じゅく長の東です。
やってしまいました。ガーン!
私の教室はアップル製品はAPPストアから直接買ってます。
2か月ほど前にiPad第9世代を購入した生徒さんからApple Pencilも頼まれました。
Apple Pencilは第1世代と第2世代があります。性能比較を見て「新しいiPadには当然新しいApple Pencilでしょ。」と
言う事で適応機種をよく確認しないで生徒さんにご案内したら、生徒さんも新しい方が良いと言う事で、高い方の
第2世代を注文。生徒さんにお渡ししました。
そうしたら「先生、これ認識しない」と連絡が。
確認したらiPadの第9世代にはApple Pencil第2世代は対応していません。
私の持ってるiPadにも対応していないのでダメもとでアップルのサポートに「機種を間違えて購入しました。」と連絡したら
返品を受けつけてくれて、送料もアップル持ちで発送出来ました。
返品はヤマトの引き取りではなく、自分でヤマト営業所まで持ち込みとなります。
電話の案内で24時間以内にヤマトの送り状を発行する番号が付いたメールが届くからその番号を持って近くのヤマトの営業所に
持ち込めばアップルの送料持ちで返品できると案内してくれました。
実際は電話切ってから1時間半後にメールが来たのでその日のうちに返却発送しました。
アップルの電話サポートが「ヤマトに持ち込むとアップルの送料負担なのでお客様の負担はありません。
でもたまにヤマト担当者がそのことを知らずにお客様に送料の請求をする事例があるようですが
その時は送料はアップル負担ですとおっしゃってください。」と丁寧に教えてくれました。
さすがアップルさん!
こちらはApple Pencilの対応表です。自分が持っているペンシルは第1世代。
新しいiPadを最近買いましたがそれもApplePencilは古い第1世代でないと対応しません。
「新しい機種同士なら問題無く動くはず」が成立しない場合もあるんだと学んだのでした。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211029