“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

鼓童 小島千絵子トーク&ライブ を鑑賞

2013-12-23 22:46:41 | Weblog
 12月23日(日曜日)文京シビックホール大ホールで行われた鼓童 小島千絵子トーク&ライブ「紅の寿」 を鑑賞してきました。


小島千絵子トーク&ライブ「紅の寿」の案内

 17時30分開場、18時00分開演で全席自由席となっているので、少し早目の17時頃に会場前に着いたらもうご覧のような行列。地下まで並ぶ。ファンが多いのにびっくり。


会場前の行列。

 小島さんは、鼓童在籍35年。当時鼓童には、女性では小島さんがおひとりだったとか。今では、押しも押されもしない鼓童の舞踊関係を引っ張っている第一人者。
 18時をややまわったころで、幕が開き、小島さんがひとり優雅に「紅の寿」を踊ながら現れた。
 小島さんがトークを始める。先ず民謡歌手伊藤多喜男さんとの観客を笑わせる面白いトーク、次いで佐渡を愛する永六輔さんが車いすに乗って現れた。
しばらく永さんを含めた3人のこれまた大変面白い経験談。永さんが鼓童で起ったことを正直に話すので観客を笑わせる。
 次いで、小島さんを含めた3人の“南京玉すだれ”や小島さんのしっとりとした踊りや鼓童の大太鼓も入った共演が約1時間半続く。拍手喝采。
 終了後ロビーでは、佐渡の地酒が振る舞われた。
 20日の鼓童大演技に劣らぬ大変楽しいトークと舞い、笛と太鼓の競演に観客は大満足のようだった。
小生、21日に会社の忘年会が行われたので、4夜連続の外出となったが、楽しかったことばかりでしたので疲れはありません。ご安心を。
 今日のこのトーク&ライブで今年は見おさめのよう。年末での会社の片付けや自宅の清掃でこれからさらに忙しくなるようですが、まあ、マイペースで行こうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏真野人会 総会準備委... | トップ | ナニコレ珍百景 佐渡市琴浦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事