パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ビーズ教室やってます

2016年10月27日 | 教室日記

こんにちは スタッフの縣です。

今日はカルチャールームでビーズ教室がありました。

講師は 高橋 冬子先生です。
高橋先生のブログ

楽習館では、ビーズ教室を始めてから10年になるそうです。

初めての講習は

ヴェネツィアン・フリンジリングでした。

当時は午前・午後・夜の3部で沢山の方が講習に来て下さったそうです。

覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


現在は、いつもいらっしゃる方がお二人で一人の方は10年続けていらっしゃっいます。

今日は大大先輩のkさんはお休みでした。

先月から、3人目の縣もお教室に参加させていただいています。

10年の間に高橋先生の楽習館での天然石の即売会で購入したものが沢山あり、
これらでどんな作品ができるのかご相談しながら作品作りをしております。

先輩のHさんはマクラメでビーズづくりをされていました。

太いロープを使って練習してから、本番の細い糸で作って行くそうです。

 

 

縣は、初心者の作品作りです。

並べ方は適当で良いと言われながら作ったものですが

適当加減が性格を表しているなあと感じます。

ビーズの世界も奥が深いですね。

もしかしたら、タンスの中(?)に眠っているビーズたちを

お持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高橋先生に相談しながら素敵な作品にしてあげるのはいかがでしょう。

毎月1回木曜日にカルチャールームで教室があります。

よろしかったら、是非ご参加ください。


お待ちしています(^-^)

 

コメント

生徒さんとダリア園に行って来ました。

2016年10月18日 | じゅく長漫遊記

塾長の東です。

16日(日)に生徒さんたちと8名で秩父の両神山麓にあるダリア園に行って来ました。

まずは行く途中で生徒さんお勧めのおそば屋さん「本家 原」で食事しました。

教室から車で50分程度のところにある古民家を改装した蕎麦屋さんです。外にはなんと足湯もあります。

11時の開店と同時に店に入れたのでその時は空いてましたが、私たちが

料理食べる時には満席になり、店を出たときには

順番待ちのお客さんが外にたくさんいらっしゃいました。

  順番待ちの時は足湯に使って待つことが出来ます。

 

お蕎麦は量が多くておいしかったです。これは天ざる。1300円でした。

 

蕎麦屋を出て30分ほど走るととダリア園に到着。ここは関東最大級の広さのダリア園だそうです。入館料は大人一人400円。

大小色さまざまなダリアが咲いています。こんなに大きなダリアもあるんだと驚きました。

   ダリアをバックに

   

  

しおれたり折れたりした花を捨ててる場所です。がけの下まで切られた花がずっと続いてました。捨て場なのにとても綺麗です。

 

ダリア園の帰りにはこんにゃく屋さんに寄ってこんにゃく食べ放題を注文。でも大きくて一個しか食べられませんでした。

その後、国指定天然記念物「ようばけ」にも寄って来ました。

ようばけとは?

この地層からクジラやサメ、貝の化石が出て来ます。昔、秩父は海だったんですね。

近くの豆腐屋さんでお土産買って夕方教室に帰ってきて解散となりました。

天気に恵まれて普段見る事が出来ないスポットめぐりが出来た一日でした。

コメント

折鶴のぽち袋

2016年10月15日 | じゅく長漫遊記

塾長の東です。

今週のスタッフミーティングのあとでパソコープの新しいEテキスト

「想いを伝える折鶴のぽち袋」をみんなで作成しました。

飯島先生のご指導の下、印刷した用紙でみんなで折り紙をします。

あーでもない、こーでもないとわいわい言いながら。

何度も練習。

完成!これでお年玉もらったらうれしいでしょうね~。

折鶴折れない私ですが教わってちゃんと作れました。 

コメント

さわやかな秋は

2016年10月03日 | じゅく長漫遊記

台風や秋雨前線の影響でなんともすっきりしないものですが、

大きな災害もなく過ごせることは本当にありがたいことだなぁと思うこの頃です

夏に見事な花を開かせていた本庄市の総合公園のハス池に行ってみました

今日は温度も湿度も高く、道中車の中はエアコンをつけて涼しいのですが、車から降りたとたんメガネがくもるんです

今までこんな事あまり無かったよ~な気がしますが・・・・・

蓮の花が終わると花托に種ができます

上を向いていたのが種が熟すと下を向いて、たねが水面に落ちるようになっているのですね

自然はよくできているなぁ・・・と・・花托をながめるのもなかなか楽しいものでした

スタッフの中村でした

 

コメント

今まで本当にお世話になりありがとうございました

2016年10月02日 | じゅく長漫遊記

スタッフの小暮です

立秋を過ぎ雨の日が多く晴天が恋しいですね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

この度は、私は一身上の都合により、パソコン楽習館を退職させて頂くことに致しました。

私は2007年に講師として授業を受け持ってから9年が経ちました。沢山の生徒さんに出会い、授業ができたこともひとえに皆様のお陰だと思っており、大変感謝しております。

皆様の良かったというお言葉や笑顔が大変嬉しくまた励みになりここまで続けることができ感謝しております。

生徒さんに多大なるご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳なくおもっております。また、これからお会いできなくなる事は非常に辛い思いでおります。

今までの貴重な経験を、今後の人生に活かして行きたいと誓う次第でございます。

最後になりましたが、皆様のご活躍とご健康を心よりお祈り致します。今まで本当にありがとうございました。

コメント