パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

秋分の日です。

2016年09月22日 | スタッフのひとりごと

 

太陽が真東から上り、真西に沈む日。

昼夜の長さがほぼ同じとなるが、実際にはほんの少しだけ、夜の時間が長い。

春分の日と秋分の日を中心とした1週間を仏教では「彼岸(ひがん)」と呼び

先祖を供養する期間で、「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、これから秋らしくなっていきます。

ちょうど今彼岸花(曼珠沙華)が、見ごろを迎えている所、不動寺(宝登山内)へ撮影に行ってきました。

撫子が有名なのですが、白い彼岸花が群生している場所があり堪能してきました。

長瀞七草寺の一つで有名です。

真性寺(女郎花)法善寺(藤袴)多宝寺(桔梗)遍照寺(葛)洞昌院(萩)

道光寺(尾花)不動寺(撫子)

来年は七草寺制覇したいなと思いました。

                        スタッフ野口でした♪


コメント

こんな時代がくる??

2016年09月09日 | スタッフのひとりごと

今日は台風が過ぎ、日差しは強く気温は上がりましたが、久しぶりにすっきりとした

良いお天気でした。

空を見上げると何やら秋の予感が・・・

お彼岸が近いので、暑いのもあと2週間といったところでしょうか?

  

ところで、最近 格安スマホ 格安SIMといった言葉がよく聞かれると思いますが、

そんな中、16日 apple社の新型スマホ「iPhone 7/7 Plus」の予約販売が始まるそうです。

iPhoneとしては、初めて、防水・防塵(じん)性能をサポートしたモデルだそうです。

大きさは現行の物と同じで、若干軽くなるようです。

Apple Payを使うと持っているSuicaの情報を簡単に入れられ、iPhoneを改札機の読み取り部に

かざすだけで駅の改札を通過したり、Suicaの代わりにお買い物もできます。

クレジットカードやプリペイドカードを追加しておけば、読み込み対応できるお店では、

これまたiPhoneをかざせば決済ができるようです。

 

ポイントカードの整理用アプリもあるし、病院の予約もネット対応のところも増えてきています。

 お出かけするのに、「スマホを持っていればお財布はいらない!!」 なんていう時代が近いのでしょうか?

 

多種多様のスマホがどんどん発売されるなか、自分のスタイルに合ったものを探すのは大変です。

私たちスタッフも お手伝いできるよう勉強しないと・・・ と改めて思う今日この頃です

 

 私事ですが、長年のゴールド免許が普通免許になる事が昨日確定しました (´;ω;`)ウッ…

皆さん 時間に余裕をもってスピードを出さないようにしましょうね・・・  罰金がいたいです

 

スタッフの中里でした。

コメント

防災の日

2016年09月01日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

9月1日は、防災の日ですね。
皆様、日頃から防災の備えはしていらっしゃいますか?
防災の日をきっかけに確認をしてみてはいかがでしょうか?
(私もしないとです)

こんなサイトを見つけました。 
家電専門のサイトですが、防災特集ページを紹介しています。
もちろん買い物もできますが、今回は防災について確認をしてみましょう。

防災対策特集 

持ち出し品の確認、防災訓練・イベント開催の確認もできます。
近くだと9月3日(土)の深谷市での防災訓練があるようです。

ご家庭で、職場で安全を確認する、話し合う日としてもいいですね。
何もないことが一番ですが、
確認をしておくことで何かあった時に慌てずに済むのではないかと思います。

 

コメント