パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

カーナビいらず

2017年04月25日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

アマゾンでこれを買いました。さて何でしょう?

表から

裏から

 

車の通気口に刺してこうやってセットして使います。

 

正解はスマホスタンドでした。GoogleのMAPを表示すれば音声ガイド付きの
カーナビになります。
GoogleのMAPのナビは優秀で新しく出来た道路や橋、高速道路もリアルタイムで
反映されます。カーナビだどDVD入れ替えないと新しく出来た橋や道路走ると
川の上や道のないところを走ってる図になりますがそういうことはありません。
渋滞情報も考えてその時点での最速ルートを教えてくれます。

でも妻と出かけるときは妻が助手席で自分のiPhoneでGoogle MAPを見ながらナビ
してくれることがほとんどです。
これが本当のカーナビ(かーちゃんナビゲーター)ですね。


  

コメント

お気に入りのアプリ

2017年04月24日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

iPhone&iPadやAndroidスマホで写真を撮ることが当たり前のようになってきていますね。
写真をすぐに撮れる。しかもきれい。
そして、お気に入りのアプリで加工もできる。
皆さまは、どんなアプリをお使いですか?

飯島のお気に入りのアプリの一つをご紹介します。太田の北部運動公園で撮影した写真です。
 

Everfilterというアプリを使って加工すると・・・
 

ちょっと、漫画チックになります。
iPhone&iPadのアプリはこちらから
Androidのアプリはこちらから

そして、お気に入りのアプリをお友達と共有したい時に便利なiPhoneの機能があります。(iPhoneのみの機能です)
共有したいアプリを長押して、共有をタップします。すると、AirDropやメッセージ、メールなどで共有することができます。
 

操作がわかりにくかったら、担当講師に聞いてくださいね。(飯島にお声掛けいただいてもOKです(*^_^*))

そして、最後におまけ

誰だかわかるかな?  

コメント

すてきなプレゼント

2017年04月24日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

月曜日に出社したら、机の上に何やら可愛らしい物が置いてあるではないですか!!
誰かの忘れ物かな?
ムーミンと言えばN先生だけど・・・もしかしたらN先生からかも?

N先生に聞いたら、N先生クラスのHさんからのプレゼントとのことです。
エンジョイパックの想いを伝える鶴のぽち袋、折りもビッシと決まっています。
  
生徒さんは器用な方が多いです。
そして物知り、たくさんの事を生徒の皆さまから教えていただいています。
私も何かお伝えできるようにと思っています。 
皆さま、待っていてくださいね(*^_^*) 

コメント

iPhoneのちょっと便利機能

2017年04月24日 | スタッフのひとりごと

 iPhoneお持ちの方、使いこなしていますか?

実はあまり知られていない機能があったりするのです。

今日はちょっとした小ワザをご紹介!

その1

充電する時は【機内モード】ですると急速充電することができます。

機内モードは、画面の下からスライドすると、「コントロールセンター」が表示します。

【機内モード】をタップしてから充電すると通常より早く終える事ができるのです。

ただし機内モードにすると電話が通じません。データ通信もできません。その他関連機能が使用できないのですが、朝、家を出るまでの時間がなくて・・でも充電したい!という時などに役に立ちます。

 

その2

メモの入力の小ワザ

「きょう」と入力すると、今日の日付が変換候補に表示します。

「あした」「きのう」「あさって」「おととい」なども日付が表示します☆

今日が何日だっけ?という時に役に立ちますね!(今日が何日だか忘れるの私だけ?)

 

同様に、「らいねん」と入力すると・・・西暦と年号が出るよ!

「きょねん」「さらいねん」「ことし」「さきおととし」なども同様に表示します☆

今年何年だっけ?って時に役に立ちますね!(今年が何年だか忘れるの私だけ??)

 

郵便番号を入力すると・・・(ハイフンなしでね)

住所が表示されます。

住所は長いと入力大変ですものね~これは便利だと思います。

 

その3

LEDライトの明るさを調整

「コントロールセンター」の懐中電灯のアイコンを強めに押してください。

「明るい」「普通」「暗い」を選択できるのです。

ただし明るさを変えられるのは、3DTouch機能を搭載しているiPhone6s、6sPlus、7、7Plus のみなのです。

私のiPhoneは6Plusなので、この機能は適応されてません明るくなるだけ

こういう小ワザを知っていると便利ですし、いざという時に役に立つこと間違いなし!

 

スタッフの郡司でした

 

 

 

コメント

Viscuit(ビスケット)の勉強会にみんなで行ってきました

2017年04月23日 | 教室日記

じゅく長の東です。

スタッフとViscuit(ビスケット)の勉強会に行って来ました。
Viscuit(ビスケット)とは主に未就学児用に開発された プログラミング用のアプリです。
プログラミングというとものすごく敷居が高そうですがビスケットは全くそんなことは
ありません。小学生や幼稚園や保育園に通うお子さんが対象で、絵を描いてそれを動かすことで
自然とプログラミング の基礎を身につけられるアプリです。
もちろんプログラミングですから奥は非常に深く、その初期導入に
指導者の存在は欠かせません。 

2020年から小学校でもプログラミングが必修科目となります。
様々なプログラミング言語やプログラミング授業の体験コースが
各地で始まっていますが、楽習館では去年から渋谷で開催されている
ビスケット開発者の原田博士の研修にスタッフが積極的に参加してきました。

今日はスタッフ9名が足利のパソコン教室ピーシーポポの長(ちょう)先生
の教室にビスケットの勉強に行ってきました。
長先生はすでに小学校や自分の教室でビスケットの授業を実施している先生です。

長先生と私。長先生は一般社団法人パソコープの会員でもあり、
パソコープのテキスト執筆メンバーでもあります。
ダンスに楽器演奏にといろんなことにチャレンジしているとても素敵な先生です。
いつもお世話になりっぱなしです(^^;) 



ホワイトボードには「歓迎 パソコン楽習館ご一行様」の文字が。
長先生ありがとうございます。

勉強会の様子です。アシスタントの先生もついていただきました。


今日は全員iPadで受講しましたがViscuit(ビスケット)はアンドロイドタブレットや
パソコンでも動作します
みんなで動きを付けた絵を一斉にアップしてみることが出来ます・

インベーダーゲームを作りました。発射機を指で押すと
光線が発射されてインベーダーに当たると撃ち落とせます。 

事前準備でちょっとしたトラブルがありましたが開発者の原田博士に連絡したら
すぐに対応してくださったので無事講習を終わることが出来ました。

最後は皆でお食事タイム。本庄早稲田駅前のohana(オハナ)というパン屋さんのパンを沢山買って行きました。
皆で色んな種類を食べられて満足満腹の勉強会となりました。

 

 

コメント