パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ポリテクセンター群馬の講習会

2014年05月30日 | 教室日記

5月から群馬職業能力開発促進センター(ポリテクセンター群馬)のパソコン講習を楽習館スタッフが担当しています。

今月は池田英美子先生がWord、Excelを担当。18名の方が受講。今日が5月講座の最終日でした。

WordとExcelを一か月みっちりお勉強した受講生の皆さん。

最初はあまりパソコン使ってないとおっしゃっていた受講生の方も

最後は授業の合間に自分たちで資料を作るほどに。

みなさん大変スキルアップされました。

 

来月は野口先生が入門講座を担当します。

じゅく長の東でした。

コメント

パソコンで絵を描いてみました

2014年05月29日 | 教室日記

こんにちは。東ゆです。

だんだんと暑さを感じる季節になってきましたね。

体は暑さにまだ慣れていませんから、あまり無理されませんように。

 

ということで、本格的な夏が来る前に絵で夏を表現してみました。

といっても 実際には塗り絵してみましたというのが正しいのですが。

 

実は私、絵を描くこと苦手なのです。(ご存知かもしれませんね(^_^;))
描けたら楽しいだろうなぁ~とはいつも思っています。

そんな私向けに、絵を描いてみるテキストがパソコープから出ました。
それも無料のソフトを使ってです。
無料は嬉しいですよね~!!

塗り絵から始めてみませんか。

小学校の頃 図工の時間 パレットに複数の絵の具を混ぜて自分好みの色を作ったようにリアルに楽しめます。
筆の種類や絵の具の量、水の量を考えることで表現も変わってきます。

↓私はこんな絵が出来上がりました。

  

是非教室でトライしていただいてもっともっと素敵なイラストを描いてみてください。
出来上がる瞬間はドキドキ状態で楽しめること間違いありません。

ご自分の絵は「暑中見舞いはがき」にしてはいかがでしょうか。

詳しくは担当の先生まで。

コメント

iPadでユニクロのオリジナルTシャツ作り

2014年05月27日 | 教室日記

 

スマホやiPadがあればネットでオリジナルTシャツが作れるUTme!(ユーティーミー)

スタッフの野口先生がiPadで早速作りました。

UTme!のアプリをダウンロードして模様を描いたり字を入れたり好きな写真や画像を配置すればOK。

しかも作成中にiPadをシャカシャカ降ると絵や字が崩れて独自の模様が出来上がります。

完成したらiPadやスマホからそのまま注文。3~4日で完成品が届きます。

1枚1990円(税抜き)で3枚以上で送料無料

これは楽しい!

UTme!のページへ

東でした。

コメント

勉強中です。

2014年05月21日 | 教室日記

スタッフの桑原です。

スタッフ数人でGoogle+ハングアウトを体験中です。

「ハングアウト」は、写真や絵文字、グループでのビデオ通話を通じて、会話を楽しめる無料コミュニケーションツールです。

パソコンやAndroidやAppleの端末からでもつながる事が出来ます。

縣先生、飯島先生は、パソコンで、中村先生はiPhone、野口先生と桑原はiPadで参加しました。

ちょっと、自分の顔が映った時は、恥ずかしいですね。

でも、離れていても顔が見えて話す事が出来ると、会議や授業など可能になります。

皆さんに紹介できるように日々勉強です。

アプリはこちら

コメント

iPadを持って川越散策へ行って来ました。

2014年05月19日 | 教室日記

スタッフの桑原です。

お出かけするのに良い季節ではないでしょうか。

私のクラスで、iPadを持ってお出かけをしようと言う事になりました。

近場で「川越」にしました。

事前にホームページを検索

小江戸川越観光協会

川越散策へ行こう

からアクセスを確認、マップもダウンロードできます。

ダウンロードしたものは、iBookで開く事が出来ます。

乗り換えアプリで電車の時刻を確認。

小江戸名所めぐりバスの場所、時間を確認しました。

5月18日(日)お天気になりました。暑いくらいです。

寄居駅に集合して、川越駅まで

小江戸名所めぐりバスは、川越駅東口で3番のりばで、1日フリー乗車券を購入してバスに乗りました。西口では小江戸巡回バスがあるのですが、間違わないようにと運転手さんから説明がありました。

最初は、喜多院前で下車。下車するとシルバーのガイドさんが無料で15分間ガイドをしてくれました。

   

その後、入館料400円を払い、本堂と五百羅漢を見て回りました。

またバスで、移動、時の鐘まで歩きました。

iPadでお食事どころを検索。GoogleMapを見ながら「えぷろん亭」へ

ランチを頂きました。

菓子屋横丁を散策、パン屋さん「楽楽」でお買い物。

テレビで紹介していたらしく混んでいました。

蔵造りの町並みを歩きながらお買い物。人は多かったですね。

川越駅に向かう途中、「甘味処あかりや」でそれぞれパフェとみつ豆を頂きました。

 

沢山お店があって回りれませんでしたが、楽しかったです。

また、行きたいですね!

 

 

 

 

コメント