“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

新潟日報社ニュース記事の引用について

2014-02-12 09:48:41 | Weblog
昨日、今日と「佐渡の翼」のブログの中で「Pegasusふるさと佐渡関連ニュース」に掲載している新聞記事は、無断引用にあたり、親告罪である など縷々記しています。
 早速、今朝新潟日報社担当部署にお電話し、氏名を明らかにしてブログの件をお話しお詫び申し上げました。お電話で応対して下さった○○さんは、本件についてご存知でした。
 私は、昨日のブログのコメント(記事を抹消したので、なくなっていますが)に書かせていただきましたように、ニュース性のものに関しては、出所を明らかにさえすれば、許されるものと判断して今まで掲載してきました。ただ、全文そのままに載せたことに対しては、たとえ出所を明らかにしていてもその新聞社が禁止している以上守らなければならなかったことは深く反省しています。
 この件については、読者の皆様に深くお詫び申し上げます。
 お電話に出てくださった方は、「佐渡のニュース性のものについては、大いに載せて結構です。宣伝してください。ただ、全文をそのままに載せることは社としてもお断りしていることですので差し控えていただきたい。お電話いただいてありがとうございます。第三者がとやかく言うものではございません。もうこれで結構です」とのご返事でした。
 私のブログには、ニュース性のものばかりを載せており、新聞社の名前等出所を明らかにしております。作品を盗用したとかというものではありません。
 今後も新潟日報社さんが申していますように、ふるさと佐渡のために幾許かでも協力できればと考えておりますゆえ、新聞記事については、今後も引用させていただく予定です。付け加えておきますが、時事に関することを引用することは、親告罪にあたりません。
著作権の対象とならないもの[編集]
10条2項は「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない」と規定。

皆様のご理解をお願いいたします。
 平成26年2月    Pegasusふるさと佐渡関連ニュース管理人

○ お知らせ
   弊ブログに投稿されるコメントは、平等な扱いをしたいと思ってそのまま載せていましたが、問題コメントも見られるようになりました(なぜ他人への中傷をそのままにして抹消しないのかとのご指摘がありました)ので、2月13日午後9時に本件に対するコメントをすべて削除いたしました。
 今後も平等を期すため本件にかかわるコメントは、気づき次第削除させていただきます。ご了承くださいますようお願いします。 管理人
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡金銀山世界遺産登録推進... | トップ | 佐渡市は、市制施行10周年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事