パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

ゆるキャラ®グランプリで「はにぽん」は第7位!市の広報でも紹介されています。

2015年11月28日 | 教室日記

じゅく長の東です。

11月23日に終了したゆるキャラ®グランプリ2015で本庄市公式キャラクター「はにぽん」は90万票獲得して1727体中総合第7位となりました。

去年は63,000票で67位でしたから大健闘だったと思います。

本庄市のトップページやはにぽん公式サイトでもはにぽんの検討と投票のお礼が掲載されました。

本庄市ホームページ

はにぽん公式サイト

この3か月間私は、はにぽんIT広報支援チームとして家族も巻き込んで活動しました。 

長女はLINEスタンプの作成協力やはにぽんの4コマ漫画を月1回ペースで描いて協力してくれました。
LINEスタンプなどのキャラクター(上のような絵)はイラストレーターで、
4コマ漫画は手で描いた線画をパソコンに取り込んで
フォトショップで修正・加工して仕上げています。

©イラストねねこ

長女は、はにぽんの4コマ漫画をこれからも描き続けていくつもりです。 

妻は漫画のアイデア出しや、はにぽん活動の応援をしてくれました。 

今回、多くの方たちと「はにぽん」を通じて交流が広がりました。
それが一番の収穫だったと思います。 

これから「はにぽん」はもっと活躍して行くことでしょう。
自分たちが出来る事は協力して行きたいと思っています。

 

 

 



コメント

ゆるキャラ®グランプリ2015の決戦投票に行ってきました。

2015年11月28日 | 教室日記

じゅく長の東です。

11月23日(月)は本庄商工会議所の貸切バスでゆるキャラ®グランプリ2015決選投票の地、浜松に
本庄市のゆるキャラ「はにぽん」の応援投票に行って来ました。

商工会議所の会頭が「今年のゆるキャラグランプリで、もしはにぽんがトップ10に入ったら市民の皆さんを決選投票の浜松までご招待します」
と宣言されたのですが、これが実現しました。

39名が朝6時に本庄の商工会議所前を出発。こちらのバスに乗りました。この時点では暫定7位。
ベスト10圏内は見えていましたがこの日の16時にならないと最終順位は確定しません。
わが家は私と妻、長女の3人ではにぽんの応援投票に行くことにしました。

11時にうなぎ屋さんに着いて美味しいうなぎをご馳走になりました。

 

この後いよいよ会場入りです。

はにぽんののぼりに先導されて投票会場へ         はにぽん投票箱に投票しました。

 

投票後は各自バスの出発時間まで会場を散策ししました。
とにかく会場が広いです。その広い会場が人だらけ!
全国のゆるキャラと応援団が集結しています。

エントリーは今年1727体で全部で5000万票の投票があったとか。
当日は約300体が集まりました。
 

特設ステージも会場内に二ヶ所あって熱気に圧倒されてました。

こちらはゆるキャラパレードの様子です。 はゆるキャラパレードの様子です。 

0152993cd5204dc079187ec7ffc05c72a48a455da7


コメント

工事のお知らせ

2015年11月25日 | 教室日記

スタッフの飯島です。

楽ちゃん通信でもお知らせをしていましたが、教室前の工事が始まりました。

11/28から12/4まで、教室前の駐車場の使用が難しくなります。
そこで、警察横の空き地をパソコン楽習館の臨時駐車場とすることになりました。
奥は警察の方の駐車スペースとなっていて、停めやすいように白線を引いてくださるそうです。
入口にはパソコン教室臨時駐車場の看板も立てていただけますので、わかりやすいかと思います。

それでも、わからない時は現場の方が対応してくださいますのでお聞きください。 
しばらく不自由をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。 

※工事は夕方5時までなので、夜の生徒さんは通常通り駐車していただくことができます。

コメント

Excel勉強会に参加してきました

2015年11月20日 | 教室日記

今日はスタッフミーティングです。月に一度は顔を合わせて連絡事項を確認したり、勉強会をしたりします。

先日、東京都あきる野市秋川のイタリアンレストランKAI'SBALにて開催の

インフォケーション㈱小田広通先生によるExcel Cafeに、

小暮先生と一緒に参加してきました。

内容は、ユーザー関数とはどんなもの???と言うものです。

Excelで関数を使っているうちに長~い計算式になったりしますよね、

それを自分専用に名前を付けた関数にしてしまって、すっきりさせ、

いつでも引っ張り出して使えるようにしよう。。と言うイメージでしょうか。

ちょっと難しい内容でしたが、イタリアンレストランで、お茶をいただき、

おしゃべりしながらの講習でしたので、リラックスして、

参加された方とも直ぐに打ち解けることが出来ました。

先生方皆さんも色々な勉強会に参加して、日々精進を重ねています(^.^)
スタッフ縣でした。

コメント

iPhone体験講座

2015年11月14日 | 教室日記

じゅく長の東です。

ソフトバンクさんの協力で全国のパソコープ会員教室で
iPhone体験講座を実施中です。
パソコン楽習館は本日の午前、午後2クラス開催しました。
受講生一人一台iPhone6を用意して基本操作や通話体験などを体験。
スタッフも後ろで見学させてもらいました。

午前の部です。9名の生徒さんが参加しました。

 

午後の部は11名が参加しました。

参加者の皆さん、とても楽しく学べたようです。

コメント