goo blog サービス終了のお知らせ 

「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖縄県うるま市 「 天願按司の墓 」

2015-04-17 19:47:41 | 沖縄の王墓、按司墓、拝所




うるま市 「 具志川グスク ・ 天願按司の墓 」











天願按司の墓の掲載は二度目だが、
久志の若按司の関係から掲載させて頂いた。

うるま市の旧・具志川市の具志川集落から海岸に向かうと、
海に突き出した丘 ( 具志川グスク ) が見える。

そのグスクの西側の崖下に白い 「 天願按司の墓 」 が県道37号線から見える。
墓は県道沿いの内陸と丘の間は谷間になっており、
右寄りの所に按司墓へ行く細い道がある。

具志川グスクには安慶名大川按司の三男が居住していたといわれている。
港を控え交易しているのを知った国頭村の富盛大主が攻め、天願按司は戦死したという。
子の天願若按司は従兄弟の久志若按司と協力して父の仇を討ち取ったと伝えられている。
しかし、天願若按司は若死にし、後継ぎがなかったので、
三代目安慶名大川按司の三男である具志川按司が継承したが、
尚 真王の中央集権により、首里に移住するようになったという。
子孫は屋号 「 徳松 」 といわれている。



沖縄県名護市 「 久志の若按司の墓 」

2015-04-17 06:34:41 | 沖縄の王墓、按司墓、拝所



久志集落の入り口に海を背にした 「 久志の若按司の墓 」


















久志の若按司の墓は、辺野古から久志集落へ入る入口の
カーブになった右側にある。
鳥居をくぐると正面に久志の若按司の系統が彫られた碑があり、
左手に沖縄では珍しい形をした墓がある。


天願の按司は、謝名の大主にだまし討ちに合い殺される。
遺児となった天願の若按司と乙鶴も、
逃げ延びる途中で謝名の臣下である富盛大主に捕らえられる。
それを知った天願の分家である久志の若按司は、
他の臣下らと供に東恩納番所へと向かい二人の救出に成功する。
久志の若按司は、一計を案じ、
捕らえた富盛の大主に、偽りの情報を流して逃がし
敵方同士を仲違いさせることに成功し、
ついには罠とも知らず久志の城に攻め入った謝名の大主らを捕らえ、
首尾良く主君の仇討ちを果たす。