パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

教室の事あれこれ

2018年05月31日 | 教室日記

じゅく長の東です。

私の会社はパソコン・スマホ・iPadの教室、パソコン修理や購入後の設定、格安スマホのご案内
印刷業、パソコン教室向けテキスト作成、パソコン教室協会の事務局などいろんなお仕事
させていただいてます。
なので生徒さんだけでなく、社内の現場からもヘルプのお声が良くかかります。

昨日のヘルプはまずは印刷現場から
「断裁機の刃が切れなくなってきたので、そろそろ交換して欲しいです」と言う依頼。

「はいはい」と取り換える断裁機の刃はこんな感じ。結構でかいです。カッターと比べるとよくわかります。

断裁機のこの部分を交換しました。

 

次は事務所から。
画面がちらつくので何とかして欲しい(と以前から言ってた祐見子先生)

「はいはい」と以前購入したグラフィックアクセラレーターと言う部品が余っていたので
こちらをパソコンに取り付けます。

取り付けるパソコンは幅が狭いミニタワー型なのでロープロタイプと言う小さい金具に付け替えます。

パソコンの中に納めると差込口が二つ増えました。これをケーブルで画面につなぐと従来の
アナログ接続よりも表示が速くなります。
グラフィックアクセラレーターの増設って、画面表示を早くするための専用の頭脳を
増設するって事ですね。

他にはスタッフから

「生徒さんの画面が変な表示になったので、じゅく長見て下さい。」

「生徒さんのパソコンが重くって動きが悪いから、じゅく長見て下さい。」

「生徒さんのパソコンが起動しなくなったから、じゅく長見て~。」

生徒さんからは

「印刷できなくなったからパソコンとプリンタ持って行くので見てください」

etc・・・

等々連日いろいろお声かけていただいてます(^^)
※実際にここ二三日の間にあったことばかり書いてます。

 

 

 

コメント

キーボード入力

2018年05月30日 | スタッフのひとりごと

「かな入力」と「ローマ字入力」
文字入力をする際、どちらで入力されていますか?
スマホの使用が多い方は、「かな入力」でしょうか。若い方は「かな入力」が多いと聞いています。
パソコンの使用頻度が多い方は、ローマ字入力でしょうか。

私は、パソコン操作を覚える際に「ローマ字入力」で覚えました。メールアドレスやホームページアドレスが英数字なので、必然とそのようになりました。スマホでもローマ字入力です。指が太いせいか、たまに隣のキーを押して意味不明の日本語を送信していますスマホは画面が小さいよね!(言い訳)
そんな時、たまにしか出てこない(?)文字があった時・・・
「どう入力だっけ?」と悩んだことがありました。
そこで、私がローマ字入力で悩んだ文字をご紹介・・・
皆様も一緒に考えてみてください。

●カルツォーネ
イタリアのピザにあたるものです。食べたら美味しい。
「ツォ」の入力で悩みました。
●レッド・ツェッペリン
イギリスのロックバンド(Led Zeppelin)です。ハードロックはこれで知りました!
「ツェ」の入力で悩みました。
●とっつぁん
ルパン三世でおなじみの銭形警部の愛称。ちなみにフルネームは銭形幸一。
「ツァ」で悩みました。

どうやら私は「ツ」と、小さい言葉のセットが苦手らしいです。
まぁ、「ツォ」なら「ツ」と「ォ」と分けて入力すれば、問題ないと思いますが。どうしても簡単入力をしたかったのでした

 

正解は・・・
「ツォ」→「TSO」→分けて入力なら「TU」「LO」
「ツェ」→「TSE」→分けて入力なら「TU」「LE」
「ツァ」→「TSA」→分けて入力なら「TU」「LA」
です。
ついでに・・・「ツィ」は「TSI」です。
皆様は入力できましたか?

 

スタッフの郡司でした

 

 

コメント

ヨウムとAlexa

2018年05月29日 | スタッフのひとりごと

 

 突然ですが、Amazon Echo(アマゾン エコー)ご存知ですか?

アマゾン エコーとは、Amazon.comが開発したスマートスピーカーです。AIアシスタントのAlexa(アレクサ)を搭載しており、名前の「アレクサ」で反応(起動)します。
CMで見たことがある方もいるかもしれません。

Alexaは、Amazonが所有する人工知能のことで、音声で「聞きたい事」や「やってほしい事」を伝えると、何らかの応答してくれるのです。
例えば…
音楽を再生する
ラジオ・Podcastを再生する
アラーム・タイマーをセットする
ニュースを再生する
本を読み上げる などなど。


AppleのSiriのようなものなのですが、Siriと大きく違うのは、スマホの機能に限らないということなのです。
Alexaは人工知能なので、どんどん成長するそうです。

会話をすればするほど自分の声の特徴を覚えてくれて、対応はより正確に迅速になるようです。

そこで、こんな動画をみつけました。
上記の話とはちょっと違うかもですが・・・ヨウムと対話するAlexa
音声付きで是非とも聞いてみてください。

Petra turns off lights, then tells Alexa how she really feels while being introduced to google home

ペットのヨウムが「Alexa、All lights off」(全て消灯して)と言うとその言葉を認識!
その後は、ピヨピヨしたり口笛していますが(笑)最後に「Alexa、I love you.」と言ってます。
ヨウムの喋りにも驚きですが、Alexaはヨウムの言葉を理解してますね。ヨウムは5歳児程度の知能があると言われています。その内、ペットのヨウムに「Alexaに消灯するように言って」なーんていう日が来るかも??

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

 

コメント

三越日本橋店のパソコープ直営ICT教室とビーズフェスティバル

2018年05月27日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

日本橋三越本店7階にパソコープの直営校デジタルコンシュエルジュがあります。
日曜に東京に行ったので立ち寄ってみました。
担当はスマホやITに詳しい中里先生。

おもいでばこやPFUのスキャナ、ロボホンも販売しています。
ロボホンは去年からすでに15体販売したとか。

同じ7Fの催事場で天然石販売のフェアをやっていたのですが、
パソコン楽習館のビーズステッチ教室の高橋冬子先生もお店を出して
販売中だったのでご挨拶してきました。
話に夢中で会場の写真撮り忘れました( ;∀;)
高橋先生のお店が一番たくさん売れてるそうです。さすが。
高橋冬子先生のブログはこちらです



 

コメント

バラの香り

2018年05月25日 | 教室日記

金曜午前の生徒さまが、お宅で咲いているバラを
こんなにもたくさんお持ちくださいました~。
ありがとうございます。
塾長はお宅に伺ったことがあり、
広いお庭がバラ園なのだそうです。
きっとこの時季 素敵なガーデンなのでしょうね~。

今 教室に飾らせていただいています。

お部屋中がバラの香りに包まれて、幸せの空間になっています。

そして、このバラたちは、午前の生徒さまたちとスタッフで分けてお持ち帰りします~。

 



アップするとこんな感じ


折れてしまったバラも挿してみました。

 

ありがとうございます。

東ゆでした。

コメント