パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

デジカメピクニック in 足利

2012年11月25日 | 教室日記
桑原です。

日本晴れとはこのような事なんでしょうか。
雨女?の私はこんなに良い天気になったのは初めてです。

9時に教室を出発して本庄ICから関越・北関東道を通り、足利ICへ
バスの中で前野カメラマンが1人1人のカメラを見て頂き、説明して頂きました。

まずは COCO FARM&WINERY(ココ・ファーム ワイナリー)

ワイン工場見学その後、試飲をしました。ワインもジュースも美味しかったです



美味しくランチも頂き、お土産にワインも買ってきました。

お腹もいっぱいになった後、ばんな寺

色鮮やかな銀杏の木・紅葉に時間も忘れ、写真を撮りました





写真を撮った後、近くの足利織物会館へ行き、1人1人の写真をプロジェクターに写して、
前野先生から講評を頂きました。
とても勉強になりました。

その時の写真を教室に飾りますので是非見て下さいね

興味のある方は、前野カメラマンの「魔法の撮影術」を読んでみて下さい。
教室で販売していますのでご覧ください。




コメント

デジカメピクニック

2012年11月24日 | 教室日記
飯島です。

明日はデジカメピクニックです!!
パソコン楽習館に午前9時集合&出発です。

デジカメを忘れないように・・・勿論、充電もしてきてくださいね。
天気は良いらしいですが、寒くない服装でいらしてください。

イチョウがとてもきれいらしいですよ♪
楽しみですね(^_^)v

では、明日よろしくお願いいたします。
コメント

~卓上カレンダー作成~

2012年11月22日 | 教室日記
桑原です。

各教室でもカレンダー・年賀状作成でしょうか?

私の教室でも卓上カレンダーが出来あがりました。



年賀状作成もシェイプアートで作ったり、ソフトを使用したりと
方法は色々ありますが、インターネットから素材を探せます。

無料の素材サイトを紹介します。

年賀状作成おたすけサイト―キャノン

郵便年賀.jp

年賀状わんパグ

色々な素材が見つかるかも

ダウンロードの方法や利用規約はサイトを見て下さいね。
コメント

水曜午後エンジョイクラスの生徒さんのご紹介です\(^^@)/♪

2012年11月18日 | 教室日記


小高です(#^.^#)/

水曜午後に5年以上通ってくださっている生徒さんたち(5名)が居ます
本当にありがたい事です\(^^@)/
その中に、ご自身の幼少の頃の地震体験を元に地震の事を調べ“防災”を呼びかけている清水義信さん(88歳)が居ます。
清水さんが教室に初めて来られたときは82歳でしたが、早いもので6年が経ちました。
当時30代だったアタシもスッカリ40半ば・・になりましたぁ~(泣笑)

まっ、そんな事はさておき・・(オホホ)

清水さん、通い始めてから毎朝4時には起床&パソコンに向かっているとのことッ(@_@;)!!
今ではWordもExcelも使いこなしていらっしゃいます!
本当に頭が下がりますぅ~(笑)

そしてこの度、上尾市から地震の講演を依頼され16日に上尾市公民館へ行ってきました
クラスの仲間たち(生徒さんたち)も「是非!応援に行きたいッ!!」との事で
am7:00児玉出発!
皆さんと5名で早朝から行ってきましたぁ~♪
(残念ながら、お一人は都合で行けませんでした)

道中がもぉ~遠足気分?!
会話に笑いにと・・とても賑やかに~
アッ!という間に上尾到着でした(笑)

公民館と言っても、驚くほどの大きな建物(@_@;)!!
清水さんの講演は4階で行われました
事前準備もスゴイです!
会場で配布する地震に関する資料(36ページ)をパソコンで作成し、その他に補足資料も
しかもすべて自費でッ!!
その他にも会場にて、大きな模造紙にダイナミックな説明書き
そして必要と思われる地図など・・

講演はam10:00から始まり1時間でした
大勢の人たちの前で、とても88歳とは思えない程のしっかり&堂々とした態度での熱演♪
皆さん清水さんの熱心な講演に聞き入っていました
本当に完璧でステキな講演でした\(^^@)/♪

『大役をつとめた清水さん!本当にお疲れ様でしたぁ~♪』


am11:30無事に帰路につき


以前連れていって頂いたことのある
上尾の酒屋さんがお蕎麦屋さんをしている“文楽 東蔵”にてランチしました
久しぶりの食事会気分で、とても楽しいランチタイムでしたよ~♪
大役をつとめた清水さんもリラックスで、皆さんと楽しいランチを過ごしていました(^_-)-☆

『皆さん!ステキな一日をありがとうございましたぁ~』


いつもながらぁ~長くなってしまいましたがぁ~・・
読んでいただき、ありがとうございました
コメント

比べてみました

2012年11月16日 | 教室日記

塾長の東です。
スタッフのや教室にあるタブレットやスマホを集めてみました。

左上からGalaxy SⅢ(サムスン)、Optimus Vu L-06D(LG)、Galaxy Tab(サムスン)

左下からiPad第4世代(アップル)、iPad mini(アップル)、Nexus 7(グーグル)

ここに映っていない他のものも何種類かありますが、一通り触った感じでタブレットならiPadがいいですね(個人的な好みもありますが)
特にiPad miniは軽くて薄くていいです。miniは写真撮影時に従来のiPadより若干広角になっているようです。
コメント