パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

桜も見ごろをむかえています

2018年03月26日 | スタッフのひとりごと

日曜日、春の陽気に誘われて、家のご近所さんと鎌倉に行ってきました。

杉本寺は鎌倉最古のお寺だそうです。

苔むした石段とかやぶき屋根の寺院で本堂内の仏像が素晴らしかったです。

続いて 鶴岡八幡宮は境内桜の花が7分咲き

桜の木にりすがいました

お参りしたり、観光したりと充実した1日をすごした スタッフの中村でした

コメント

ネコカフェに行ってきました

2018年03月19日 | 地元の事

じゅく長の東です。

先週の日曜日、前から気になっていた本庄早稲田駅の近くにあるネコカフェに入ってみました。

昔は迷いネコ保護して飼ってたこともありましたが、最近ではネコはご無沙汰。
近所の野良猫も近づくと逃げてしまいます。
とうとう猫にもかまってもらえなくなってきたか・・・。

じゃこっちから会いに行ってみるかとネコカフェ初挑戦。

我家は妻は猫苦手、長女は猫アレルギー。猫大好きの戦友(こう言うときだけ)次女は東京にいっちっち(古!これわかる人は昭和30年代生まれ)

で、我が家で現在猫好きで相手ができるのは自分だけ。

「ならば男一匹で乗りこんでやるぜい!」とおじさん一人でネコカフェに侵入して来ました。
場所はこちらです

隣はキャットワールドと言うキャットショップ。

ここのネコカフェは30分で500円(税込み)の利用料金です。
それとは別に中に設置している自販機でドリンクを一本(110円)買う必要があります。

中に入るとカップルや友人たち、家族連れで一人で入ってるのは私だけ。
部屋には10匹ほど猫たちがいました。係の人に聞いたら販売用のネコちゃんではないとの事。

係の人には甘えるネコちゃん。

どのネコもきれいで毛並みいいけです。

話しかけても無視

ほんと猫ってマイペース。

隅っこがお気に入りのようです。

ねこじゃらしで猫と遊んでる人もいました。
みんな人に慣れてるネコちゃんたちで適度にツンデレ。

猫お好きな人にはお勧めのスポットでした。

コメント

スマホ時短入力

2018年03月17日 | 教室日記

こんにちは

今日は東京で開花でソメイヨシノの開花が発表されました。

今年の冬が寒かったせいか、平年より9日、去年よりも4日ほど早いとの事。

気象庁によると、史上3番目に早い開花だそうです。

そうなると、家族やお友達とお花見に行きたいですね。

お誘いはまずメールでしょうか?

そんな時、日付や時間などの数字の混在した入力が必須となります。

 

  

 

「3月25日の13時30分」に待ち合わせと連絡する時は、

日付と時間の入力は325と1330で変換候補から選ぶだけです。

以前郡司先生が投稿された入力裏ワザの中には、

今日で今日の日付、明日で明日の日付等、郵便番号で住所変換などもありましたね。

 皆さんも色々試して、こんなんあったよ~と見つけたら教えてくださいね♪

 

もう一つ、

例えば、「ああいいきもち」と入力します。


同じ文字が続く場合、どのように入力してますか?

「あ」と入力して、確定まで少し待ってまた「あ」と入力の方が多いのかな?

その他に下の画像の様な感じでしょうか?

「あ」→「→」→「あ」

 

ちょっと面倒ですよね

これはキーボードがデフォルトで「フリック入力」と「ケータイ入力」を同時に設定しているからなんです。


フリック入力だけの設定に変更すれば、このわずらわしさはなくなります。

私はまだまだ、ケータイ入力(ドグル入力)の方がやりやすいのですが、

フリック入力オンリー設定に変更してみました。

母トラが子トラを崖から突き落とすような気持ち?・・・(笑)

変更後の画像はこちらです↓

 

 

フリック入力のみに変更方法は

iPhoneの場合は、設定→一般→キーボード→かな→フリックのみをONです 

矢印がなくなって、アルファベットや数字への切り替えがすぐにできます

慣れるまで頑張ってみようかと思います。

これはAndroidののスマホでも設定できるそうですよ・・・

興味がありましたら、お声かけくださいませ

 

スタッフの中里でした。

 


コメント

詐欺被害に遭わないために確認を!!

2018年03月16日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。 

郡司先生が「詐欺ハガキと詐欺メール」についてブログに書いていただいています。
飯島にも詐欺ハガキや詐欺メールが届くことはよくあります。(悲しいですね) 

ハガキ、メールも自分だけだったら「またか」で終わるのですが・・・
今回はちょっと違いました。
仕事中に母から電話があり出てみると、〇川急便から私宛に着払いで品物が届いているとのことでした。
しかも〇川からの電話は自宅でなく何故か父の携帯に!! 

着払いでの買い物はほとんどしないのですが、
買い物をしたとしたら、いつ届くのか金額はいくらなのかを伝えお金を両親に渡してお願いしています。

そして、父の携帯を買い物の際に入力することは絶対にありません!!
受け取らないようにということと、不在通知を出してもらうように伝えました。

会社には〇川さんが毎日集荷に来るので、こんなことがあったと説明。
やはり、身に覚えがないのだったら受け取らないようにとのことでした。

一人なら気にならないことも、家族がかかわると心配になります。
早めに帰宅したところ・・・
〇川急便は来ていない。電話では着払いの金額も言わなかった。とのことでした。

家族ともう一度確認。
着払いの時はいつもの通り先に話をします。
話がない時は受け取らない。(私が忘れたとしても大丈夫だから)
自分以外の電話番号を入力することはありません。
ついでに、ほかの詐欺電話があった時のために合言葉も決めておく?
ということで、合言葉も決めました。 

父の携帯に残っていた電話番号は同じ数字が6個も続いていました。
なかなかない番号です。 

気を付けていても、色々なことがあるものです。
こういうことはない方がいいですが、皆さまにも起こる可能性があります。
どうぞ、気を付けてくださいね。
あれ?と思ったら、まずは確認をしてください。

コメント

おもいでばこがWindowsパソコンに対応しました。

2018年03月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

写真整理にお勧めのバッファローのおもいでばこ。
2018年3月14日、ついにWindowsパソコンにも対応しました。



おもいでばこは、パソコンを使わずに簡単に写真整理ができる点がセールスポイントでした。
しかしパソコン教室やパソコンを使う人にはパソコンに接続して閲覧、操作が出来る方が便利です。
去年からMacには対応していましたがWindowsパソコンには未対応でした。

それがホワイトデーの昨日、ついにウィンドウズ対応のソフトが公開。
パソコープではそれに合わせて「おもいでばこを使いこなそう決定版」をリリースしました。
3月14日のバッファローの公式発表です
この発表の中にもパソコープのテキストが紹介されています。

今日は写真撮影が趣味の生徒さんが持ってきてくださった写真を、教室のおもいでばこに入れさせていただきました。
コンパクトフラッシュに入っていた写真は448枚。おもいでばこにつないでボタン一回押すだけで転送開始です。


おもいでばこに入れたと同時に撮影日時順に整理されています。

教室での使い方。
おもいでばこの背面にあるLANの差し込み口にLANケーブルを挿します。

Windows対応版アプリをここからPCにダウンロードして実行。

このアプリを起動すればネットワークに接続した教室のどのパソコンからもおもいでばこの中が見れますし

写真や動画を送ることも出来ます。



生徒さんやスタッフの写真をおもいでばこに入れて作品作りにも使えます。
※教室のおもいでばこに、生徒さんの写真を入れてもらうときは、教室の作品作りで使用してもOKと許可をいただいております。


コメント