パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

モバイルルーター

2015年04月30日 | 教室日記

こんにちは スタッフの中里です。

4月最終日の今日、この時期とは思えないほどの暑さでしたね。

今年のゴールデンウィークのお天気は、後半は少し崩れそうですが行楽日和になりそうです。

先日、お出かけ先でもインターネットを楽しむことのできるモバイルルーターを、yahooオークションで購入しました。

モバイルルーターとは、その名の通り持ち運びができるルーターです。

ご存じの方も多いと思いますが、

ルーターというのは、複数台のパソコンや機器を同時接続ができるので、モバイルルーターがあれば、

自宅はもちろん、外出先などへも持ち運んでパソコンやスマートフォン、タブレッド(iPadなど)などを接続することができます。

私の生活スタイルでは、ネット環境がある場所にいることがほとんど、

たまに遠出した時、ipadが使えれば便利、スマホがあるのであまり使わないかも?

無料のWi-Hiスポットもあるし、通信契約代もかかるし・・・など など ずっと購入を考えていた商品です。

なので、今回のモバイルルーターにはプリペイド式のSIMをさして、どの位の頻度で利用するか試してみたいと思います。

※プリペイドSIMとは、購入した分の使い切り型で、開通もすぐ、解約も手続きいらずとあり、子供や一時的に使いたい旅行者向きで

家電量販店やコンビニなどで購入できるものもあります。(有効期間あり)

プリペイドSIMの使えないルーターもあるのでご注意ください

 

落札した商品はこちらでした↓

中古品とありましたが、ほぼ使用感のない良い商品でした。

オークションは良い事もありますが、リスクがつきもの、多少ギャンブル感あることは否めません。

入札の時には、出品者情報、レビュー、システムをよく理解した上で楽しみましょう♪

それでは、皆さんゴールデンウィークを楽しくお過ごしください

 

コメント

もう少しでゴールデンウィークですね

2015年04月27日 | 教室日記

こんにちはスタッフの小暮です

今日は天気も良く暑かったですね、

今年のゴールデンウィークは良い天気が続きそうでなどなにをするにもよさそうですね。

今年は北陸新幹線開通、善光寺の御開帳や日光東照宮400年式年祭または姫路城など行ってみたいところがいっぱいですね、

または温泉でゆっく過ごすなんてのも良いですね。

皆さんのご予定はいかがですか、

じゅくのお休みは4月30日(木)~5月6日(水)です

連休明け皆さんの楽しい思い出を聞かせてくださいね。

 

コメント

Apple Watch

2015年04月26日 | スタッフのひとりごと

 こんにちは。スタッフの郡司です。

先日土曜日の25日、堀内先生と一緒にApple Store銀座へ行ってきました!

目的は先週発売した『Apple Watch』の実物を見に。

試着させていただきました!

 

中身は同じだけど、まわりの素材で値段が違うそうです。

アルミやチタン素材や(18Kもあるんです。実物は拝見できませんでしたが)

バンド素材で重さも違いました。

これを実際使用したら・・・音楽のデータは?電話来たら?カメラは?などの疑問から

iPhoneとペアリングで同期したらどこまでどうなる?という細かい内容を詳しく丁寧に教えていただきました。

基本iPhoneと一緒に使用するという前提です。

Androidではアクティベーションが違うので同期はダメなんですね。

もっと詳しく分かりましたら、また教室にて皆様にお伝えしますね!

 

にしても、銀座(東京)人多すぎです。。。どこからこんなに人が出てくるの?!(笑)

iPhoneの歩数計見たら、軽く一万歩超えていました!

都内はとにかく歩きますね。いい運動です(笑)

 

 

コメント

今日から春のコース始まります

2015年04月13日 | 教室日記

じゅく長の東です。

今日からパソコン楽習館の春のコースがスタートです。

新しい生徒さんたちをお迎えしてまた半年間の授業が始まります。

スタッフ一同常に新しいことにチャレンジして

生徒さんたちに楽しくて役に立つ授業をご紹介して行きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

コメント

教室は来週からです

2015年04月11日 | 教室日記

 スタッフ郡司です。

いよいよ来週13日から教室の新コースがスタートします。

今週火曜日には教室の新聞折り込み広告が入りました。(見ていただけましたか?)

新規生徒さん募集中です!

 

 

教室はお休みでしたが、私たちスタッフは・・・

皆様に常に新しい情報をお伝えできるよう、スタッフ間で共有しながらミーティング、勉強会、情報交換していました。

来週から皆様にお会いできるのが楽しみです。これからもよろしくお願いいたします!

 

そんな中、この間スタッフ勉強会で・・・閑話休題。

『あのアプリのログインのID忘れた・・何だっけ?』

『あ~それ「あるある」だね。私もよく忘れるからメモしてる。その手帳がどこ行ったか探すことある(笑)』

『皆あるよね~』

『世の中ログイン多すぎだよ(笑)』

『勘で入力してログイン出来たことある(笑)』

『それ私もある(笑)』

 

各サイトにログインするためのIDとパスワード。

必要ではありますが、年々それが増えているなと感じます。

それらを忘れないように普通はメモしますよね。授業で皆様にも同様にお伝えしています。

 

こんな話をしていてふと・・・以前にIDとパスワードを控えておけるアプリを入れていたことを思い出しました。

LoginBox Proです。(iPad、iPhone対応)

実はこれは有料版で(4月11日現在960円)アプリセールの時に無料でインストールしていたのでした。

無料版はこちら。LoginBox 

 

インストールしたものの、放置していました(笑)

早速使ってみました。

 

右上の【+】をタップすると

 

 

【メモ】と【ログイン】が表示されます。

 

【メモ】はこんな感じ。自分で入力することができます。

 

【ログイン】では検索欄にサイト名入力

(Facebook)とか

目的のサイトを表示します。

 

最初だけIDとパスワード入力しログインします。

 

右上の赤いボタンをタップすると

 

保存するか聞いてきます。【保存】にすると

 

こんな感じで保存できるのです。

この画面からすぐにログインできるようになります。

この他、銀行サイト、Gmail、SNSなど・・・パスワードがあるサイトを登録することが出来ます。

 

再度このアプリに入る場合はパスコード設定ができます。安全ですね。

 

 

使ってみて思ったより便利でした。パスワード管理が楽になりそうです。

これから手帳にメモしたパスワードを確認しながら(笑)増やしてみます。

操作等、詳しくはこちらで。

 

アプリセールはチェックしてみると、期間限定でお得!なんてことありますよ!

お勧めはAPP BANKです。

 

 

コメント