パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

教室の大掃除

2018年12月26日 | 教室日記

じゅく長の東です。

12月26日は教室の大掃除でした。

まずは教室の中の椅子、机を出して床をワックスがけ、雑巾がけして奇麗にします。

椅子も机も全部拭きます。奥の水道蛇口では祐見子先生が扇風機と換気扇、足マットをなどをシャワーで洗っています。



キーボードも全部お掃除。一年たつとキーボードにも、たくさんほこりがたまっています。
コンプレッサーのエアーで全部吹き飛ばします。
奇麗になった教室でスタッフとお昼を一緒に食べて年内の教室の業務は終了。
事務所は出荷もあるので夕方までお仕事して年内業務終了しました。

コメント

川場田園プラザで作った陶芸作品が仕上がってきました

2018年12月19日 | 教室日記

じゅく長の東です。

生徒さんたちと9月に川場田園プラザに行ってきました。

その時に陶芸作りに参加した生徒さんたちの作品が仕上がってきました。
ここの陶芸教室は先生が手元の指導までしてくれますから、仕上がりは売り物レベルで仕上がります。
それに絵や字を自由に書き込めますので自分だけの陶芸作品に仕上がります

私はぐいのみを2個作りました。ぐい飲みとしてはちょっと大きめ。
これには「のんべいのぐいのみ」と書きました。

もう一つの作品には作成日を書き込みました。
生徒さんから手打ちそばをいただいたので、この器を使ってみました。
そば猪口にもちょうどいい大きさです。



 

コメント

小高先生元気でしたよ♡

2018年12月18日 | 教室日記

先日、水曜午後クラスの方々からお誘いを受け

「小高先生お疲れ様会」&「忘年会」に 遠慮もせずに(笑)出席させていただきました。

「どうしているかなぁ~・・・」と思いを馳せていらっしゃる方 

ご覧の通り!! いつもと変わらない元気な笑顔で、逆に元気をもらってきました♪

 

場所は児玉の「遊楽荘」

沢山の料理があったのですが、食い気に負けショットを撮り忘れてしまいました(;´・ω・)

皆さん楽しそうで、これも小高先生の人柄なのですね♪

 

スタッフ 中里でした

 

 

コメント

どんど焼き用の松の枝切り

2018年12月16日 | 地元の事

じゅく長の東です。

1月13日に毎年恒例、地元の大久保青年会による35回どんど焼きを開催します。

どんど焼きに使う松の枝切りを12月16日(日)に実施しました。

 切り倒してから枝を切っていきます。

全部で3本の松の木を切りました。枝をトラック3台分確保。

芯棒になるアカシヤの木も切りました。
1月12日にどんど焼きの骨組みを組み立てて13日朝から藁をまいて松の枝で飾って15:30に点火します。

 2018年のどんど焼き当日の様子です。

コメント

鉄瓶を買いました

2018年12月14日 | じゅく長漫遊記

じゅく長の東です。

わが家と会社の事務所のストーブは3.11の震災以来、
やかんを載せるタイプのストーブを使っています。

電気いらずでお湯が沸き、湯気が加湿器代わりにもなり、
そして本来のストーブとしての暖が取れるので
一石四鳥だと思って使っています。

ストーブを見てたら、ふと鉄瓶が欲しくなりました。
冬の間は、わが家のストーブの上に鉄瓶を乗っけておけば、
勝手にお湯が沸きます。
そう思ったら鉄瓶で沸かしたお湯でお茶やコーヒー、
お湯割り焼酎を飲みたくなりました。

ネットでは国産ではない鉄瓶なのに、南部鉄器と言う名前で販売されているものもあります。
そこで国内の南部鉄瓶の会社を検索してネットで注文しました。

国産品の中には職人が作る高価なものありますが、量産品でリーズナブルな商品もあります。
ちょうど手ごろな大きさとお値段の物が見つかったのでこちらのサイトで注文しました。

鉄瓶で沸かすとお湯がまろやかになり、美味しくなります。鉄分も取れるので体にもいいそうです。
お湯を使い切った後、蓋を開けて置いておけば余熱で中が乾燥しますので、取り扱いは思ったより簡単です。

流行りすたりのあるものより、一生使えるお値打ち品を使いたいと最近特に思います。
この鉄瓶は今年自分が買った品の中で、一番いい買い物だったと思いました。

コメント