パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

アプリを試しにお出かけ

2019年06月27日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
野口先生がブログに書いていてくださった。

「ポケット旅行記」を使ってみたい!!ということで
休日にスタッフ4名で赤城自然園に行ってきました。

天気予報は雨でしたが、最強スタッフ4名で出かけましたので雨もなく暑くもなく気持ちのいい中アプリを使いながら散策を楽しみました。
アプリを駐車場についてから起動して、散策が終了したら終了とします。
起動したままなのでバッテリーの予備も持って出かけました。
旅行と違って園内だけで試すのでどんなふうになるのかドキドキです。

このアプリは写真を入れられるということなので、スマホで写真もたくさん撮りましたよ。


アプリ終了後に確認です。
道順は合っているかな?写真は?
  
凄い!!園内をぐるっと回ってきたのがわかります。
さらに地図をアップにしてみると、駐車場からきちんと記録されています。

ピンをタップして、「i」をタップすると写真が表示されます。
コメントも入れられますし、間違った文章も後から直せます。(間違ってますね。)
 

この旅行記は、公開、非公開が選べます。
今回のお試しは「公開」にしていますので、ご覧ください。
http://travelboard.sakura.ne.jp/map.php?id=18807

GoogleのMapでも確認できました。
旅行先をどんな道順で動いて、感じたことを簡単にコメントで入れられるのが楽しいと思いました。

楽しいアプリを教えていただき感謝です。
ありがとうございました!!

コメント

ZOZOMATを予約しました

2019年06月25日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。

自宅に帰りホッと一息をついてSNSなどをチェックすることが習慣となっています。
Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)などなど
著名人の投稿も確認します。

そこで気になった投稿がありました。
開発中というニュースは知っていたので、待っていました!!という投稿です。
それはZOZOTOWN社長の前澤友作さんのツイッター

ZOZOSUIT(採寸ボディースーツ)に続き、ZOZOMATのニュースです。
これは、足のサイズを3Dでミリ単位で計測できるマットです。


(画像は、ZOZOTOWNより)

ZOZOSUIT同様にスマホで計測します。

私は足のサイズが小さく、ぴったりなサイズを探すのにいつも苦労していました。
これで、自分にぴったりなサイズを計ってネットで買い物ができたらと楽しみです。

会員登録が必要ですが、今なら商品&送料が無料との事です。
靴選びにストレスを感じている方は試してみる価値はあるかもしれませんよ。

興味のある方はサイトを確認してみてくださいね。

コメント

梅雨を楽しむ

2019年06月24日 | スタッフのひとりごと

スタッフの飯島です。
梅雨に入り、お出かけするのも天気と相談しながらにということが多くなっています。
雨だったら多少なりとも濡れるし・・・・
天気予報では雨でしたが、雨天決行!!ということで覚悟して出かけました。

行き先は、行田の古代蓮の里です。
(以前デジカメピクニックで出かけたこともありますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。)
カメラ講座でもお世話になっている「写真家の前野勝美先生」が撮影会をすると知り
スタッフのN先生、A先生と3人で申し込み出かけてきました。

撮影中にボランティアの方が、「この花は三日目、こっちが二日目」と話をされていました。
何処で見分けるのかわかりますか?
花托(カタク)の部分、点々と黒くなっているのが三日目とのことです。
(写真は多重撮影をしていますので、わかりにくいかもしれませんが参考まで)

前野先生からは、三日目の花じゃない作品が良かったね。と講評をしていただきました。

あー、せっかく話を聞けたのだから注意して撮影したら良かったと後から反省です。

終了後にも少し撮影してきました。

蕾も沢山ありましたし、まだまだ楽しめそうです。
晴れていても雨が降っても美しいですから、出かけてみてはいかがですか?

A先生のブログ記事の古代蓮とレンゲショウマの写真展も、雨が降っても楽しめますね。
こちらでは、古代蓮の素敵な作品がたくさん楽しめます。

梅雨も元気に楽しみを見つけて生活しましょう♪

コメント

あなたのお名前

2019年06月22日 | スタッフのひとりごと
先日庭の合歓の木の花が咲き始めたな〜と眺めていると、あまり見たことない気がする蝶々が、ひらひらと・・
何という名前だっけ?
とまった時に羽が開いているから蛾かな?
ネットで調べてみようと
「白黒の羽の蛾」で検索したら
「ヒロオビトンボエダシャク」という名前で6月から7月に沖縄以外に日本全国に生息しているらしいです
今までけっこう見ていたかもですね
似た蛾で「トンボエダシャク」というのもいるそうです
調べだしたら楽しいです
スタッフの中村でした
コメント

スタッフミーティングでプラバン作りました

2019年06月15日 | 教室日記

じゅく長の東です。

月に一回、スタッフミーティングを実施しています。

今回は遠隔操作アプリAnyDeskと5月にテキスト化されたプラバンでキーホルダー作りの勉強会。

※プラバンとは
プラスチックの板に絵や写真を描いて、オーブントースターで加熱すると縮んで硬くなるので、
キーホルダーやアクセサリにすることができます。
教室ではプリンタで印刷できるプラバンで作品作りを行います。白と透明のプラバンがあります。

各自自分のデザインをハガキサイズのプラバンに印刷して好きな形にハサミで切ってオーブントースターで温めます。
温めてるところ見てるとスルメを焼いてるみたいに反り返ってくるので面白いです。

温まったプラバンをすぐに本などに挟んで平らにします。
その後レジン液をつまようじで印刷面に塗ってUVライトで硬化させてコーティングすれば出来上がり。
レジン液は紫外線で硬化するので温めただけでは硬化しません。
太陽光の紫外線でも硬化しますが時間がかかるのと汚れが付きやすいのでUVライトがお勧めです。

QRコード付きのキーホルダーや、イアリングにして次の日に付けてきたスタッフも。
アイデア次第でいろんなデザインと用途が考えられるのが楽しいです。


みんなで集まってワイワイガヤガヤとやるのが楽習館流です。

 

コメント