有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが私の悪いところ (花猫)
2011-12-02 21:12:49
私の母は、私のそういう所がとっても苦手で傷つけられるのだと思う。

我ながら、やーな性格だわって思うんだけどね。

しんどいっす。人付き合いの上手な人は相手に逃げ道を残して上げることが出来るんだろうなって思います。

私みたいな性格してたら、そのうちに・・・そして誰もいなくなった。ってなりかねません。(;_;)
返信する
臨床心理士も (花猫)
2011-12-02 21:31:44
そこを指摘したかったのかも?
私のそういう追い詰める性格のせいで、旦那さんが暴力を起こしてしまうって。

結婚せず、独りでいたほうが良かったのかもなって思います。
返信する
間違い (花猫)
2011-12-02 21:32:25
暴力じゃなくて、暴言を吐いてしまうの間違いっす。
返信する
正論にも種類があるかも (有作未)
2011-12-03 23:13:54
一般的な社会的な理由に基づく正論はきちんと定義があって、はみ出すと犯罪になったりもするわけだけど、
人間は複雑な精神構造を持っているからひとたび感情的心理的要素が含まれるとめんどくさい事になっちゃうんだよね…。
返信する
私も (有作未)
2011-12-03 23:22:13
結婚に向いてないっす。
でも相手がこの人なら大丈夫かもって思っちゃったんだよね~。
人それぞれで正論に成りうる我が儘(家族の在り方)のごり押しやら、身の危険を感じさせられるような事態やら、あくまでも自分最優先の人生計画やらをぶつけられると思ってなかったんだもん。
私が外に私の仕事を持ち続けていれば違ってたかもしれないけど、たられば言い出すときりが無いしね。
返信する
私は両方かな? (有作未)
2011-12-03 23:29:13
昔はアムウeイのセールスに来た友達のそのまた友達とか、××学会のリーダーさんだか何だかとか、やり込めたりしてた。(笑)
「説明(あるいは反論)できるもんならしてみろよ!」って態度だったと思う。
で、今は「夜勤に就いてるわけじゃないんだし、夜寝て昼間は日の光りを浴びなさい。」系なんかの正論の前で小さくなってます。
返信する
じゃ、夜勤の人は? (花猫)
2011-12-03 23:36:19
なんで、日の光りが大事なの?ビタミンがどうのって事?
あんまり浴び過ぎも良くないよね。適度はいいけど。
夜型、昼型、朝方といろいろいるよね、人間って・・・正論と言うより押し付けも入ってるかも?
そういう私も、近所のヘビースモーカー女性に、バルコニーの向こう側で吸ってよね!!!って心のなかで叫んでるんだけど。
返信する

コメントを投稿