する
何事にも (有作子)
2007-09-30 20:43:46
向き不向きとかセンスの有る無しがあるんですよね~~
センス抜群の花猫ちゃんにそういってもらえると嬉しいです(*^・^*)
返信する

コメントを投稿