パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

お茶の時間

2014年09月30日 | 教室日記

 スタッフの郡司です。

今週いっぱい(10月4日)で半年間のコースが終了します。

半年間通って下さいました皆様、ありがとうございます。

次回は1週間お休み後の10月13日(月)からスタートします。よろしくお願いいたします!

 

今日の火曜午後クラスの生徒さん、長く通ってくださっています。かれこれ・・・9年くらい?

長いお付き合いをさせていただいています☆

今回のコースが最後ということもあり、美味しいお土産持参でいらっしゃいました。

甘くて美味しかったです。ありがとうございます。

こういった「お茶の時間」も楽しいと言って下さいます。

私も楽しいです(笑)

これからも楽しみながら授業とお茶しましょう~・・・え、実はお茶がメインだって?そんなことはありませんよ~?

 

コメント

iPadのケースを作ってきました

2014年09月23日 | 教室日記

こんにちは。東ゆです。

昨日はパソコープのお仲間先生のお教室に飯島先生と出かけてきました。
教室内を見学し、いろいろな作品を見せていただき、そして念願のオリジナルのiPadケース作りを教えて頂きました。

主に箱などに装飾するフランスの伝統的な「カルトナージュ」という手芸法があり、それは針も糸も使用しないのです。
今回はその方法を応用しての手芸です。

まずは生地選びから。↓こんな組み合わせにしてみました。

その他の材料はM先生がちょうど良い大きさに断裁していただいてありました。

この下準備を間違ったら大変。重要なところです

  

針と糸を使用しない?? 不思議ですよね。
実は両面テープを使って仕上げていくのです。

仕上がりが綺麗になるように工程がいろいろとあるのでM先生のことばを聞き逃さないようにと頑張りましたよ。
といいつつもわからないところや疑問に思う事は「先生!!」と何度も聞いてしまいました。

(途中 作るのに一生懸命で写真があまりありません。。

 

とても丈夫な素敵なiPadケースが出来上がりました。
今日参加したのは他の教室の先生方も合わせて5名。

 


手作りって感じがなく、これなら小脇に抱えて持ち歩きたい気分です!

左が私、右が飯島先生。

もうちょっと練習して、器具が用意出来たら紹介できるかも?!
これを応用すると小物入れやトートバックも作れちゃうそうです。そこに至るにはまだまだお勉強が必要です。

とパソコンを使わない いつもと違う一日を過ごしてきました。

田無にお教室のあるM先生 お忙しいところ 遅くまでお付き合いいただき、優しくご指導いただきありがとうございました。

コメント

おもいでばこを納品に行ったらお蕎麦を御馳走になりました

2014年09月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

昨日ご夫婦で教室に通ってくださっている生徒さんのご自宅におもいでばこの納品と設置に行きました。

ご主人は定年後にそば打ちを始めて自宅に専用の庵(いおり)まで作る本格派。

昨日のお昼頃伺ったのですが、打ちたてゆでたてのお蕎麦をいただきました。

つゆも全部ご主人の手作りです。他にはだし巻卵にきんぴら、スモークした竹輪と蒲鉾。

デザートは庭に実ったイチジクで奥様が作ったコンポート。
このお料理をご夫婦二人がお給仕してくださって私一人でいただけるなんてなんて贅沢なんでしょ!

下の写真はご主人の庵。自宅とつないで離れとして増築しています。

庵の名前はお酒好きなご主人の命名で呑米庵(のんべいあん)

以前もパソコンの納品に行ったときにごちそうになりましたがますますお料理がパワーアップしています。

その時の様子はこちらです。

ごちそうさまでした。

食べるのが美味しくて肝心のおもいでばこの設置風景の写真取り忘れました!
おもいでばこ購入する生徒さんはまだたくさんいらっしゃるので次回の納品時にまたご報告いたします。

 

コメント

iOS8へのアップデートについて

2014年09月22日 | スタッフのひとりごと

スタッフの桑原です。

先週iPhone6が発売され、iOS8もアップデート出来るようになりました。

しかし、アップデートで不具合が出ているようです。

 

安全にアップデートするためにバックアップをしてから、初期段階にリセットします。

その後、復元するとトラブルが少ないそうです。

私もアップデートをして見ました。

iTunesにバックアップします。iPadをパソコンにつなぎます。

「今すぐバックアップ」を選択します。

iPadの「設定」~「一般」~「リセット」~「すべてのコンテンツと設定を消去」します。

そのあと、iOS8をダウンロード・インストールをします。40分ぐらいかかりました。

新しいiPadで登録し、PCにつないで復元しました。

(iCloudにバックアップして、リセット、再起動の際にiCloudバックアップから復元して下さい。)

また、「Windows7」「iOS7」「OS X Mavericks」までのデバイスの場合は

「iCloud Drive」が利用できないため、聞いてきたら「今はしない」を選んでください。

トラブルもなかったのですが、

iOS8に対応していないiPhotoアプリは開きませんでした。

皆様、お気を付け下さい。

iOS8を安全にダウンロードする方法を参考にして下さい。

 

コメント

Wordで作るMyカレンダー2015

2014年09月22日 | 教室日記

スタッフの桑原です。

教室の玄関、廊下などにカレンダーを展示しています。ご覧になりましたか?

今期講座も後2週間、早いもので次回講座からはカレンダー作成や年賀状の作成になって来ます。

そこで、今回のEテキストは、「Wordで作るMyカレンダー2015」です。

ワードアートで素敵な模様ができます。その模様と写真を使ったカレンダーです。

是非、次回講座で作ってみていは如何でしょうか?

コメント