有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

禁じ手?

2012年04月26日 03時25分08秒 | モブログ
初めて家庭訪問をパスしてしまった!


なんだかもう体調の波を調えるのも限界で、予定当日で申し訳ないとは思ったんだけど、延期のつもりで学校に電話した。

そしたら「じゃ、もう伺いません。お会いするのは懇談くらいまで無いかもしれませんが。」だって。
え?「(かなり問題有りな家庭なのに)いいんですか?」
「お母さんが相談したい事が有ってどうしてもっておっしゃるなら調整しますが?」
…いえ、いいです。(こないだ電話で話した時に言っても無駄なタイプだって分かったし。今、キャンセルの話の声のトーンは明らかに「ラッキー♪」って微かにウキウキしてるくらいだから、問題児とそのモンスター母には関わりたくないんだって察しはつくし。

こんなふうにして虐待はスルーされるんだなあってシミジミしてしまった。

イジメだって万一何か起きたって「そこまで深刻だとは思いませんでした」って例えば報道のカメラの前で神妙にしてりゃいいってくらいじゃないかな。

この際担任はもうどうでもいいから昨年度末からお世話になってる支援学級の先生には一度会いに出向こうかな。

そんでもって3学期にセッティングしてもらい損なったスクールカウンターの面談も改めて申し込むべきだろうな。

学期末懇談はいつも三者懇談だけど、学年主任とかも巻き込んじゃうくらいの気構えは必要なんだろうな。

連休の合間からは長男の主治医探しも本格化するからブッチできるとこはブッチして頑張りどころを間違わないようにしなきゃね。