パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

さきおりの作品できあがりました!

2018年07月31日 | 教室日記

先週のさきおり体験第三弾に参加された方の作品が
講師を引き受けてくださいましたmimiさんによって仕上がってきました。


このまま使っても良し、
これを使って、ポーチなどを作っても良しという事で、
最終的にどうなるのかが楽しみなところです。



今回は、ご自分のTシャツやハンカチ、着物などの生地を
1cmほどのひも状にしたものを材料として用意して
織られた方もいらっしゃったそうです。

計算されてない偶然の柄が、素朴な感じで
なんだかほっこりします。
そして、素材で触り心地もそれぞれで面白いです。




塾長の織物は、早速 この様に 使ってます。


いい感じ〜。

今回もmimiさんお世話になりました。

今回 参加したかったのですが、
予定が合わずに参加できなかった東ゆからの報告でした。

コメント

「迷惑ソフト」にご注意してください!

2018年07月31日 | 教室日記

最近生徒さんのパソコンの画面で『迷惑ソフト』を目にしているのでお知らせします。

いろいろ似たようなモノが出回っていますが・・・

私が目にした画面を例題にさせて頂きます。

画面上を見ると

【slimware/DRIVER UPDATE(スリムウェア/ドライバーアプデート)】と書いてあります。

ドライバーアップデートとは最新の更新と偽り余計なソフトを勝手にダウンロードさせる『迷惑ソフト』です!

インターネットで広告などを見かけるかと思いますが、広告から感染することもあるのでクリックしないようにしてください。

ただ・・・

知らないうちに入り込んでいる時もあるので、見かけない画面がパソコン上に現れるようになったら

無視するか、『×』印でウィンドウを閉じて教室の先生にご相談してくださいね

※注意安易にクリックしてしまうと、画面が切り替わり「有料ソフト」をクレジットカードで購入するよう勧めてきます!

こういった迷惑ソフトはウィルスとは違うので、ウィルスセキュリティソフトが入っていても関係なくパソコンに感染してしまうところが始末に負えません

 

万が一気づいて駆除をするなら~・・・

【コントロールパネル】→【プログラム】→【プログラムと機能】

からソフト名前(例えば:DriverUpdate)を選んで【アンインストールと変更】から削除を行ってください!

迷惑ソフトの駆除方法を詳しく書いてあるサイトがあったので

興味のある方はコチラをクリックし、参考にしてみてくださいね

これからも生徒の皆さんが安心してパソコン生活を楽しめるようスタッフ一同サポートさせていただきます。

スタッフの小高でした

コメント

『ひまわり』が見頃です♪

2018年07月28日 | スタッフのひとりごと

連日の猛暑!!

皆さんは体調など崩されていないでしょうか?!

暑い夏ですが、夏の花!ひまわりが見頃を迎えています♪

児玉の町中から少し外れたところ一面にひまわり畑があるのをご存知ですか?!

昼に通りかかり、思わず数枚撮ってきました♪

実は私・・・ひまわりが大好きなのです

暑いのがとても苦手なのですが、ひまわりが沢山咲いているのを見ると

なんだか元気がでちゃいます

週末の台風が気になりますが・・・

被害の無い事を祈りましょう。

皆さんも注意してくださいね!!

まだ、ひまわりもしばらくは咲いているかと思います!

車も少しですが停められる場所もありました。

教室へ来ながらや帰宅時にちょこっとコースを変えてご覧になってみてもイイかも知れませんね♪

脇見運転にはくれぐれも注意してくださいね

スタッフの小高でした

 

コメント

さきおり体験第三弾

2018年07月26日 | 教室日記

 今日は、第一弾第二弾に続き、さきおり体験の第三弾を実施しました♪

 

午前4名、午後5名(私はおまけ)で参加しました。

講師は、前回同様、木曜午前クラスのハンドメイドmimiさんです。ありがとうございます

 

今回はほとんどの方が布をお持ちくださいました。

着なくなった衣類や布を裂き、織り込んでいきます。

 

布を糸にくぐらせて~

最初はドキドキしながら作業していましたが、慣れてくると、楽しく話をしながらトントン。

およそ30センチくらい織りました。

 

午後の部では、スタッフのお子さんとお友達(小学生)が参加です。

ティッシュケースにしよう!と頑張っていました

やり方を教えると、覚えるのが早いです。若いと違うのかしら?(笑)

 

スタッフも2回目だと作業が早いです(笑)

東先生も織姫(?)になっていました(笑)

 

最後におまけで、私もさきおりをさせていただきました。ちょっとハデハデに(笑)

 

前回のさきおり体験で、作業されたO先生。

アレンジされてました!ポーチです 見せていただきました。

ちゃーんとファスナーも付けていて、中身も可愛い

 

レースがアクセントになっていますね!サスガです!

 

今日のさきおりは、この後、mimiさんが作品として仕上げてくださいます。

出来上がりが楽しみです

 

今のところ、全参加している

スタッフの郡司でした

 

 

コメント

エコバック!!

2018年07月20日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
毎日暑いですね~(この挨拶からになってしまいます)

命に関わる暑さ!!
しかも、週間予報を見ても涼しくなる気配なし。。。
ふぅ~皆さま無理はしないようにしましょう。
とは言え、毎日の食事のためお買い物には行かないといけません。
食べることは生きる基本の一つ。

買い物も命がけですよ。
皆さま、ご家族に威張っていいですよ!!

さて、そんな暑い日に大活躍!!
買い物に便利な保冷付きエコバックのテキストがリリースされました。

試作品を作成しましたので是非ご覧ください。

中もご覧ください。



テキスト内には作例が5つ用意されています。
テキストの通りに、ご自身のデザインでと楽しんでいただけますよ。

私もどんなデザインで作ろうかと悩み中です。
できあがったら、見せっこしませんか?


コメント