“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

逗子海岸は静かで健康的です。その5

2016-08-15 11:46:10 | Weblog
 「NIGHT WAVE」は、14日夜までなので家族で出かけた。
最後ですので、「NIGHT WAVE」について、どのようにされているか明かしてみたいと思います。
 何のことはありません。15~20mおきに強いLEDライトで海岸を照らしているだけです。


強いライト。


海岸にいる人の背中には照明が当たっています。


波打ち際に場所を取り、波を撮影します。

お判りでしょうか。簡単なことですが、大変な人が光る“波”を静かに眺めています。


 14日お昼前には、鎌倉と逗子の境にあるわが宗派「浄土宗」大本山寺院「光明寺」に出かけた。

 駐車場は、海水浴客のためどこも満杯でしたが、お寺の第一山門前にいた駐車場管理人にお寺に伺った旨を伝えると、お寺さんの庭に案内してくださった。ありがとう。


鎌倉市に現存する山門では最大のものです。


本堂前から。レオちゃんも一緒。

 本堂に入って参拝する。本堂内は広い。建物中に祭ってある「阿弥陀如来像」は大変大きく、光り輝いている。家族で頭を下げ、健康、安全を祈願。


 廊下を回ると、三尊5祖の石庭。阿弥陀(左上)、観音(中央上)、前導(中央前)、釈尊(右)。椅子に座って眺めていると落ち着く。

 さらに後ろを回って、大聖閣を眺める。


大聖閣と前池。 池にはいくつかのハスが残り、花を開いていた。

 車で庭を後にして、先ほどの第一山門に出て管理人にお礼を述べ、久しぶりに小坪のマンション群に向かった。

駐車場が満杯なので、車をゆっくりと走らせ、見学。数年前に自転車で遊びに来て、海岸でパンをかじろうとして袋から出したら、トンビにさらわれてしまった ことを思い出す。

 車は、披露山公園に向かう。
 普段ならば、富士山、江の島がきれいに見えるところだが、今日は靄がかかり、遠くまで見通せない。


 披露山頂上から、逗子湾、葉山漁港、葉山ヨットハーバー方面を眺める。

 今日は、お寺さんに行くのが目的だった。また、駐車場はどこも満杯ですし、レオちゃんを連れていたので、他には寄らず帰宅した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子海岸は静かで健康的です... | トップ | 準市民から佐渡市民になった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事