“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

墓石の清掃。

2023-08-09 22:49:35 | Weblog

ここ2~3日、台風の影響でしょうか、陽が射したり雨が降ったり・・・。日中の気温は、33~34℃と高止まりですが、雨の生でしょうか、夜半はエアコンを止めて休むことができます。

 庭の木々は今までのだらんとした感じと違い、正気を出してきました。

 今日9日は会社の定休日、と言っても最近、体調を考え、仕事を整理。週1~2回の短時間出社となりました。体力的にはとても調子が良い。

 今日の天候は、朝から一日雨が降ったりやんだり。来る11日の祝日(山の日)からお盆休みに入るので、台風7号がこの期間中関東に向かっているようですが、出かけようと思っています。

 それで今日の午後、雨が止んだ時間を見計らって、新宿戸山にあるS寺院内墓地にある墓石の清掃に行ってきました。

 田舎から出てきている同級生が「もう自分の墓を造ったよ」に刺激され、6年ほど前に建墓したもの。以降毎年、正月とお盆に行って墓石を清掃し、花をあげてくるのが常となった。

 

新宿戸山地区のS寺院。夕方だったので、誰も来ていなかった。

我が墓石がある一角。

近くにある水道からバケツに水を汲み、タオルで墓石の四面を洗う。そして持参した花を添えて一礼する。(墓にはまだ誰も入らないのに″〇〇家の墓″というような固い言葉は好ましくないと思い、「ありがとう」として上部に私の好きなハイビスカスの紋様を模っている。そして2段目に苗字を入れました。他の墓と異なるので、寺院の責任者の了解を得ています) 

 寺院に戻る。時間が遅かったので本堂は、鍵がかかっていたが階段を上がり一礼する。

 二人は一仕事をし、スッキリして帰宅した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ雷雨の襲来。 | トップ | お盆休みに入る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事