パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

おしゃべりペット

2017年09月30日 | スタッフのひとりごと

 突然ですが、飼っているペットが、誰でも分かる言葉を喋ったら・・・どうでしょう?

「何言ってるの」「大丈夫?熱ある??」とお思いのあなた。

面白いアプリを紹介しましょう。

 

その名も『おしゃべりペット』

iOS版はこちら このアプリは有料で、¥240です。

残念なことに、Android版は現在配信停止中でした。

(ちなみに私は無料で入手しています。何でだろう?おそらくセールの日に入れたのかもしれません。)

ペットの写真を使って自由におしゃべりさせることが出来るのです~~!

有料アプリですが、楽しめると思います☆

 

ちょっとやってみました。

アプリを開くと「カメラ」か「選択」を聞いてきます。

(最初だけアクセスを求めてきますので【許可】してくださいね)

【カメラ】は今撮影するものなので、【選択】をタップして

【カメラロール】などから選択します。

 

画像はウチのミドリガメです。カメ苦手な方はスミマセン・・・

ちなみに、ドーナツクッションから顔出して・・出られない状態です(←説明いる??)

 

写真を選択したら【OK】タップすると、

あご、目、口などの範囲を聞いてきます。

 

ハンドルに指を置いてドラッグすると拡大表示します。

顔の大きさに合わせて調整します。特にあごの位置は確実にしたほうがよさそう。

口もハンドルが3点ありますので、左右と真ん中を合わせます。

カメの口は合わせやすい(笑)

目はそのままの大きさしかありませんので、赤い点の位置を調整します。

調整できたら【OK】タップします。

 

ほかに、顔に帽子やメガネ、ひげなど追加できます(笑)

こんな感じで~これじゃ何だか分からなくなりそうなので、今回はオプションは付けません(笑)

 

声の【トーン】もドラッグして調整します。

最後に【録音】をタップして喋ります。

【再生】で音声確認します。気に入らなかったり、間違えたときはもう一度【録音】をタップで撮り直しすることができます。

最後に【保存/シェア】をタップして保存します。

 

こんな感じです。音声オンでお聞きください~ 

おしゃべりペットで喋ってみた

 

 

数回やってみて気が付いたことなど:

顔はなるべく正面がいいです。横向きは出来ないようです。(最初から目が2つ付いてくるので)

録音の際は周りの音を結構拾います。静かな所で喋ってね(笑)

 

ご自分のペットを喋らせてみたら、きっと面白いです!

保存した動画をメッセンジャーやLINEなどに投稿することが出来ます。私はインスタにアップしたところ好評でした!(笑)

このアプリは、現在Androidでは使用できませんが、似たようなアプリが無料であったりします。検索して見つけてみてくださいね。

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント

メモ帳

2017年09月29日 | 教室日記

 今日のクラスの生徒さんの作品☆

オリジナルのメモ帳が出来上がりました~!

A4サイズ横で8種類作成できるのです。

 

中はこんな感じ♪

 

表紙と中身をちょーっとだけ変えてみたり。

これ、お友達やご家族にあげたら喜ばれそう♪

世界で一つだけのオリジナルメモ帳、作成してみてくださいね。

テキストコード:「W07-0015表を使ってメモ帳を作ろう」です。ちょっと前のテキストなのでテキストはWord2007で作成ですが、2010でも2013、2016でも作成できます☆

 

スタッフの郡司でした。

 

 

コメント

Adobe Photoshop

2017年09月28日 | スタッフのひとりごと

 今は、様々な画像変換ソフトがありますね。

その中でも有名なのは「Photoshop」ですが、これはPCのソフトですね。おまけにお高い。

それが、スマホやタブレットで出来るアプリがあるのです。

「Adobe Photoshop Fix」しかも無料なのです。

iOSはこちら

androidはこちら

Photoshopの一部の機能を使うことが出来るのです。

アプリを開くと、最初に操作の説明があります。Adobe IDを作成する必要があります(Adobe IDです。Apple IDではありません)が、FacebookのIDもしくはGoogleアカウントで登録してもいいようです。

ちょっとだけ編集してみました。

元画像

拡大して、奥にあったこの塔を消してみました。

指でドラッグするだけでできました。

元画像と比べると、小さい塔が消えています。

 

元画像。工事現場の画像でスミマセン・・・家の近所工事が多いんですもの。

 

画像編集後。 通行不可が可能になっちゃいました(笑)

 

 

顔の修正もできるようなのでやってみました。

元画像。 ボス、顔借りました(笑)

顔の編集中。

ちょっとだけグイーーっとドラッグね(笑)(矛盾)

編集後。

 

え?あまり分からないですか?比べてみましょう。

 

あまり分からない程度にやってみました(笑)

顔の幅をすこーし狭めて、鼻筋をすこーし伸ばして、目をすこーし大きくして、頬の位置をすこーし高くしています(笑)

 

ちょっといい感じのボスに仕上がったでしょうか?

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント

パソコンサークルでコースター作成

2017年09月26日 | パソコンサークル

じゅく長の東です。

今日は本庄市児玉文化会館(セルディ)で児玉悠遊パソコン倶楽部のパソコンサークルの日です。

スタッフや生徒さんたちが講師役で運営しています。

今日の授業はオリジナルコースターを仕上げる日でした。

手順は
①エクセルでステッチ柄を作ります。
②スニッピングツールで画像で保存
③ワードに画像挿入して背景削除
④印刷
⑤ラミネート加工
⑥カットして仕上げ

こんな手順で仕上げていきます。

今日はWordに画像を挿入するところから。出来た人から印刷していきます。

カッターやハサミで切り離していきます。

ラミネーターに挟んでラミネーター機に通します。

切り離して角丸カッターなどで整えます。

 

 

素敵な作品が出来ました。

コメント

生徒さんの絵の個展に行ってきました

2017年09月26日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

日曜日にパソコン教室の生徒さんの絵の作品展に家族で行ってきました。

中島早希個展「日々の欠片」

 普段身の回りにあるものを優しいタッチで描いた作品展です。

 

どの絵もとても緻密に描かれています。

 

  

 

この網の目の細かさ。すごいですね。

みなアクリル絵の具で描かれています。 

 

 

作者の中島さん。9月27日(水)まで表参道のギャラリーで個展を開催しています。

コメント