パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

お世話になりました。

2018年11月30日 | スタッフのひとりごと

スタッフの小高です。

今年は平成最後の年であり、私も教室最後の年となりました。

本日11月30日をもちまして楽習館を退職する事になりました。

私は1999年に入塾し、塾生として皆さんと同じマウスの使い方から習い始めました。

2001年に町のIT講習会のメイン講師を受け持ったのがきっかけで、2002年春から教室の講師として授業を受け持つことになり16年半沢山の生徒さん方と出逢い授業をさせて頂きました。

楽しい時間は早く過ぎるものですね。振り返ると「あッ!」っと言う間の約20年でした!

教室に居れば講師ですが、人生の大先輩でもある生徒の皆様方には私の方が沢山の事を学ばせて頂いたと思います!

皆様には本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!

『ありがとうございました。』

反面、そんな生徒の皆さんやスタッフの皆さんに突然のお別れを告げ、大変ご迷惑をお掛けしてしまった事には心苦しく思います。そして、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

 

楽習館での沢山の出逢い、素晴らしいフタッフの皆さんたちとお仕事が出来た事!

つねに『学ぼう!』と言う前向きな姿勢の生徒の皆様方と過ごした今までの経験は私の宝です!!

今後の人生に最大限に生かして生きたいと思います。

これからの皆様方のご多幸とご健勝を心よりお祈りいたします。

簡単ですが、最後の挨拶とさせて頂きます。

 

小高博恵

 

コメント

イルミネーションの季節ですね

2018年11月27日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

この時期は、あちらこちらでイルミネーションを見ることができますね。
寒いけれどやっぱり見たい。
できたら、きれいな写真も撮影したい。ということで群馬フラワーパークに行ってきました。

ちょっと早めについたので、園内にあるタワーの上から全体を。

iPhoneでパチリ。

さて、次は一眼レフで遊んでみました。

こちらは、2019年1月14日(祝月)まで開催


12月8日(土)には、神川町のイルミネーションの点灯式があります。
プロのバスケットボール選手やお笑い芸人も来るようですよ。
豪華プレゼントの抽選会も!!
お時間のある方はお出かけになってはいかがでしょうか?
(神川町役場の裏です)
「KiRA KiRAフェスティバル2018光の祭典in神川」
こちらは、2月28日(木)まで開催です。

ららん藤岡のイルミネーションは、1月31日(水)までのようです。

※こちらは昨年の写真です。

遠くまで出かけなくても近くでも楽しめますからね。
暖かく体が冷えないようにしてお出かけください。



コメント

「AirDrop(エアドロップ)痴漢」って何?

2018年11月27日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

皆様は「AirDrop痴漢」ってご存知ですか?
AirDropは便利な機能なので普段からよく使っていますが、この言葉は知らないので調べてみました。

AriDropの設定を「すべての人と送受信」にしている人に、
不快な写真を送り、嫌がる姿を見て喜ぶという悪質な物のようです。
その時に本名登録していると、相手に名前も知られてしまいます。

お教室で学習をされた方は大丈夫ですね。
心配な方は設定を確認しておきましょう。

1.コントロールパネルを表示します。
2.ネットワーク設定のタイルを長押しし【AirDrop】をタップします。
3.【受信しない】または、【連絡先のみ】をタップします。


※連絡先に登録されていない方と写真などを交換する時には【すべての人】に変更します。
使用した後には必ず設定を戻すようにしましょう。

忘れやすいから心配という方は、名前も変更しておきましょう。
1.設定をタップします。
2.一般→情報をタップします。

3.ご自分のiPhone、iPadの名前が表示されます。
4.名前をタップし、新たに名前を設定します。

5.Doneをタップします。
6.iTunes でデバイスが自動的に同期されます。

詳しくは、担当の先生にご相談ください。
楽しく安全に使いたいですからね。

コメント

ラッキービジター?

2018年11月27日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

先日、自宅でパソコンを使用している時のことです。
何を調べようとしたか忘れてしまいましたが・・・・検索キーワードに文字を入力した所

このような画面が表示されました。

10月のラッキービジターとのことです。
これは10月だけでなく11月にも(2回も)表示されました。

これが本当だとしたら、私はiPhone XSを3台も手に入れることができるのです。
まさに「ラッキービジター」・・・そんなに世の中、甘くない。

アンケートに答えていくと、クレジットカード番号を入力する画面が表示されます。
そう、クレジットカード番号を聞き出すための「詐欺」です。

このようなアンケートはGoogleだけではありません。
パソコン、タブレット、スマートフォンをお使いの方すべてに注意が必要です。

クレジットカード番号、住所などの個人情報を入力するということは何においても慎重にすることが必要です。
それでも、入力してしまった場合はどうする?
・クレジットカード会社に連絡をして、フィッシングサイトでクレジット番号を送信してしまったこと連絡をする。
・金銭の請求などが生じた場合は、警察のサイバー犯罪相談窓口に連絡する。

インターネットは、きちんとした知識を持って操作をしたら怖いことはありません。
便利で最新の情報を得ることができるのですからね。

普段使っているページなどのロゴやアルファベットの綴りを覚えておく。
URLがやたらと長い。注意したらおかしい点は、ちょこちょことあります。
そんな時は、無視をしましょう。
心配な時は、教室に相談しましょう。

コメント

ミニトマトの販売が始まりました

2018年11月21日 | 教室日記

大人気のミニトマトの販売が始まりました。

販売開始の昨日は午前中に30パック入荷しましたが、完売し、

午後に追加の注文をしたほどの人気です。

早速お昼に頂きましたが、とっても新鮮で、とっても美味しいです!

皆様、楽しみにして、教室にいらしてください!!

 

今日は美味しいものがものが、もう一つ(^-^)

近くにお住いのIさんが、カブの煮物と味噌漬けを差し入れして下さいました。

大きいお皿に沢山!お昼にスタッフで頂きました。

「おにぎりだけ持ってきたのだけれど、おかずを買いに行こうかな。。。」

なんて話していたスタッフも、買いになんて行かなくても大丈夫。

たくさん頂いておなかいっぱいです♡

地域のイベントでは、いつも大鍋で大量に料理を作ってくれるIさん。

美味しいお料理を、いつもありがとうございます。

どこか懐かしい家庭の味の大皿料理に、とても心が温まりました。

スタッフの縣でした。

コメント