じゅく長の東です。
私の会社はパソコン・スマホ・iPadの教室、パソコン修理や購入後の設定、格安スマホのご案内
印刷業、パソコン教室向けテキスト作成、パソコン教室協会の事務局などいろんなお仕事
させていただいてます。
なので生徒さんだけでなく、社内の現場からもヘルプのお声が良くかかります。
昨日のヘルプはまずは印刷現場から
「断裁機の刃が切れなくなってきたので、そろそろ交換して欲しいです」と言う依頼。
「はいはい」と取り換える断裁機の刃はこんな感じ。結構でかいです。カッターと比べるとよくわかります。
断裁機のこの部分を交換しました。
次は事務所から。
画面がちらつくので何とかして欲しい(と以前から言ってた祐見子先生)
「はいはい」と以前購入したグラフィックアクセラレーターと言う部品が余っていたので
こちらをパソコンに取り付けます。
取り付けるパソコンは幅が狭いミニタワー型なのでロープロタイプと言う小さい金具に付け替えます。
パソコンの中に納めると差込口が二つ増えました。これをケーブルで画面につなぐと従来の
アナログ接続よりも表示が速くなります。
グラフィックアクセラレーターの増設って、画面表示を早くするための専用の頭脳を
増設するって事ですね。
他にはスタッフから
「生徒さんの画面が変な表示になったので、じゅく長見て下さい。」
「生徒さんのパソコンが重くって動きが悪いから、じゅく長見て下さい。」
「生徒さんのパソコンが起動しなくなったから、じゅく長見て~。」
生徒さんからは
「印刷できなくなったからパソコンとプリンタ持って行くので見てください」
etc・・・
等々連日いろいろお声かけていただいてます(^^)
※実際にここ二三日の間にあったことばかり書いてます。